「イッテQ」好調の裏に萩本欽一の助言!『遠い』と『辛い』を貫き!

今年10周年を迎えた日曜の人気番組
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の勢いが止まらない。
25日の放送で20.3%(関東地区)を記録し、
番組記録を更新する8週連続視聴率20%越えを達成した。
その裏にあるお笑い界の伝説、
萩本欽一の助言と番組の姿勢を
「NEWSポストセブン」が分析している。

[関連商品]

運がよくなる仏教の教え [ 萩本欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同番組の人気の要因は、
なんといってもそのユニークな姿勢。
最近のテレビ界では少なくなった海外ロケ、
それも容赦のない過酷な現場で、
出川哲朗やデヴィ夫人らベテラン陣も含めた
タレントたちが奮闘する姿だろう。

この番組を生んだのが萩本欽一の言葉だという。

番組がスタートする前、スタッフは1980年代前半に
『視聴率100%男』と呼ばれた欽ちゃんこと萩本欽一の元へ
教えを請いに行ったという。
「どんなことに気を配れば番組が当たりますか?」
と聞いたディレクターに対して、萩本はこう助言したという。

〈僕は、「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」とだけ言いました。
すると、そのディレクターはそれを見事に実現しました。
『イッテQ!』は、タレントが遠くまで行って
辛いことをこなしてくるという
実にシンプルな番組です。
それがヒットにつながったと思います。

テレビの現場は常に慌ただしいものです。
だから、ともすると「近くて」「楽な」方法で番組をつくりがちです〉
(萩本欽一・著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』より)

2000年代に入って以降、テレビの製作費は徐々に下がり、
2008年のリーマン・ショック以降は激減している。
その前後から、テレビ界では“ひな壇番組”が隆盛を誇るようになった。
スタジオ収録が主なら制作費がかからず、
またお笑い芸人が増えたこともあって、
出演者のトークのレベルも上がり、
そこそこ楽しめる番組が作りやすくなったためもあるという。
そんなテレビ界の潮流に真っ向から逆らっているのが、
「イッテQ」というわけだ。

[関連商品]

ダメなときほど「言葉」を磨こう (集英社新書) [ 萩本 欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つヒット作が生まれると、追随されるのがこの世界の常。
一時期、バラエティはひな壇番組とネタ番組で溢れ返っていた。
そんな時、萩本は「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」と言ったのだ。

「萩本さんの言葉は、抽象的でよくわからないことがある(笑い)。
萩本さん自身も、全部教えずに、
敢えて考えさせる狙いがあるようです。
そういう点でも、意図をちゃんと読んで
それを実践したディレクターは優秀ですね」(テレビ局関係者)


以前、萩本は自分の番組で子役を起用したいと思い、
ディレクターに相談したところ、
児童劇団に電話しようと提案されたものの
「それはやめてくれ」と拒んだところ、
ADがあらゆる幼稚園や保育園へ足を運び、
苦労した末に一人の男の子を見つけて推薦したそうだ。
すると萩本はこういったという。

〈「お前たち、二度警察に捕まりそうになったらしいな。
辛い思いをしてきたんだから、外れは絶対にない。
お前たちの努力で、きっといい運がついたから、
その子に決めた!」>
(萩本欽一・著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』より)

その子役を起用すると、
視聴率も大きく上昇したというから凄い。

ネット時代の昨今、テレビは完全に古いメディアであり、
視聴者も40代50代以上がメイン。
そのためバブル時代を回顧したり、
昔の人気タレントが「実は…」と
当時の裏側を暴露するような懐古番組が目立つ。
その結果、若い世代のテレビ離れが進むという
負のスパイラルに陥っている。

「もちろん経費の問題もあるので、
『イッテQ!』のような大型ロケ番組が
何本も出現することは考えにくいですが、
ロケの工夫次第ではオリジナリティ溢れる番組を作れる。
テレビマンは、今こそ知恵を絞るべき時なのではないでしょうか」
               (テレビ局関係者)


[関連商品]

負けるが勝ち、勝ち、勝ち!「運のいい人」になる絶対法則【電子書籍】[ 萩本欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安易さに流れることなく、
萩本欽一の『遠い』と『辛い』を
それぞれのテレビマンたちが実践していけば、
まだまだ面白い番組は作れるはず、
と「NEWSポストセブン」は結んでいますが、
テレビ業界は体質改善できるのでしょうか?


