私生活を見せ始めた中居!解散の影響?生き残り策?

このところ、中居正広が自身の番組で
“ぶっこむ”ことが話題になっている。
「このタイムリーな時期に」と自ら現状を持ち出して
SMAP解散報道を想起させ、
SNSでも盛り上がる事態に。
さらに、それはSMAPネタだけにとどまらず、
中居自身のキャラクターも
シフトチェンジさせているように見える。

[関連商品]

 SMAP・【公式うちわ】☆ 中居正広・ 1999 Birdman Tour ☆コンサート会場販売グッズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12日放送の『Momm!!』(TBS系)で珍しく結婚願望を語り、
翌13日放送の『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)でも
具体的にプライベートを告白した中居。
内容はそれぞれ、
「結婚したら騒がれずに相手と仲良くできるだろうから楽しみ。
70、80歳になるかもしれないけど」(『Momm!!』)、
「部屋は3LDK、インテリアはこだわりがない。
カーテンがつんつるてん(短い)なので
トランクを置いて目隠ししている」(『~ミになる図書館』)というもの。
一見他愛もない話に聞こえるが、
ここまで具体的に私生活が語られることは少なかった。
「最近週刊誌がピンポンしてくるから、
配送は頼みたくないんだよね!」
と現在の彼ならではのエピソードも交えつつ、
「座椅子をニトリで買おうと思った」
と、多くのCMを抱えるわりに
企業名を明かしていたことも珍しい。

中居といえば、
いわゆる“歌下手キャラ”がテッパンではあるが、
実は他にも様々な“キャラ変”を経てきている。
売れる前の尖りを隠さないキャラ、
売れ始めた時期のいい人キャラ、
そして1996年の森且行の脱退と前後して
SMAPの中で調整しながら確立していったキャラ。
1997年、草なぎ剛がドラマ『いいひと。』(フジテレビ系)で
主演する頃になると、
“いい人”を彼に任せるかのように
偽悪的なキャラクターに少しずつ変化していった。

[関連商品]

[DVD] 白い影 5
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後も、当時アイドルとして前人未到であった
30代~40代になると、
「どこまで(アイドルという着ぐるみの)チャックを開けるか」
と悩み、試行錯誤を繰り返してきた。
『ミになる~』で告白した「白髪が多い」という話も、
その一環かもしれない。
そもそも“結婚不適合キャラ”も、
世間の“大人としてこうあるべき”
という認識の裏をかいたものであり、
“こんなキャラだったら面白い”
という意外性から生まれたものだろう。

このように、年齢や状況、ニーズに合った変化をする中で、
自らのパワーとキャパシティを広げてきた中居。
おそらく“作っている”わけではなく、
ヤンキーっぽさに純粋さ、潔癖、意固地……と、
すべて彼の中にある多角的な要素を元に、
出し方を“調節している”のだろう。
それは、
“どうしたら観ている人が楽しめるか?”
を追求した、中居流の自分を使った見せ方である。

キャラを小出しにするたびに、
少しの戸惑いと新しい価値観をお茶の間に提供してきた彼。
世の注目を集めるSMAP解散報道をネタにできるのも、
これまで様々な“マイナス要素”を逆手にとってきた
中居の力量あってこそだ。
グループにしても中居自身にしても、
刻々と状況が変化する今、
彼がこれから選ぼうとする方向をしばらく見守りたい。
              (オリコンスタイル/坂戸希和美)
[関連商品]

【中古】チョコザイ(中居正広) A5リングノート 「劇場版 ATARU -THE FIRST LOVE & THE LAST KILL-」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中居クンはものすごく深く、
いろいろなことを考えている人だと思うので、
これからの立ち位置を探っている可能性は
あると思います。
でも、それよりも強いのは、
ジャニーズ事務所を辞めたら、
もしくはSMAPの解散が決まったことによって
アイドルという不自由な境遇から解放される、
という気持ちなのかもと思います。
恋愛ダメ、結婚ダメ、私生活の話ダメなんて、
いくらなんでも気の毒でしたもん。
これからの変化、楽しみです。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 中居正広 キャラ変 解散ネタ ぶっこむ プライベート 中居正広のミになる図書館 結婚 私生活 インテリア 歌下手

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space