音大出身と聞いて驚いた有名人ランキング!黒柳徹子が!

一見すると普通の人でも
音大出身と聞いただけで
「教養がありそう」、
「家柄がすごいのかな」
なんて見る目が変わりますよね。

そんなステータスのひとつにもなる
音大出身という肩書きですが、
芸能人の中にも意外と多いんです。

そこで今回『VenusTap』では、男女500名に
「“音大出身”と知って驚く芸能人は?」
というアンケート調査を実施。
気になる結果をランキング形式でご紹介します。

[関連商品]

トットチャンネル [ 黒柳徹子 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■音大出身と知って驚く芸能人No.1は……
黒柳徹子!

1位:黒柳徹子(26.0%)

2位:野村萬斎(11.4%)

3位:森公美子(11.2%)

4位:加藤綾子(10.6%)

5位:aiko(9.2%)

1976年から放送開始したご長寿番組
『徹子の部屋』(テレビ朝日系)の司会として
お馴染みの「黒柳徹子」が1位に選ばれました。
最近では、『Instagram』を開始して、
1週間で10万人以上がフォローをする反響で
話題となったのも、記憶に新しいところでしょう。

そんな黒柳徹子は、父と弟がヴァイオリニスト、
母は声楽家という音楽一家。
その影響もあって、自身も東洋音楽学校(現:東京音楽大学)の
声楽科を卒業しています。

83歳にして現役バリバリで饒舌なため
「私生活の想像がつかない」、
「宇宙人なのでは?」
などとよく言われる人物ですが、
「まさか音大出身者だったとは思わなかった……」
と思う人が多く1位になったようです。

[関連商品]

狂言サイボーグ [ 野村万斎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■国立出身のかなりの実力派!「野村萬斎」

2位には、能楽狂言方和泉流野村万蔵家の
名跡としてだけでなく、
俳優としても活躍する「野村萬斎」。
最近では大ヒット中の映画
『シン・ゴジラ』にて、
モーションキャプチャでゴジラの動きを担当して話題となりました。

そんな野村萬斎は、
東京藝術大学の音楽学部邦楽科能楽専攻
という経歴を持っています。
同大学は日本唯一の国立芸術大学で、
芸大の中の最高峰。
美術や音楽などで、優れた人材を多く誕生させています。

卒業生には葉加瀬太郎、フジ子・ヘミング、
坂本龍一などの世界で活躍する
名だたる著名人が多数。
その入試倍率は数十倍で、
コネは一切通用しない実力勝負の場とも言われています。
そんな大学を卒業しているなんて、
さすが日本を代表する狂言師ですね。

2位に選ばれた理由は、
「能は“一子相伝”で親から学ぶものだと思ってた」、
「芸大で能楽を専攻できるなんて知らなかった」
と多くの人が驚いたためのようです。

[関連商品]

「せっかち」はウマい! [ 森公美子 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ただのタレントだと思われていた!? 
3位には「森公美子」

「え、おデブタレントじゃないの?」、
「ただのタレントだと思っていた」と、
テレビでの活躍しか知らない人が多いため
3位にランクインしたのが「森公美子」。

しかし、本業はオペラ歌手。
昭和音楽短期大学で声楽専攻をしており、
イタリアのミラノへの留学経験もあります。

1981年に『修道女アンジェリカ』でオペラデビュー。
1990年代には、音楽の才能だけでなく
演技や話術でも脚光を浴びて、
バラエティ番組やテレビドラマなどで
幅広く活躍するようになりました。

しかし、タレント活動で売れっ子になった後も、
本業である歌をおろそかにすることはなく、
デビューから30年以上経ったいまでも
オペラやミュージカル界ではトップの地位に君臨。
2015年には、第40回菊田一夫演劇賞・演劇賞を受賞しています。

また今年の3月には、母校である
昭和音大の卒業式にサプライズ登場して、歌を披露。
卒業生たちから喝采を受けました。

ちなみに4位の加藤綾子は国立音楽大学卒業、
5位のaikoは大阪音楽大学短期大学部卒業です。
ランクインした人々を見ると、
音大出身でも音楽業界という枠に縛られず、
他の業界で活躍する人も多いことがわかりますね。
あなたは誰に驚いたでしょうか?
                 (ヴィーナスタップ)
[関連商品]

DIME(ダイム) 2016年11月号 【付録】 加藤綾子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フリーアナの加藤綾子さん、
国立音大って何科かなと思ったら、
音楽教育学科幼児教育専修だそうです。
なんでも音楽教師を目指していたそうで、
中学・高校の教員免許(音楽)も持っているとか。
才女なんですね。
5位のaikoはシンガーソングライターだから、
当たり前といえばいえそうですが、
あんまりいないようですね。
ざっと調べたら、
「あなた」が大ヒットした小坂明子ぐらいしか、
検索にひっかかりませんでした。
あとはクラシックやジャズ、作曲方面の方々です。
ううむ、不思議。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 音大出身 意外 驚く 加藤綾子 aiko 森公美子 オペラ歌手 タレント 野村萬斎 邦楽科能楽専攻

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space