「君の名は。」もイマイチ!富野由悠季「”好き”だけで“映画”は作れない」!

日本のアニメ界を創世記から支えてきた
巨匠・富野由悠季。
あの『機動戦士ガンダム』の
原作者としても知られる富野氏は現在、
75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中だという。
そんな富野氏が日本のアニメ界への危機感を語った。

[関連商品]

機動戦士ガンダム00 10th Anniversary COMPLETE BOX(初回限定生産)【4K ULTRA HD】 [ ガンダム ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オリコン」が富野氏に、
ライバル“宮崎駿から受けた影響”や
“アニメ制作への想い”などをインタビューしている。

■「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は
劇としての面白みがない

『機動戦士ガンダム』で
“リアルロボット”というジャンルを開拓。
富野氏の歩んできたアニメ史は、
日本の“巨大ロボットアニメ”の変遷そのもの。
しかし、富野氏は“ガンダムの富野“
と言われることに満足はしていない。
「所詮は“巨大ロボットものでしょ”と、
下に見られてきた時代から、
僕はずっと、巨大ロボットものを“一般化”するためにどうするか?
を考えてきた」と富野氏。
「『巨大ロボットものを、
ロボットものとしてだけやっていませんよ!』
と言わせてもらいます」とも。

そもそも、巨大ロボットアニメは映画的な媒体であり、
ロボットものをやるなら映画の性能を利用するしかない。
そして、まず映画の大前提として、
「アニメ好き」「ロボット好き」「メカ好き」、
そういう人が作った映画は
劇としての面白みがないのだと富野氏は強調する。

[関連商品]

富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇 [ 富野由悠季 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


映画は演劇の延長線上にある。
絶対的に観客の時間を縛るのが演劇であり、
観客にいかに気持ちよく見てもらえるかを考えたとき、
2時間が限界。
そのうえで劇を作ることを意識するべき
と考えて制作に従事してきたが、
アニメ業界としては必ずしもそうなっていないと警鐘をならす。


■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある

「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。
しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスがすごく悪い。
そうしたものを演劇的に調整して
なめらかに見せる配慮がみえない。

[関連商品]

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組(初回生産限定)【4K ULTRA HD】 [ 神木隆之介 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ』(2016年)で
ようやくこなれてきた印象はあります」。

しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、
「“好き”というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」
と喝破する。
「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済む。
街を壊す絵で気が済む。
そういうのが好きな人に作らせれば
いいものができると思っている。
『君の名は。』も映画とは思えない部分がある」
と同氏。

「けれども、芸能というの
は客を集めてナンボの世界だから、
その部分だけでいえばあれでよいともいえるから
全否定はしません。
ただ、動員数に屈服してしまって、
映画評論家といわれる人たちが
映画の内容に対してきちんと評価できていません。

そんな評論だと新海(誠)監督が
堕落していくだけだよと言いたいですね」
と、映画界への指摘も容赦がない。
富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、
なぜわからないのかと繰り返し強調する。

[関連商品]

富野に訊け!! 〈悟りの青〉篇 [ 富野由悠季 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「なぜこんなことを言うかというと、
自分の作る映画がヒットしないからで、
負け犬が吠えているだけです(笑)」

■僕は、宮崎監督にバカにされたことがある立場の人間

富野氏と、スタジオジブリの宮崎駿監督は
同じ1941年生まれの同世代。
宮崎氏は先日、監督復帰を宣言。
同じアニメ監督として意識される点はあるか富野氏に聞くと、
「同世代だから意識はします。
かつて一緒に仕事をした中でもあるし、
バカにされたこともある立場の人間ですから、
嫌でも意識はします」
と、心中を語ってくれた。

「これは説明できない部分でもあります。
『そこを言ってくるか』という見識、知識の問題です。
宮崎監督と自分を比べると、
その点では歯が立たない。
さっきから僕は
『メカが好き、ロボットが好き、だけで
ロボットものが作れると思うなよ』と強調しているのは、
言ってしまえば、宮崎監督が僕に言ってくれたことなんです」

※全文は⇒ORICONニュース

[関連商品]

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOXII(特装限定版) [ 富野由悠季 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の作品では
片渕須直監督の『この世界の片隅に』が、
アニメではなく“映画“なんだそうです。
ううむ、わかるようなわからないような。
とりあえず新作アニメ映画、
ヒットするといいですね。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 富野由悠季 機動戦士ガンダム 巨匠 アニメ界 Gのレコンギスタ 君の名は。 宮崎駿 影響 ライバル アニメ好き

暴言アニメ監督、冷笑される!オタク向け作品だけの人!

