ドキュメントSMAP解散!あの夜、キムタク抜きで話し合われたこと!

「週刊現代」が凄い記事を掲載しました。
「ドキュメントSMAP解散」
いったい誰が見ていたんでしょうか?
情報源は誰?
ジャニー氏とSMAPメンバーだけのはずの面談に、
誰が同席していたんでしょうか。
とっても不思議です。

[関連商品]

週刊現代 2016年 9月 3日号 / 週刊現代編集部 【雑誌】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度は解散危機を乗り越えたが、
やはりノーサイドで元の鞘に収まるというわけにはいかなかった。
個性がバラバラの5人をまとめていたマネジャーを失い、
国民的グループは空中分解してしまった。


■尊敬から憎しみへ

「木村を許さない」

香取慎吾(39歳)は周囲にそう公言するほど、
敵意を隠していないという。

8月10日水曜の夕方まで、
『SMAP』は解散ではなく、
活動休止を発表するはずだった。

それが1日で急転した。

その日、木村拓哉(43歳)以外のメンバー4人が、
所属するジャニーズ事務所の
ジャニー喜多川社長(84歳)を訪ねた。
そして、メンバー最年少で、
もっとも頑固な香取慎吾はこう口火を切ったという。

「休止ということは戻る可能性もあるということですか? 
それなら休止は受け入れられません。
そんな中途半端なことなら解散したい」

コンサートの演出も担当する芸術家肌の香取は
20代の頃から、
一度怒るとなかなか他人の意見に耳を貸さない。
そんな香取と一心同体と言われる親友で、
温厚な草なぎ剛(42歳)も力強く同意する。

「もう解散しかないと思います」

一匹狼タイプの稲垣吾郎(42歳)が、

「もう仕方がないよね」

と同意した時点で、結論は出た--。

普段、グループの活動について意見を言うのは、
木村、中居、香取の3人で、
残りの2人はそれに淡々と従うだけだった。
だが、この日は違った。
しかも稲垣と木村は私生活でも交流があり、
木村側につくとしたら、稲垣しかいなかった。

「1年ぐらい休んでまた考えればいい」

そういう考えだった中居正広(44歳)は、
3人の頑なな言動に意表をつかれた。
中居は驚きつつ無言だったが、
それでも最後には解散することに納得。
1時間半ほどで話し合いは終了した。

すでに活動休止という結論に満足していた木村は、
あとは「事務所の方針に従う」として、
8月9日から約2週間の夏休みをとり、
ハワイに滞在していた。
その木村不在を狙ったかのような4人の極秘談判。
後から電話でこの報告を聞いた木村は、
「やられた」と言わんばかりに絶句したという。

「事務所から特別扱いを受けてきた木村と
他のメンバーの間には前々から確執があるんです。
特に香取は、もはや絶対に
木村と一緒に仕事をしたくないほどなんです」(ジャニーズ事務所関係者)

[関連商品]

[関連商品]

ギャラクシー街道 DVD スペシャル・エディション [ 香取慎吾 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もともと木村は稲垣の次に香取と仲が良く、
共通の趣味のサッカーの話など二人は、
頻繁にメールをやりとりしていた。
香取は木村を兄貴分として尊敬していたのだ。

「だからこその反動です。
11歳でSMAPに選ばれた香取にとって、
グループの育ての親と言われる
元チーフマネジャーの飯島三智氏(59歳)は
まさに母親代わりでした。
香取にしてみれば、
木村はその飯島氏を最後に裏切ったことになるわけです。
慕っていた木村の『大人の論理』の変節が、
正義感の強い香取には許せなかった」(前出・関係者)

1月末に飯島氏がジャニーズ事務所を退社。
SMAPのメンバー全員とともに
事務所からの独立を希望したが、
メリー喜多川副社長(89歳)に認められなかったからだ。

「当初は木村も独立することに同意していました。
しかし、メリー氏は懇意にしていた夫人の工藤静香を通じて、
これを思い留まらせた。
2児の娘を持つ木村は家族のために
リスクをとることができなかったんです。

ジャニーズ退社後に面倒を見てくれるはずだった
大手芸能事務所から出されていた絶対条件は、
5人揃っての独立でしたから、
飯島氏の計画は頓挫しました」(前出・関係者)

