スマップ元マネ「殺されるかも」?!芸能界の深い闇!

このほど、
『増補新版芸能人はなぜ干されるのか?』(鹿砦社)
という書籍が刊行された。
同書は、2014年に刊行された
『芸能人はなぜ干されるのか?』に新たに補章を加え、
これまでほとんど報道されてこなかった
芸能界の裏側を鋭くえぐるノンフィクションだが、
内容の過激さから発売早々話題となっている。
「日刊サイゾー」が著者の星野陽平氏に
同書刊行の真意をインタビューしている。

[関連商品]

芸能人はなぜ干されるのか?増補新版 [ 星野陽平 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――まず、旧版の『芸能人はなぜ干されるのか?』の
内容について説明していただけますか?

星野陽平(以下、星野) 
2009年3月にタレントの北野誠がパーソナリティを務める
『誠のサイキック青年団』(ABCラジオ)が突如、終了し、
その後、北野も番組内などで不適切な発言があったとして
しばらく謹慎するという事件がありましたよね。
この事件を取材する過程で、
いわゆる「干される」という現象から
日本の芸能界が抱える
構造的な問題が見えてきたわけです。
それで5年ほどかけて、内外の芸能界の歴史を徹底分析して、
日本の芸能界のどこがどのようにおかしくて、
どうすればいいのかということを示したのが
『芸能人はなぜ干されるのか?』です。

――「干される」というと、
最近もSMAP騒動や能年玲奈の独立騒動、
夏目三久の妊娠報道など、よく話題になっていますね。

星野 そうなんです。
タレントが干されるというのは、多くの場合、
そのタレントの視聴者からの需要とは関係なく
業界の論理によって決まってしまう。
ネットではそうした芸能界の論理に
批判の声が渦巻いているのに、
マスコミは完全に沈黙しています。
ネットとマスコミの芸能界報道を比べると、
まったく別の世界のようになっています。
この問題は
『芸能人はなぜ干されるのか?』を刊行した2年前よりも、
より理解が深まってきているのではないかと思います。
それで旧版の在庫がなくなって
プレミア価格まで付くようになったので、
補章を加えて増補新版として出版することになったのです。

――旧版の出版後の反響はどうでしたか?

星野 ネットで評判になって6刷までいき、
それなりに評価されたと思っています。
ただ、予想通りマスコミからは黙殺されました。
最近も大手新聞社の記者から
「うちでも芸能界批判はできません」と言われましたが、
メディアにおける芸能界の影響力は
以前よりも強まっているのは間違いないです。
私はこれを「芸マス複合体」と呼んでいますが、
とても不健全だと思います。
そんな状況でも芸能界を
真正面から批判する本が出てしまったことで、
業界もうろたえているはずです。
一時期は変な電話やメールが相次ぎました。

[関連商品]

サイゾー 2012年 9月号/「なぜ、国民的アイドルのゴシップは、一部の週刊誌でしか報じられないのか?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――圧力ですか?

星野 面識のない暴力団風の声の人間から
電話がかかってきて、
私の資金源を探ってきたり、
「君の名刺を持っているんだ」
と脅しまがいの文句を言われたり、
関東連合の関係者から電話があって
「会いたい」と言ってきたり、
知り合いのジャーナリストから
「大手芸能事務所の幹部が
フリーアナウンサーを自殺に見せかけて殺した
というウワサがあるが、そんな事実はないんだ!」
と力説してきたりとか……。

――不気味ですね。
増補新版に加えられた補章は、
どんな内容になっているんでしょうか?

星野 旧版はかなりの部分を資料分析に充てましたが、
増補新版に加えた補章「それからの芸能界」では、
取材に力を入れました。
今回は俳優の中山一也さんという
有力な証言者を獲得できたので、それが大きいです。

――中山一也さんは、どんな方ですか?

星野 中山さんは若いころに
映画の主役として抜擢されたものの、
リハーサル中に監督で芥川賞作家の
高橋三千綱さんとセリフをめぐってトラブルとなり、
降板させられてしまった。

これを理不尽に思った中山さんは、
高橋さんを果物ナイフで刺してケガをさせるという事件を起こしました。
その後も、『北の国から』(フジテレビ系)で知られる
脚本家の倉本聰の自宅前で割腹自殺未遂事件を起こしたり、
自分を使わない映画会社に一矢報いようと車で突っ込んだりと、
とんでもない人なんですが、
芸能界の実力者であるケイダッシュの川村龍夫会長に
10年ほど可愛がられていましたから、
かなりの情報を握っていて、
「暴力団が出てきたら俺が出ていくから心配するな」
と、ありがたい言葉を頂いています。

本の帯に
「商業出版の限界を超えた問題作!」とありますが、
誇張ではありません。
暴力団と芸能界の関係についてかなり踏み込んでいて、
一言で言えば、「怖い」内容になっています。
私も原稿を書いていて具合が悪くなったぐらいで、
他の人に読んでもらったところ、
みなさんガタガタ震え始めましたから、
かなりの内容だと自負しています。

