投資詐欺で被害のGACKT、逮捕者を“誕生会に招待”!

113億円を集金した投資詐欺に引っ掛かっていたと
報じられたGACKT。
逮捕された5人のうちのひとりとは、
アダ名で呼び合う間柄だったとデイリー新潮が報道。
単に『ビジネス』の関係だったとは言えないと思うと
知人も話していたそうだ。

[関連商品]

LAST MOON (CD+DVD) [ GACKT ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「GACKTは今回の投資詐欺事件で逮捕された
5人のうちのひとりのことを、
『ワクちゃん』とあだ名で呼んでいました」

こう証言するのは、GACKTを知るある人物だ。

「その『ワクちゃん』もGACKTのことを、
近しい人がそう言うように『若』と呼んでいた。
ふたりは、単に『ビジネス』の関係だった
とは言えないと思うんですが……」

両人の関係を検証する前に、
改めて問題の投資詐欺について振り返っておく。

さる8月25日、警視庁は
運用実態のないファンドへの出資を呼びかけ、
現金を集めたとして、
都内の投資コンサルタント会社
「クエストキャピタルマネージメント有限会社(以下クエスト)」の
社長・松井直幸ら5人を逮捕したと発表した。
独自の高速コンピューターシステムで
市場の動向を瞬時に自動判断し、
一瞬の価格差で儲けられると謳(うた)い、
約60人から計113億円超を集めた
詐欺と金融商品取引法違反(無登録営業)の容疑だった。

「リスクはほとんどない」
「元本保証の上、必ず利益が出る」
「毎月数%の配当を手にできる」

松井らはこうした惹句で金を詐取していたのだが、
被害者の中には複数の有名芸能人がいた。
歌手の布袋寅泰(ともやす)、女優の江角マキコ、
そしてミュージシャンにして俳優の
「ミスター格付け」ことGACKT。
並みいる「一流」芸能人が
荒唐無稽な話に騙されてしまった哀れな話ではある。

しかし、GACKTに関しては、
そんな「単純」な話では済みそうもない、
もう少し込み入った事情があるのだという。

[関連商品]

悪魔の取引~ある投資詐欺事件のストーリーで学ぶ金融入門 [ アンドレアス・ロイズ ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大手メディアの社会部記者が説明する。

「捕まった5人の中には
46歳の大和久茂則という男がいるのですが、
この男はクエストのファンドの
勧誘活動に絡んでいたと警視庁は見ています」

そして、この大和久こそが、
先に触れたGACKTを「若」と呼んでいた男なのである。

前出のGACKTを知る人物が続ける。

「ふたりは酒席をともにしていましたし、
高級車好きの大和久の車話に、
GACKTが大いに関心を示したりするような間柄でした」

昨年7月、東京・銀座の店で行われたGACKTの誕生会にも、

「総勢200人くらい集まっていましたが、
しっかりと大和久の姿がありました。
いい根性していますよね。
というのも、その約4カ月前には、
すでにSESC(証券取引等監視委員会)が、
クエストに関する『警告書』を公表していたからです」(同)

その〈クエストキャピタルマネージメント有限会社に対する
検査結果について〉と題された
2015年3月3日付のSESCの文書には、
大和久の実名が挙げられた上で、

〈当社は、無登録の者にAR2(注・クエストのファンド)の
取得勧誘を行わせているとともに、
AR2の出資金を流用し、
さらに組合員に虚偽の運用報告書を交付するなどしており、
こうした状況は、投資者保護上重大な問題があると認められる〉

こう明記されている。
つまり、この時点で「大和久たちは信用ならない」と、
他ならぬ公的機関がはっきりと「烙印」を押していたのである。

GACKTの知人が打ち明ける。

「この頃には、GACKTが大和久の誘いに乗って
クエストのファンドに出資していたことは、
周囲の大方が知るところとなっていました。
にも拘(かかわ)らず、
大和久は『ぬけぬけ』とGACKTの誕生会に現れたんです。
当然と言うべきか、その場で彼はGACKTの側近に、
『(ファンドの実態は)どうなっているんだ』
と問い詰められていました」

自身に関する「お触れ」が出回っていてもなお、
GACKTの誕生会に出席した大和久。
彼とGACKTは、果たして本当に、
単に投資の「勧誘者」と「被害者」の関係だったのだろうか――。
     (デイリー新潮/「週刊新潮」2016年9月29日号 掲載)
[関連商品]

スティング [ ポール・ニューマン ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オレオレ詐欺などとは違いますから、
まったく同情しませんけど、
驚いたのは同じ記事に引用されていた
GACKTのブログの言葉です。

【金は他のビジネス(注・CDを売ること以外)で稼げばいい】/
それがボクの出した答えだった。
その考えに達したことが、
現在のボクを作っていると言える〉(16年5月31日付)

GACKTは「芸能界の仕事でお金を稼ぐことは諦めた」
と堂々と宣言しているのです。
本人が好きなようにすればいいけど、
だったらGACKTは何者になるんだろ?

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : GACKT 投資詐欺 逮捕 大和久茂則 あだ名 誕生会 関係 被害者 布袋寅泰

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space