アニメ監督・山本寛(ゆたか、43)という人物が、
暴言をツイートして炎上している。
山本氏は「らき☆すた」「フラクタル」などの
作品で知られるアニメ監督でありアニメの演出家だ。

[関連商品]

らき☆すた(10) 【前編】【電子書籍】[ 美水 かがみ ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山本寛@yamacane_0901

「やっぱええ歳こいて
アニメ観てるような人間は障害者だよ」

この投稿の後、リプライ欄で
「ほんまに障害ある人に失礼では?? 」
「アニメに携わりすぎて頭がおかしくなったんですか?」
と批判を浴びたのだが、
まったく意に介していないようで、

「障害者はまだ人の心があるな。
やっぱり『悪魔』と言うしかないな」

と、さらに挑発的なツイートを続け、

「何歳くらいまでなら大丈夫でしょうか?将来が不安です」
「人と少し違うだけで障碍者扱いするな。
本当に障害で苦しんでいる人に失礼だ」など、
寄せられたリプライの一部にも

「生まれてから一切観ない方がいいです」
「困ったら言葉狩りですか?」

と過激な言葉遣いで送り返した。
また山本氏は批判に対して、

「こんな発言今まで何万回としてるのに、まだ反応するの?
パブロフの犬かお前ら?
やっぱりアニメは脳を溶かす作用があるのかもね」

とブログで罵倒した。

[関連商品]

フラクタル 第1巻 [ マンデルブロ・エンジン ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「最近になって『ポタク』という用語まで作って、
悪質なのは一部であって多くのオタクはマトモなんだ、
と無理にでも思い込もうとしたが、やはり無駄のようだ。
少なくともアニメで19年働き、
オタクになってから30年の俺が言うんだから、
何かしらの含みを感じ取れないものかねぇ?
もう回りくどいことをしても無駄だ。
アニメを観ることは間違いなく
脳に重大な障害を与えている。
何よりこの炎上がそれを確かに証明している」

とブログに綴った山本氏は、
過去に何回も同様の発言をしている。

しかし冷笑するアニメファンも多く、
ネットでは

「この人コケまくりだから、何言っても温かい目で見れる」
「自己紹介なんでしょ?」
「オタク受けアニメしかやったことないくせに」
「炎上商法のつもりかもしれないが、
コイツの場合、仕事が減ってるからなぁ。
ただのコジラセだろ」

といった書き込みも多い。
確かに山本氏の監督作品はほとんど深夜枠のアニメで、
ロリコン向けとしか思えない。
しかも冒頭で紹介されていた「らき☆すた」という作品は、
手腕不足との理由で第4話で降板させられている始末。

ううむ、結局
「似たようなことを言ってた
庵野は支持されてるのにこいつは・・・」
という意見が正しいような。
庵野氏はもちろん「エヴァンゲリオン」の監督さんです。

[関連商品]

新世紀エヴァンゲリオン Blu-ray BOX NEON GENESIS EVANGELION BLU-RAY BOX【Blu-ray】 [ 緒方恵美 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とりあえず嫌なら仕事辞めればいいのに。
アニメ監督やってたら、
嫌でもアニメ見てる人たちと付き合うよね?
単なる愚痴をツイッターでタレ流されても。
しかも障碍者なんて言葉をわざわざ使うなんて、
目くそ鼻くそですね。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 暴言 ツイッター 代表作 オタク 障碍者 炎上 山本寛 ええ歳こいて らき☆すた フラクタル

尾田栄一郎がコメント!”ONE PIECE実写化”期待して!

