炎上の女子アナ、謝罪もまた炎上!顔出しするまで許さない!

おバカ発見装置としても有名なツイッター。
ここ最近、一時期のような炎上は減ったが、
珍しく大炎上を起こした人物がいる。
それも女子アナというから救いがたい。

[関連商品]



サッカー、ヴァンフォーレ甲府の
ユニフォームのフロントには
大きな文字で「はくばく」と書かれている。
山梨県の大手食品会社でチームの
メインスポンサー、
はくばく(本社:南巨摩郡富士川町)の名前だが、
このユニフォームを着たサポーターを
東京・新宿駅で見たとし、
「はくばく恥ずかしい」
とつぶやいた女性のツイッターが
「炎上」することになった。

つぶやいたのはヴァンフォーレの
マスコットガールを務めた事のある
フリーアナウンサーの成田さやかさん(26)。
反響の大きさに驚いて謝罪文をツイッターに掲載したが、
サポーターたちは
「ユニフォームをけなすのは許せない」
と怒りは収まっていない。

成田さんは2016年8月6日にツイッターで、

  「新宿駅にヴァンフォーレユにの人達がww
  はくばく恥ずかしい。(笑)」(原文ママ)

とつぶやいた。
サッカーファンでなければよく分からない内容だが、
サポーターたちはこのつぶやきについて、
東京・新宿駅で
ヴァンフォーレのユニフォームを着た人たちを
成田さんが見て、
「はくばく」の文字が付いた
このユニフォームはダサイとけなした、
と感じたようだ。




社名、はくばくの由来は「白麦」から来ている。
創業は1941年で元々は麦を扱う会社だったが、
現在は雑穀を含む穀物全般を扱い、
うどん、そうめん、そばなど
総合的な食品会社として
県内屈指の大手企業に成長した。
同社広報にJ-CASTニュースが16年8月8日に取材すると、
ヴァンフォーレの公式スポンサーになったのは
15年前の01年からで、
08年を除けばユニフォームのフロントに
「はくばく」と大きく表示している。
サポーターからすれば、
「はくばく」の文字なくしてはヴァンフォーレは語れないのだ。

しかも成田さんは地元山梨県の出身で、
12年、13年とヴァンフォーレの
マスコットガール(ヴァンフォーレクイーン)を務めている。

ツイッターではサポーターたちの怒りが爆発し、

  「主にスポーツ分野で仕事をしている女子アナが
  ツイッターで甲府のユニをディスったようだ。
  しかも胸ユニのスポンサーをディスるという、暴挙」
  「よく言えたもんだよ。
  それを平然とツイートしてる阿呆の方が、
  もっと恥ずかしいわ(怒)
   はくばくと、甲府と、ファンサポに謝罪しに行けば」
  「苦しい時から支えてる
  株式会社はくばくさんを誇りに思うサポは多いと思うだけに
  無知って怖い」

などといった批判が書き込まれツイッターは「炎上」した。




成田さんはネット上の騒ぎが大きくなると、
自身のツイッターに鍵を掛けて、
特定のフォロアー以外は非公開にしたため、
さらに印象を悪くしてしまった。
そしてこの日、手書きで
「不快な思いをさせて申し訳ありません」
などと綴った謝罪文の写真を
ツイッターにアップすることになった。
そこには、慣れ親しんだユニフォームが見れて
懐かしく思った事と、
山梨にいた4、5年前を思い出し照れくさく感じたため、
あのような表現になったと釈明したうえで、

「自分のボキャブラリーの乏しさ、
  またメディアに出る身として
  自覚が足りなかったことを反省しています」

などと投稿した。

しかし、「謝罪になっていない」などといった批判は続いていて、

「きちんと顔を出して謝罪するまで許してはいかんよ。
  ましてやそこで仕事をさせてもらった身ならば余計に。
  日本においてスポンサーへの中傷は最大のタブー」

などといったつぶやきがツイッターに出ている。

今回の騒動についてはくばくはどう思っているのか。
J-CASTニュースの取材に対し同社広報は、
特に怒っているなどということはない、としたうえで、

「コメントする立場にはありませんのでご了承ください」

ということだった。
ヴァンフォーレ広報にも話を聞いてみたが、
ネット上で話題になっているのは知っているが、

「現在は契約が切れている方ですし、
  なぜああいった事をつぶやいたのか
  本意がわからないため、答えようがありませんね」

という返事だった。
                      (引用「J-CASTニュース」)



この炎上、わりと根が深いと思うのは、
平仮名だと恥ずかしい、
横文字ならカッコイイって、
感じる感性がオカシイと
この女子アナ、いや日本社会全体にも
あまり自覚がないこと。
これ、ただの英語コンプレックスなのにね。
平仮名は日本独自の誇るべき文化なのに。
スポンサーへの感謝云々も大切だけど、
日本文化への侮辱だという点も自覚して欲しいです。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : はくばく はくばく恥ずかしい。 ツイッター 成田さやか ヴァンフォーレ甲府 ユニフォーム 炎上 謝罪 公式スポンサー ユニをディスった

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space