「相棒」15、冠城亘は広報課所属に!意外すぎる新展開は吉?!

新シリーズ「season15」が
10月12日からはじまる「相棒」。
常に変貌と変革を続けることで人気を得てきた
「相棒」の“次の一手”が、
吉と出るか凶と出るか、
また半年間、見続けることになりそうだ。

[関連商品]

相棒(season 14 上) [ 朝日文庫]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水谷豊演じる杉下右京の相棒役は
変わらず反町隆史が扮する冠城亘。
そのスタイリッシュなカッコよさと
どこかユニークな行動は特に女性人気が高い。
だが、彼は昨シーズンの最終話で
事実上法務省をクビになっており、
今シーズンの第1話には警察官となって登場する。
「法務省から出向中」
「警察官ではない」
という4代目相棒の最大の特徴が封印され、
歴代相棒たちと同じ立場となった。

とはいえ、亘の警視庁での配属先は、「広報課」。

「本当に驚きました。
僕のところ(特命係)に来ると思っていました」(水谷)


●反町が仲間の部下に

しかもその上司は2シーズンぶりに登場する
セミレギュラーの仲間由紀恵演じる社美彌子(やしろみやこ)だ。
仲間は、「トリック」シリーズを手掛けたプロデューサーが
「相棒」スタッフに名を連ねた
season13のタイミングで登場した大物ゲスト。
いくつもヒット作を持つ彼女が、
マンネリもささやかれはじめた「相棒」の
起爆剤として投入されたことは想像に難くない。
実際、反町の相棒決定が発表されるまで、
右京の相棒候補として名前が挙がり、
世間の話題となった。

[関連商品]

トリック劇場版 ラストステージ 超完全版【Blu-ray】 [ 仲間由紀恵 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドラマ評論家の成馬零一さんは、
再登場をこう分析する。

「右京と新相棒と+αという三角関係で
ドラマの骨格を作ってきた面があるのですが、
今回は第1話から登場し、冠城亘とも因縁があるため、
かつての小野田公顕(岸部一徳)のような
役割になるのではないでしょうか」

さらに美彌子には、ロシア人スパイとの間に
女児をもうけているらしい描写などがあって謎が多いため、
右京の新たな“敵”となる可能性も捨てがたいのだ。

また、近々に亘が特命係に配属替えになることは予想できるが、
3代目相棒の成宮寛貴演じる甲斐享が
犯罪者として特命係を去り、
長年右京の情報提供係として活躍してきた
鑑識の米沢守(六角精児)が警察学校の先生になるといった
衝撃の展開を、さらっと行ってしまう作品だ。
亘がずっと美彌子のもとに居続けるというような
新展開も考えられなくはないだろう。

[関連商品]

相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 【DVD】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


●制作陣に新メンバー

気になるのは、来年2月に公開予定の「劇場版IV」だ。
スピンオフ2作を含む劇場版はシリーズ放送後の公開だったが、
及川光博が相棒をつとめていた「II」のみ、
今回と同じくseason9放送中に公開され、
平均視聴率が過去最高の20%超を記録した。
映画のプロモーションでマスコミ露出が多かったためだろう。
コンスタントに17%前後の
平均視聴率を保っている人気ドラマではあるが、
さすがに昨シーズンは15%前後と下がって
一時の勢いに陰りも感じさせる中、
劇場版との相乗効果での盛り上がりに期待がかかる。

さらに、「劇場版IV」の監督は、
長年メイン監督だった和泉聖治から、
スピンオフや映画「探偵はBARにいる」などの
橋本一にバトンタッチした。
テレビシリーズの脚本や監督陣にも
新たなメンバーが多く名を連ねている。
season15のキャッチコピー通り、
まさに「相棒」は“新時代”を迎えているといえる。

「毎回『これ以上ない』と思うところまでやっていながら、
それを常に超えてきているという実感があります。
season15も劇場版も、
今まで以上のものになるだろうなと、
経験上、すでに実感しています」(水谷)
            (AERA 2016年10月17日号/早川あゆみ)
[関連商品]

相棒新装・YA版~警視庁ふたりだけの特命係 [ 輿水泰弘 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スミマセン、新展開が怖くて、
いま「相棒season15」見てません。
録画中です。
どーしよーかなー、シーズン15。
正直、冠城さんも社さんも、
あんまり好きになれなかったんだけど。
ふう、悩ましい。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 相棒season15 新展開 冠城亘 広報課 反町隆史 特命係 社美彌子 部下 上司 ロシア人スパイ

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space