21日の実写化発表を受けて、
ファンから続々と不安の声があがっている
人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」。
特にハリウッド制作のテレビドラマという点で、
「なぜ日本でやらない?」
「ルフィが英語しゃべってるだけで違和感ありあり」
など違和感を示す声も多い。
しかし作者の尾田栄一郎氏が
「期待して」とのコメントを発表した。

[関連商品]

ONE PIECE magazine Vol.1 (集英社ムック) [ 尾田 栄一郎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尾田氏のコメントは21日、
東京タワー内の「東京ワンピースタワー」内で行われた
「週刊少年ジャンプ」連載20周年記念イベントで
同誌の中野博之編集長が明かしたもの。

初の実写化に際して尾田氏は
「20年の間に実写映画化の話はいくつもありました。
僕が実写化に踏み出そうと決めたのは約3年前」
とした上で、
「紆余曲折あり、良いパートナーに出会い、
ちょうど20周年を迎える今日、
その制作発表に至ったのは実は偶然であり、とてもうれしく思います」
と、実写化を喜んでいる様子。

ただ「原作レイプ」という言葉に象徴されるように
人気アニメの実写化ではファンからの不安の声も予想される。
特に、「ONE PIECE」は主人公のルフィはゴム人間の能力を持ち、
体が自由自在に伸びる。
ゾロの剣技、サンジの足技はともかく、
チョッパーの変身や数々のキャラクターの能力をどう表現するのか、
不安と期待がうずまくところだ。

こうした点を見透かしたように、
尾田氏はコメントの中で以下のように触れている。

「まず『20年間作品を支えてくれたファンを絶対に裏切らない事。』
これが僕からの条件です。
不安の声もあがるでしょうが、どうか期待の声をください。
そして、胸を躍らせ続報をお待ちください。お楽しみに!!」

世界的な人気漫画であり、
希代の人気作家である尾田氏が
何年も模索した上での実写化であることが伺えるコメントだ。
手がけるのは、「プリズン・ブレイク」で知られる
マーティー・アデルスタイン氏の「トゥモロースタジオ」であり、
詳細は不明だが、
アデルスタイン氏は
「本作品はテレビシリーズ史上、
最も制作費が高い作品になると思います」
とコメントしている。

[関連商品]

プリズン・ブレイク シーズン1 SEASONSコンパクト・ボックス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また今回の実写化にあたっては、
尾田氏や集英社も
共同パートナーとして関わるとのことで、
ファンの不安は少しは緩和されそうだ。
ルフィのように
「仲間を信じる!」強い気持ちで朗報を待ちたい。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : ルフィ ONE PIECE ワンピース 実写化 尾田栄一郎 コメント ハリウッド テレビドラマ 紆余曲折

人気漫画「GTO」、パクリだった!江川達也氏が暴露!

漫画「GTO」といえば、
1997年から連載され大人気となった作品で、
反町隆史主演のドラマも大ヒット、
2012年にはEXILEのーAKIRA主演でリメイクされたほど。
さらに原作漫画も2009年から「GTO SHONAN 14DAYS」、
2014年からは「GTO パラダイス・ロスト」と
続編も描かれるなど、現在もファンは多い。
そんな伝説の漫画がなんと盗作だったという。
漫画家の江川達也氏が暴露した。

[関連商品]

GTO パラダイス・ロスト4巻【電子書籍】[ 藤沢とおる ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月31日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)の
「今夜は寝れ9!!」のコーナーで
「GTO作者は江川達也の弟子だった?」と題して、
週刊朝日の記事を取り上げた。
同誌の連載「平成夫婦善哉」に、
『GTO』の作者で知られる漫画家藤沢とおる氏と、
妻で女優の藤沢あやのが対談で登場。
記事では、藤沢氏が無名時代に
江川氏のアシスタントを3日ほど勤めたあと、
逃げ出した過去も明かしている。