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 世界の果てまでイッテQ! 萩本欽一 至言 助言 海外ロケ 過酷 視聴率100%男 欽ちゃん 遠い 辛い

人気番組「笑点」笑えないギャラ事情!なんと50年間据え置き!

今年51年目を迎えた長寿番組「笑点」(日本テレビ系)。
日曜の夕方5時半からという中途半端な時間帯ながら、
20%超えもあるほどの高視聴率を誇る。
そんな「笑点」の笑えない話を
「週刊ポスト2017年6月30日号」が伝えている。
なんと50年間一度も、出演者のギャラアップがないという。

[関連商品]

笑点 ありがとう円楽さん! 〜五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集〜 [ 三遊亭円楽[五代目] ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月11日、平均視聴率18.8%を記録した日の放送で
「笑点」名物「大喜利」コーナーで衝撃的な大暴露があった。

童謡『かえるの合唱』の
「かえるのうたがきこえてくるよ」の歌詞を替えて、
司会の春風亭昇太(57)の
「どうしたの?」という質問に一言、というお題で、
メンバー最古参・林家木久扇(79)が突然、
『笑点』の「タブー」に踏み込んだという。

木久扇
「アップアップときこえてくるよ~」
昇太「どうしたの?」
木久扇
「笑点メンバーがね、ギャラアップ、ギャラアップって。
ずっと上がってないのよね」

会場が大爆笑に包まれると、
三遊亭円楽(67)もいつになく神妙な面持ちで
「50周年でもね」と合いの手を入れた。

木久扇
「ねぇ、50周年でも上がらないんだもん。嫌んなっちゃうよ! 
それで面白くしろ、面白くしろって。だから、労働組合作ろうよ!」

再び円楽が
「書記長! 書記長よろしく!」
と木久扇を煽るとメンバーたちは拍手喝采した。
                   (週刊ポスト)



実はこれ、ネタではなく、本当にギャラは据え置きなのだそうだ。
「週刊ポスト」によると、「笑点」は民放きっての“低コスト番組”として
テレビ業界では有名だという。
バラエティ番組の大物司会者なら1回200万~300万円が一般的なのに、
笑点メンバーは木久扇師匠や円楽師匠ら、
落語界の大御所でも40万前後といわれているとか。
座布団運びの山田隆夫さんにいたっては10万円前後というから驚きだ。

昨年、番組史上最年少で司会に大抜擢された
春風亭昇太も、例外ではないという。

[関連商品]

城あるきのススメ [ 春風亭昇太 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昇太さんは司会に“昇進”して
ギャラが上がったと思われがちですが、
ネタでも何でもなく、本当に“据え置き”なんです。
『笑点』は落語界のしきたり同様、年功序列の世界。
司会であっても、
他の大先輩たちよりもギャラが上回ることはありえない。
昇太さんは今でも1回25~30万円程度の“若手メンバー額”です」
                     (週刊ポスト)



落語会を開けば「満員札止め」の大御所たちが
驚くほどの“低賃金”に甘んじているのには、
もちろん、ちゃんとした理由があるそう。
「週刊ポスト」が取材したところでは、
実際に日テレにベースアップを要求したメンバーは
ひとりも確認できなかったそうだ。

その裏事情は、
「『笑点』に出演すれば、全国的な知名度が上がるため、
本業である落語の営業のギャラが桁違いになる。
普通の真打ちの1回のギャラは10万~20万円が相場だが、
大喜利メンバーなら50万~60万円にハネ上がる。
だから、下手に『笑点』のギャラのベアを要求して、
スタッフから煙たがられ、メンバーから外されては困るんです。
安いギャラでもメンバーであり続けて、
他の仕事で稼ぐ方が儲かるんです」(落語関係者)
                     (週刊ポスト)


[関連商品]

がんに負けるな! 免疫力を上げるポジティブ生活術 ふたりのがん患者が [ 林家木久扇 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚きは驚きですが、
もともと落語家は儲かる商売じゃありませんからねえ。
それに最年長の林家木久扇は79歳!
もう引退なさっても良い年齢です(^-^;
昨年、二代目林家三平がメンバーとなって、
少し平均年齢が若返ったとはいえ、
「笑点」メンバーの平均年齢は2017年現在62歳、
座布団運びの山田さんもすでに60歳だそうで。。。。。。。
いろいろな意味で長寿かも。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 笑点 長寿番組 人気 メンバー ギャラ 林家木久扇 円楽 春風亭昇太 金額 司会者

東野&ほんこん“慰安婦問題”で怒り!棚上げするな、解決済みだ!