[関連商品]

[DVD] SMAP/1992.1.SMAP 1st LIVE やってきましたお正月!! コンサート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ジャニー氏も説得を諦めた

1月の謝罪会見で木村が発した、

「SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いました」

という言葉も、
「木村のせいで飯島さんが会社を辞めさせられた」
とやるせなく思っていた香取を逆撫でした。

これには木村がメンバー唯一の既婚者であることも
関係しているという。

「香取には20年近く交際している年上の恋人がいます。
本人は結婚したいという気持ちもあるでしょう。
しかしアイドルという立場を考えて、
事実婚の状態を続けています。

にもかかわらず、木村だけが結婚をし、家庭を築き、
仕事にもペナルティがなかった。
『なぜ木村君だけ許されるのか』
と事務所に訴えたこともあった。
そのうえ静香夫人の説得で独立も止めたのですから、
香取がやり切れないのは当然です」(香取の知人)

結果、「裏切り者」木村に対する
4人の電光石火の逆襲によって解散は決まり、
さしものジャニー氏も説得することを諦めるに至った。

[関連商品]

My Heartful Best~松井五郎コレクション~ [ 工藤静香 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月11日にはジャニーズ事務所の役員協議で
正式に解散が了承された。

「12日にはちょうど『少年隊』の東山紀之の取材会があり、
スポーツ紙ジャニーズ担当記者が集まる予定だった。
そこで事務所幹部から担当記者に
『日曜の朝刊で休止ではなく解散と書いていい』
というレクチャーがあった。

五輪開催中のお盆休みということで
騒動を最小限に抑えることができますから。
終戦記念日の発表は避けたのでしょうが、
SMAPにとっての終戦であることは間違いない」(テレビ局局員)

[関連商品]

ザ・フィフスビートル ブライアン・エプスタインストーリー / ヴィヴェック・j・ティワリー 【単行本】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■右往左往した中居

それにしても、
25年間も日本のアイドルシーンを牽引してきた彼らは、
ファンに直接説明もしないまま、なぜ解散を決断したのか。

ジャニーズ事務所は、ジャニー氏が演出や育成を担当し、
メリー氏とメリー氏の娘、藤島ジュリー景子副社長(50歳)が
経営の実務全般を担う同族会社だ。
高齢であるジャニー氏とメリー氏の現在の最重要課題は、
憂いなくジュリー氏に会社を引き継ぐことに違いない。

そういう微妙な情勢下で、
SMAPのマネージメントの決裁を
一手に担っていた飯島氏が去り、
メンバーだけが残った。

「飯島氏の後は、
ジュリー氏がSMAPのマネージメントの判断をすることになりました。
しかし、25周年コンサートや
レギュラー出演する『スマスマ』の収録内容について、
まったく具体化しなかった。
木村以外のメンバーがジュリー氏に心を開かず、
本音を話してくれなかったんです」(別の民放テレビ局局員)

そして5月中旬から、
ついにジャニー氏自らがメンバーとの面談に乗り出すことになる。

「僕は命を懸けて(解散させない)。
SMAPは我が子と同じです。
彼らは僕に相談なしで、(解散は)絶対ないです」

ジャニー氏は報道陣に対してそう明言していた。

ほかに顧問の小杉理宇造氏、
ジャニーズ主演映画を多数プロデュースしている
原藤一輝氏も面談に同席していたという。

「いくらやり手の原藤氏でも、
いきなり天下のSMAPをまとめるなんて不可能。
実際、面談の席において発言はほとんどなかった。
小杉氏はメリー氏の右腕ですが、
もともと『KinKi Kids』などの音楽制作を統括していたため、
SMAPについてさほど関心がないのが実情です。
結局、事務所内にメンバー全員と
コミュニケーションがとれる幹部は
飯島氏以外にはいなかったんです」(前出・事務所関係者)

ジャニー氏は5人との最初の面談では、
前向きな発言を繰り返した。

「25周年記念のツアーには、ジャニーズJr.を総動員するよ」

「年末にはカウントダウンコンサートもやろう」

だが、同意を得ることはできなかった。
特に香取が「5人で活動したくない」と頑なだった。

[関連商品]