この記事をスタジオコメンテーターの江川氏は
「本当ですよ!」と、笑って認めた。
冗談交じりに
「彼(とおる氏)はね、ウチに産業スパイに来てた」
といい、気にしていないと語り、
「オレ、売れてたんで。
(藤沢氏は)『秘伝のタレ』を盗みに来て。
(仕事のコツを)ペラペラ喋っちゃって」
と当時を述懐。
アシスタントを逃亡した藤沢氏はその後、
「週刊少年マガジン」に連載した『GTO』が大ヒットしたのだが、
江川氏によると
「僕のヒットしたデビュー作の『BE FREE!』のパクリなんですよ!」
とのこと。
思わぬ暴露に出演者は驚いたものの、
江川氏は藤沢氏を弟子と認めており、
咎める気持ちはないと太っ腹なところを見せた。

この件については藤沢氏も、
後年、江川氏と再会した際、
「パクってたね?」と江川氏が問いただすと
素直にとパクリを認めたそうだ。

[関連商品]

BE FREE!8巻【電子書籍】[ 江川達也 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ううむ、確かに「BE FREE!」と「GTO」、
色々とそっくりではありますが、
たった三日間でパクれるということは、
やはりそれだけの才能と技量があったと思います。
これが2年も3年もアシスタントをしていたというなら、
話は別ですが。
あ、でも、3日で辞めたということは、
明らかに産業スパイ目的でアシスタントに応募したのか。
むむむ、確信犯…。
いまや警察官になった鬼塚先生に白黒つけてもらいますかw

[関連商品]

GTOスペシャル [ 反町隆史 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

右京さんの見解も是非、伺いたいです!

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : GTO 藤沢とおる アシスタント 産業スパイ パラダイス・ロスト 反町隆史 漫画 バラいろダンディ 逃げ出した BE

あの島耕作が「就活」!気になりすぎると話題騒然!

「島耕作」といえば、
サラリーマンのバイブル的存在といわれる人気シリーズ。
1983年の『課長 島耕作』から始まった弘兼憲史の漫画だが、
新章が始まるたびに肩書きが部長、取締役、常務、専務と
昇進を果たしていき、最終的には会長となった。
コミックとはいえ、壮大な長編小説と変わりがない。
そんな島耕作の新たなシリーズが話題騒然だ。
『学生 島耕作~就活編~』である。

[関連商品]

イブニング2017年12号 [2017年5月23日発売]【電子書籍】[ イブニング編集部 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年5月23日発売の『イブニング』12号に掲載されると、
ネットでもたちまち話題に。
同シリーズは2014年に「学生編」がスタート。
このときも
「会長まで行ってこの先どうなるんやろと思ったけど、
なるほど学生編かwww」
「島耕作のエピソードゼロってことか!」
と大きな話題となっていた。

学生編では3年かけて島耕作の「初芝電器産業」入社前、
早稲田大学時代の姿が描かれてきたが、
同号からは島は“大学4年生”に。
これにより新たに「就活編」のサブタイトルが加わっての
シリーズ幕開けとあって
「あの島耕作の就職活動なんて
気にならないほうがおかしいでしょwww」
「すげーな! 学生編であることには変わりないのに
1回区切って新シリーズ扱いにするとか
島耕作の就活どんだけ濃いんだよ!」
と読者から大きな反響が。

[関連商品]

課長 島耕作1巻【電子書籍】[ 弘兼憲史 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中には
「よくよく考えたら会長にまで昇りつめた男の就活が見れるんだよな。
これは世の学生は要チェックだぞ!」
と現実の就職活動に絡めて島の活躍に期待する声も。

また同号の表紙を飾った島耕作の左右には
“早稲田大学4年島耕作です”
“志望は初芝電産です!”のコピーが並び、
読者も「き、気合入ってる…」と
島の並々ならぬ意欲を感じ取った様子。
果たして島はどんな経緯を辿って
「初芝電産」へと就職することになるのか。
今後の展開にも注目していこう。

[関連商品]

学生 島耕作6巻【電子書籍】[ 弘兼憲史 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作者の弘兼憲史さんは、
わずか三年間とはいえ
実際に松下電器産業(現・パナソニック)の社員でしたから、
就職活動は大いに参考になりそうですね。
確かに気になる!

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 弘兼憲史 島耕作 就活編 学生 課長 イブニング ネットで話題 気になる 初芝電産 新章

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space