和歌山の自虐CMが話題!実は幸村が最も長く暮らした地!

堺雅人(42)主演のNHK大河ドラマ「真田丸」が、
後半戦に入りますます盛り上がりを見せている。
ドラマ関連のイベントやテレビ番組も人気だが、
中でもNHK和歌山放送局の夕方のニュース
「あすのWA!」(月~金曜後6・30)内コーナー
「見やんと!真田丸」が注目を集めている。
ご当地にも関わらず認知度が低いという
和歌山の実態を逆手にとり、
“和歌山の真田通”を自負する
出演者の熱烈トークが面白い。
ナレーションは本編と同じく
有働由美子アナウンサー(47)が務める徹底ぶりだ。
オリジナリティーあふれる企画は
どのようにして誕生したのか。
制作を担当する坪井ディレクターに聞いた。

[関連商品]

2016年NHK大河ドラマ真田丸完全読本(続)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆有働アナが“笑える”内容を重厚にナレーション

「盛り上がる真田丸ブーム。
その中、和歌山のファンは焦っていた。
和歌山は信繁(幸村)が最も長く暮らした地。
ところが多くの県民がそのことをいまだ知らない。
見やんと!真田丸。その魅力をお伝えする」

本編と変わらぬ有働アナの
重厚なナレーションで番組はスタート。
初めて見たときは、
“なぜ自虐的なの?”と思わず噴き出してしまった。
別のナレーションでは
「ますます盛り上がる真田丸。
しかし、和歌山のファンは焦っていた。
展開が遅い。
話をためすぎていないか。
和歌山の部分が割愛されはしまいか。
ともあれ、見やんと!真田丸。
その魅力をお伝えする」
と、主人公・信繁(堺)が蟄居する
九度山の場面が描かれているのかと心配する。
本音語りがいい。
インターネットでは
「こんな番組があったなんて知らなかった」
「冒頭の有働ナレが笑えるんだけど」など好評だ。

[関連商品]

ふぅ〜ん、真田丸 [ みかめゆきよみ ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆旅行誌の真田特集で…
200ページ中の和歌山4ページだけ

企画の意図について坪井ディレクターは
「徳川吉宗らと比べて和歌山で
幸村(信繁)の認知度が高くなかった。
ある旅行情報誌で
『真田ゆかりの地』が特集されていたのですが、
例えば100ページ、200ページある中で
和歌山部分がたったの4ページ。
しかもその中でも九度山は1ページだけ。
残りは関係のない観光情報で、
残り2ページは地図でした。
これが実態なら
『和歌山も盛り上がっています』と扱うのはどうかなと…。
ならば本音に即した、
実際の認知度は低いということを逆手に取ってみようと。
本音の部分を表現したほうが
(視聴者やネットユーザーに)響くのではと考えました」
と説明する。

全国区の人気を誇る有働アナが、
企画の意図に賛同しオファーを快諾。
「地方でも面白いものを作りたい!
そんな私たちの思いを“意気に感じて”くれたのが嬉しかった」
と感激する。

[関連商品]

ブラタモリ 2 富士山 東京駅 真田丸スペシャル(上田・沼田) [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

出演者は和歌山で飲食店を経営する
「源じろう」こと半田雅義氏と、
サカメグの愛称で親しまれるフリーライターの坂口恵さん。
坪井ディレクターは半田氏について
「切り口が独特。
『飲み会が勝敗の鍵を握る』と、
関ヶ原の勝敗を徳川、石田両陣営が開いた
酒席のムードから分析した」と紹介。
坂口さんについても
「生粋の歴女で真田マニア。
信繁の祖母・とり役を務めた草笛光子さんが
和歌山にイベントでいらっしゃったときに、
サカメグさんが
『今度生まれる子供の名前を
信幸と信繁どちらにしようか悩んでいます。選んでください』
とお願いしていました」
と仰天秘話を披露した。

回を重ねる度に反響が大きくなっていることに坪井ディレクターは
「ローカルの1コーナーに、
こんなに反応してもらえるのは嬉しいです」と喜ぶ。
「お金や人が限られている地方の場で、
知恵を駆使して戦うという真田信繁に共感する部分があります。
『見やんと!真田丸』を見て
クスリと笑って楽しんでもらえたらと思います」
と番組への思いを口にした。
12月の最終回前にはスペシャルを放送する予定。
本編とともに注目だ。

「見やんと!真田丸」
                            (スポニチ)
[関連商品]

ぶらり真田昌幸・信繁の城跡&温泉めぐり (ご当地戦国武将・旅行ガイドブック)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうの、好きです。
ただなぁ、いくら幸村といえども、
九度山の暮らしはドラマになりにくいでしょう。
だって蟄居ですよ。
謹慎して静かに暮らしていたんだから。
ただ地元和歌山で知られていないというのは、
意外ではありました。
もっと全国的に知名度があがるといいですね。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 真田丸 有働アナ 和歌山 見やんと!真田丸 NHK和歌山放送局 九度山 認知度 真田信繁 ネットで話題 自虐

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space