お笑い芸人のほんこん(54)と東野幸治が、
関西ローカルの情報番組
「教えてニュースライブ!正義のミカタ」(ABC)で17日、
韓国の文大統領が「慰安婦問題」を蒸し返した姿勢に、
怒りをにじませ「解決済み!」と言い切った。

[関連商品]

韓国人に生れなくてよかった なぜいま文在寅なのか!開いた口がふさがらない! [ 武藤正敏 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組では
「韓国 史上最高の支持率82%も…
外交で問題山積!北は?日本は?」と題し、
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を特集した。
この中で、12日にソウルで自民党幹事長・二階俊博氏が
安倍晋三首相の特使として文大統領と会談したことにも触れた。

その中で番組では
文大統領は慰安婦問題について
「『最終的かつ不可逆的』な解決を確認した日韓合意に関しては、
韓国国民の中で受け入れられない気持ちがあるのも事実。
解決には時間が必要」と発言していると紹介し、
対する二階氏の見解について
「繁栄のため両国の心ある政治家は協力しあわなければならない」
とまとめていた。

これに、大阪市立大学大学院の朴一(パクイル)教授は
「“日韓合意の再交渉”に触れなかったのがポイント」と指摘し、
「慰安婦問題は棚上げして
関係改善を優先しようというメッセージ」
だと解説する。

[関連商品]

僕たちのヒーローはみんな在日だった【電子書籍】[ 朴一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すると司会・東野幸治が、
文大統領の「解決には時間が必要」という主旨の発言にかみつき、
「そもそも(慰安婦問題は)解決したって言うてるのに!」と主張。
ほんこんも
「棚上げってなんなんすか」と厳しい表情でコメントすると、
スタジオからは
「問題はないんですから、解決もなにもねえ」
「なんでずっと言い張るの?」と批判の声が相次いだ。

その後も「棚に上げるものはないからね」と続け、
「問題は、答えは出てますから」と
慰安婦問題は解決しているという立場を改めて強調。
これに東野は苦笑しながらも、
「『棚に上げる』慰安婦問題はないと」
と、ほんこんに念を押し、
お互いに同じ立場であることを確認していた。

[関連商品]

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・ 韓国 リアクションの旅&四国 醜道走破の旅 プレミアム完全版 / バラエティ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ううむ、コメンテーターの選び方がねえ。
番組を盛り上げるためでしょうが、
朴 一(パク・イル)氏は、
日本の朝鮮学校の無償化を推していたり、
在日韓国人の二重国籍を認めるべきだ等、
かなり批判の多い人物で、
台湾出身の金美齢氏からは、
「自分たちに都合の良い主張だ」などといわれてますが。
大阪市立大学大学院は市立だから、
当然、お給料の一部は税金ですよね。
雇うほうも雇うほうですが…。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 東野幸治 在日 慰安婦問題 ほんこん 教えてニュースライブ!正義のミカタ 文大統領 解決済み 日韓合意 朴一教授 再交渉

NHKが嘘「ドキュメンタリー」放送!英国プロデューサーがぶっちゃけ!

NHK総合で放送されている番組
「プラネットアース」をご存知だろうか。
イギリスのBBCによる自然ドキュメンタリーシリーズで、
アメリカ合衆国のディスカバリーチャンネルと
NHKの共同制作である。
大自然の貴重な姿を
すべてHDカメラで収録した美しい映像が好評で
2007年には同じ映像を使ったものが
映画『アース』として公開された。
2017年には「プラネットアースⅡ」が放映中だ。
ところが、それが嘘の映像だという。

[関連商品]

NHKと政治権力 番組改変事件当事者の証言 (岩波現代文庫) [ 永田浩三 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年3月にNHKスペシャルで放送された「プラネットアースⅡ」
第1集「島 生命の小宇宙」(英題:"Islands")。
これは卵から孵化したばかりのウミイグアナの赤ちゃんが
ヘビの大群に追われる衝撃映像が評判を呼んだ。

ところが、この「島」を担当したBBCのプロデューサーが、
「イグアナがヘビから逃れるシーンは
別に撮影されたいくつかの映像をつなぎ合わせて作った」
と自ら明かしたという。

イギリスの新聞社デイリーメールによると、
ロンドンで開催中の映像関連業界向けセミナーにおいて、
「イグアナとヘビは思い通りに動いてくれない。
連続性のある最高のシーンを作成するために、
2台の連なったカメラの映像を編集するのが良かった」
とも付け加えたとしている。