幸せになろうよ DVD-BOX [ 香取慎吾 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

草なぎも稲垣も飯島氏に恩義を強く感じている。

稲垣は'01年に道路交通法違反などで警察沙汰となり、
5ヵ月間芸能活動を自粛。
草なぎも'09年に泥酔して公園で全裸になり逮捕されて、
1ヵ月謹慎している。
二人ともその際に飯島氏が
親身になってケアしてくれたことを忘れていない。

その一方、独立派のリーダーとされていた中居は、
当初『スマスマ』の収録で
木村と口を聞かないように他の3人に呼びかけながら、
実は天敵のメリー氏とあっさり手打ちしていた。

「きっかけは『週刊現代』の記事です。
今年1月の謝罪会見の2日後、
都内の和食屋で中居が謝罪会見への不満をぶちまけ、
さらに『メリーって何なの? 日本人なんだからさぁ』と愚痴った。

この記事を読んだメリー氏が激怒。
慌てた中居は直接謝罪し、あっさり白旗を上げてしまった。
結果的に、これによって中居は懐柔されて
二人は話ができる関係になったんです」(前出・関係者)

そのため中居もできることなら穏便に済ませたかった。

「香取は自分一人でも
『事務所を辞めたい』と漏らしていたんです。
そんな香取を中居が思い留まらせていた。
中居が今年5月に香取を誘って、
プライベートで熊本県の被災地に炊き出しに行ったのも、
そのためです。

ところがその翌月、
木村がTOKIOの長瀬智也やV6の岡田准一を連れて、
石原軍団の大規模な炊き出しに参加した。
グループで一人だけ事務所にお膳立てされて被災地に行き、
マスコミのカメラの前に立つ木村を見て、
中居らは失望したといいます」(前出・関係者)

[関連商品]

白い影 その物語のはじまりと命の記憶 [ 中居正広 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■沈黙するメリー氏の真意

6月中旬にジャニー社長が再度、
メンバーを集めて、活動再開について、
「僕が頼んでるんだから」と懇願しても、
4人は首を縦に振らなかった。

「7月上旬が夏の音楽特番への出演の可否や
25周年記念イヤーのコンサートの準備がギリギリのタイミング。
ジャニーさんが3度目の招集をかけて、
話し合いを持ちましたが、
『一緒に歌うことはできない』
という結論になった」(スポーツ紙記者)

これ以上、今後のグループの音楽活動について
説明をしないままでは、
スポンサーやファンから不信を招くことになる。

事務所サイドはメンバーに対して、
個別に活動の休止を提案する。

「演出にしか興味がないはずのジャニーさんが、
SMAPのためにそこまで骨を折るのは異例中の異例。
4人もそんなジャニーさんの思いを無にすることもできず、
いったん活動休止で落ち着きました」(前出・関係者)

しかし、結局、前述のように、
木村以外の4人の申し出により、解散という形になった。

[関連商品]

週刊文春が報じた ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間【文春e-Books】【電子書籍】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも分裂の口火を切ったのは、
メリー氏が飯島氏を激しく詰問したこと。
その当のメリー氏は今のところ沈黙しているが、
SMAPの解散自体については歓迎だという。
SMAPのファンクラブ会員は100万人。
年会費だけでも40億円だ。
ドル箱を失ってもいいのか。

「最後にベストアルバムやDVDを発売すればビジネスになりますし、
後輩グループの出番が増えることのほうが大事なのです。
なにより、自分でコントロールできないグループの問題を、
自分が元気なうちに処理しておきたかった」(前出・局員)

ジャニー氏に背いた木村以外の4人は、
このまま芸能界をフェードアウトする可能性もある。
      (引用「週刊現代」2016年9月3日号)
[関連商品]

[DVD] SMAP/LIVE Smap
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、いままでの報道を
それらしくまとめただけの文章でしたね~。
個人的にはジャニーズ事務所は、
タレントの結婚を許可してあげてもいいと思うけど、
ジャニのファンは許さないのかな?
まあ、いろいろと謎の多い解散劇ではあります。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : SMAP解散 話し合い 面談 ジャニー社長 4人 木村抜き 香取慎吾 8月10日水曜 急転 一部始終

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space