――差し支えない範囲で、
どんな内容なのか教えてください。

星野 某大手芸能事務所幹部が
暴力団に殺人依頼をしているという内容に触れています。
かなりヤバいです。
中山さんの証言によれば、
暴力団に狙われているのはSという人物です。
S氏はある女優が大手芸能事務所幹部に
性接待をしているビデオを入手し、
このビデオが表に流出することを恐れた
芸能事務所幹部とトラブルになり、
それで暴力団が暗躍しているそうなんです。

[関連商品]

仁義なき戦い [ 菅原文太 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――暴力団排除というのは
国策として推進されているものですが、
なぜ芸能界はいまだに
暴力団との関係を断ち切れないんでしょうか?

星野 本の中でも芸能界と暴力団の関係については
いろいろ考察していますが、
最近思うのは、この問題は
近年の芸能界のビジネスモデルと関係しているような気がします。
どういうビジネスモデルかというと、
実力者の弱みを握って利権を引っ張ってくるというものです。
芸能界というと華やかなイメージがあるので、
芸能人になりたがる人は勝手に出てくるんです。
ただ、運と才能に恵まれて売れっ子になる人は一握りに過ぎず、
それを育てることも基本的にはできない。
だから、売れているタレントや所属事務所の弱みを握って
脅かして利益を横取りするというのが一番手っ取り早い。
それを防衛するための手段として
暴力団にバックについてもらって、
誰もちょっかいを出せないようにする。
ただし、暴力団との関係が表沙汰になるとアウトなので、
警察OBやヤメ検弁護士を顧問に据え、事件化を防いでいる。
そんなケースが多いように思います。

――とんでもない業界ですね。
今どき、そんなこと許されるんでしょうか?

星野 そろそろこうした前近代的ビジネスモデルも
限界なんじゃないかという気もします。
まず、「芸能界のドン」として有名だった
バーニングプロダクションの周防郁雄社長の影響力が
近年低下しているようです。

かつて周防社長の用心棒を務めていた
大日本新政會の笠岡和雄総裁による
バーニングに対する抗議活動が奏功したほか、
周防社長が暴力団との関係でつまずき、
資金力が低下しているといった情報が出ています。

また、バーニングというと、
地元の赤坂警察署と癒着し、
いろいろな事件を揉み消してきたといわれてきましたが、
この神話も揺らいでいるようです。

増補新版でも詳しく書いていますが、
2010年頃、映画プロデューサーのT氏が
三代目山口組、田岡一雄組長の
娘の由伎氏と金銭トラブルになって
赤坂署管内で暴力団員らから脅迫されるという事件がありました。
ところが、T氏らが赤坂署に相談をしても
最初に応対した渡部という担当者は
「暴力団は怖い」などと言ってまったく取り合わず、
結局、捜査は行われませんでした。
後にT氏が警視庁に情報公開請求をしたところ、
捏造された相談記録が出てきたそうです。
この事件では由伎氏と関係が深い
周防社長の名前も出てくるため、
周防社長の影響力で
事件が揉み消されたのではないかと見られていますが、
これに憤慨したT氏が公安委員会や警視庁監察係、
法務局の人権擁護部などに徹底的にクレームを入れたところ、
それと同時期にこの件に関わった
赤坂署の歴代2人の組織対策課長が退職しています。

T氏の抗議活動は今も継続しており、
バーニングと警察の関係もヒビが入っている可能性があります。

[関連商品]

ヤクザから聞いた話がおもしろすぎるんでマンガにしてみた BAMBOO ESSAY SELECTION / カツピロ 【単行本】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――バーニングの権威が失墜すれば、
もっと開かれた芸能界の時代に入るということなのでしょうか?

星野 それはどうでしょうか。
今、芸能界ではバーニングに代わって
これまでバーニングの別働隊のような存在だった
ケイダッシュが台頭しているといわれています。
ただ、この体制も長続きしないかもしれません。
というのも、今、
ケイダッシュの川村龍夫会長が体調を崩して、
出社がまちまちになっているというのです。
さらに、川村会長が副社長を務めている
田辺エージェンシーの田邊昭知社長についても、
夏目三久の妊娠騒動が持ち上がった際、
「脳梗塞を患い左半身にしびれが残っている」と
「週刊新潮」(新潮社)で報じられましたが、
田辺社長と最近面会した人物によれば、
「ろれつが回っていなかった」とのことです。
周防さんも含めて彼らは皆、ゆうに古希を超えており、
芸能界は世代交代の時期を迎えているようです

――新しい世代の芸能界のリーダーたちは、
どんな人たちなのでしょうか?

