山田優、1歳長女の学校に月20万円!イタリア式教育法とは!

8月下旬の朝、東京都内の白い洋風の建物に、
日焼けした子どもと母親が次々と吸い込まれていく。
その一軒屋はインターナショナルスクールで、
教室の前でママ友たちと笑顔で話す
サングラス姿の母親がいた。
山田優(32)だ。

[関連商品]

カラコンFemii by ANGELCOLORフェミー バイ エンジェルカラー(1箱30枚入り ワンデー 山田優)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山田が手をつないでいたのは、
一昨年10月1日に夫・小栗旬(33)との間に
生まれた長女(1歳11カ月)。
山田は子どもを送り終わってからも
ママ友たちと談笑している。
ここ最近は騒音問題や町内会費不払いなどの
ご近所トラブルもあったが、
それも解決したのか和気あいあいと語り合っている。

それにしても、まだ1歳の子どもを
インターナショナルスクールに通わせるというのは、
ちょっと早すぎない?!

「このスクールは11年に開校していますが、
最近多いタイプのプリスクール。
保育園というか、託児所の機能も持ちつつ、
英語を売りにした経営をしているのでしょう」

こう話すのは、インターナショナルスクール事情にくわしい
教育評論家の中村弥和氏。
最近は国内の大学でも国際的な資格を持った
インター出身者が優遇されるようになったため、
入学志望者が増えているという。

このスクールで取り入れているのが、
イタリア発祥の『レッジョ・エミリア・アプローチ』という
新しい教育法だ。

「『レッジョ~』は簡単に言えば
個性を大事にする思想です。
答えを絶対に与えないところが特徴で、
絵を描く、歌う、ダンスをするといった芸術面で
子供に自由に表現させ、
大人が意見しないで伸ばすという教育法です」

指導しない、答えを教えない、型にハメないと、
ないないづくしなのがこの『レッジョ~』だという。
このスクールにはほかにもいくつか“売り”がある。
「子ども全員の毎日の成長記録」や
「ペアレンツ・ミーティング」だ。

「自由な発想を育てるという意味では
一見“野放し”状態。
いっぽうで面倒見のいいところもあります。
前者では、1・2歳児は両親と離れている間に
覚える行動や言葉が多いため、
親に子供の成長ぶりを実感してもらう効果が。
後者では親の求める個性と
現実の成長ぶりが食い違うことも多いので、
綿密に学校と両親が話し合いの場を持つのです」

親とのコミュニケーションを大事にする校風。
共働き夫婦のために保育時間が長いのも特徴だという。
月謝は、月~金曜の9時から17時で月20万円強。
親のフォローもしっかりした教育で、
山田も安心して仕事と子育ての両立に
邁進することができるのだろう。
                        (女性自身)
[関連商品]

驚くべき学びの世界 レッジョ・エミリアの幼児教育 / 佐藤学 (教育学) 【単行本】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レッジョ・エミリア・・・・・・・・
初めて聞きました。
記事を読む限りでは、
ドイツで広く実践されている
シュタイナー教育によく似てますが、
どこが違うんだろ?
あと、詳しいというわりには
「…経営をしているのでしょう」
と推測しか述べていない教育評論家に
ちょっと笑いました。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 山田優 レッジョ・エミリア・アプローチ インターナショナルスクール プリスクール 長女 教育 英語 イタリア式

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space