このように悪びれることなく講演会で語れるということは、
この程度の“演出”は常態化しているということなのだろう。
一般的にドキュメンタリーとは
「実際にあった事件などの記録を中心として、
虚構を加えずに構成された映画・放送番組や文学作品など。」
と定義されている(コトバンク)が、
これを鵜呑みにするのは禁物のようだ。

日本では新聞や週刊誌の“嘘”には、
すでに慣れっこになっている人も多いが、
映像も例外ではないのである。
特に、大自然ドキュメンタリーは、
思い通りに動いてはくれない自然が相手。
制作費は一話あたりの1億円を超えるといわれる。

場面の前後を入れ替えたり、
別録りした音を当てはめたりする程度の編集は
当たり前になっているようだ。
イグアナの赤ちゃんが岩場に逃れるまでを追ったように見える
この映像の裏には、実は何十匹もの犠牲があったのだろうか。

[関連商品]

フェイクドキュメンタリーの教科書 リアリティのある“嘘”を描く映画表現その歴史と撮影 [ 白石晃士 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやいやいや、映像でも書籍でも、
人間が関わったものに「本当」なんてないでしょ。
絶対につくった人の主観は入っているんだし。
そもそも真実って何?
同じ交通事故だって、
立場によって見方が変わりますからね~。
ま、情報過多といわれる時代。
受け取るほうは情報を吟味する眼力を持たないとね。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : プラネットアース 映画『アース』 NHK総合 プラネットアースⅡ 生命の小宇宙 ウミイグアナ 赤ちゃん

“再現ドラマ”現場は最低賃金以下!マツコも唸った過酷さ!

毎回、ニッチで深い世界を垣間見ることができる
人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)で
マツコ・デラックスが、
再現女優の過酷な実態に驚きのあまり言葉を失う場面があった。
6月6日の放送回の「テレビを支える! 再現女優の世界」である。

[関連商品]

エキストラが見た芸能界の裏オモテ /多田文明(著者) 【中古】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組では「行列のできる法律相談所」といった番組内の、
再現ドラマでの出演が多い、
女優の上沼依子と吉野友美が顔を揃え、
司会のマツコに再現女優の裏側を明かした。

上沼と吉野が、
ドラマ女優と再現女優の違いをボードで説明する。
役者にとって大事な台本も、
ドラマ女優は1ヶ月前に台本をもらって
役作りを詰めるのが一般的。
しかし、再現女優は、
当日刷ったばかりの台本をもらうのがほとんどだという。

ギャラにも大きな違いが出る。

ドラマ女優は1本あたり数十万円から、数百万円の人もいる。
一方、再現女優はおよそ月3万円から5万円程度だそうで、
吉野は今もアルバイトをしながら続けているのだとか。
新人に至っては1日8千円を事務所と折半するため、
手取り4千円の役者も。
これにはマツコも唸ってしまった。

また、スケジュールがタイトな再現ドラマの収録では、
演技にもこだわっていられないという。
再現女優の場合は、
その場で急に泣きや怒りの芝居を要求されることも。
格安ギャラで苦労の絶えない再現女優の実態に、
マツコは
「今日は何ていうんだろう。
テレビ業界の闇を見ているような」
と神妙な表情で吐露し、笑いを誘った。

さらに、吉野の部屋を取材したVTRでは、
ゴミ袋に丸められた大量の衣服が目立った。
実はこれ、収録に持参する衣装なのだそう。
再現女優は衣装も自前だというのだ。

VTRを観たマツコが
「衣装自前であのギャラなの!?」と、驚くと、
吉野は
「それで『衣装40パターン(必要)』とか言われたりとか…」
と漏らし、さらにマツコを驚かせていた。
                    (トピックニュース)

[関連商品]

何度か消されかけましたが、こりずに芸能界の裏側ぶっちゃけていいスか!?【電子書籍】[ あさの☆ひかり ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ業界の闇…ともいえますけど、
個人的にはむしろ、こういう方々の
それでも役者を続けたい!
という情熱を心から尊敬します!!!

親の名前でデビューして、
ロクに演技もできない、
どこかの二世俳優を弟子入りさせてやりたいです。
もちろん、すべて自費のタダ働き。
ううむ、でも女優さん・男優さんにご迷惑かなw


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : マツコの知らない世界 実態 過酷 6月6日 テレビを支える! 再現女優の世界 再現女優 行列のできる法律相談所 再現ドラマ 上沼依子

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space