星野 「新芸能界のドン」と目されている一人が
ケイダッシュの幹部の谷口元一氏です。

谷口氏は周防社長や川村会長の人脈を引き継いでいて、
バーニング、ケイダッシュ、田辺エージェンシーの
キャスティングを一手に握っています。
また、今、視聴率が絶好調のテレビ朝日や
インターネット広告代理店大手の
サイバーエージェントに食い込んでいて、
最近、テレビ朝日とサイバーエージェントが組んで始めた
インターネット放送「AbemaTV」も
谷口氏の仕掛けだといわれています。

剛腕で知られる谷口氏ですが、
スキャンダルが多いのが難点でしょう。
2008年に元TBSアナウンサーの川田亜子さんが
練炭で自殺した際に谷口氏の名前が取り沙汰されましたし、
最近も先に触れたS氏が
谷口氏の急所を突くスキャンダルを入手し、
これが明らかになると谷口氏のキャリアが
すべて崩壊するといわれています。

芸能界では実力者である谷口氏の力を抑え込め
ば天下を取れるといわれており、
キャスティングボートを握るS氏には
いくつもの大手芸能事務所から
顧問就任の要請が来ているそうですが、
今のところS氏はどことも連携をしないようです。
谷口氏もS氏との和解の可能性を探ってきたようですが、
結局、断念したようです。
谷口氏はスキャンダルがいつ破裂するかわかりませんから、
いわば「時限爆弾付き芸能界のドン」というような状態であり、
業界での求心力の低下は否めません。

[関連商品]

ヤクザ崩壊 半グレ勃興 地殻変動する日本組織犯罪地図 講談社プラスアルファ文庫 / 溝口敦 【文庫】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

――ほかに「芸能界のドン」の候補はいないのでしょうか?

星野 谷口氏以外で有力なのが、
ジャパン・ミュージックエンターテインメント(JME)の
瀧藤雅朝社長でしょう。
JMEグループは、鈴木杏樹や篠原涼子、谷原章介、
ユースケ・サンタマリアなどが所属する大手で、
最近は元フジテレビアナウンサーの加藤綾子が入って、
業界での注目度が急速に高まっているそうです。

瀧藤社長は2012年に芸能界の実力者である
長良じゅんさんが死去した際、
葬儀の仕切り役を周防社長とともに務めた人物で、
バーニングとも良好な関係を保ってきていますが、
必ずしもバーニング系というわけでもなく、
全方位外交だそうです。
瀧藤社長の強みは実力者でありながら、
谷口氏と違ってこれまで
ほとんど名前が取り沙汰されたことがないことでしょう。
それでいて出身地の名古屋の有力組織とのパイプが太いともいわれ、
恐れられているという側面もあります。

それ以外では、女優の能年玲奈の独立騒動で
名前が挙がったレプロエンタテインメントの本間憲社長や
エイベックス・グループ・ホールディングスの松浦勝人社長が
芸能事務所の業界団体である
日本音楽事業者協会(音事協)の
次期会長の座を争っているといわれています。

エイベックスは上場企業ですし、力がありますが、
本業はレコード会社なので、
芸能事務所の業界団体である音事協では
外様と見られてきました。
ただし、最近はタレントやスポーツ選手の
マネジメント部門を強化しており、
今後、ますます芸能界で影響力を増してゆくでしょう。

一方、レプロの本間社長は最近、
能年玲奈の処遇をめぐってバーニングの周防社長と
激しく対立していて、
本間社長を抑え込むために
谷口氏と瀧藤社長が連携してくるのではないかといわれています。

――なんというか、魑魅魍魎の世界ですね……。

星野 テレビというのは本来、
高い公共性が求められるはずなのですが、
実際に裏で行われているのは
芸能ヤクザの縄張り争いみたいなもので、
それが視聴者の利益になっているとは思えません。
これまでは業界全体でマスコミを支配し、
一切報道させないということで乗り切ってきたようですが、
ネットがこれだけ普及すると、
そうもいかなくなってきたのではないでしょうか。

今年はSMAP騒動で大きく揺れた芸能界ですが、
来年はジャニーズ事務所を追われた
SMAPの元チーフマネジャーの飯島三智氏が
ジャニーズにリベンジするといわれています。

関係者によれば、
飯島氏は何かジャニーズのネタをつかんでいるようで、
周囲に「戦争になったら、殺されるかもしれない」
と決死の覚悟を漏らしているそうですから、
今年以上の騒動になるかもしれません。
そういう時に芸能界の構造的な問題にもっと注目が集まって、
業界の健全化につながるような
動きが出てくることを期待しています。
                        (日刊サイゾー)
[関連商品]

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様) [ SMAP ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

芸能界と暴力団。
黒い交際の噂は絶えませんが、
本当のところはどうなんでしょうねえ。
ネットで見かける情報と
テレビや夕刊紙の記事が
かけ離れていることは確かですけど。
でも、マスコミが書くことが、
すべて真実だなんて思っている人は、
いまの時代、少数派なのでは?
まあ、ネットの情報だって、
同じくらい、いや、それ以上にデタラメ多いですけどね。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : スマップ 芸能人 干される 裏事情 理由 元マネージャー 飯島三智 能年玲奈 夏目三久 暴力団

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space