吉田拓郎、ボブ・ディランに理解!自分も「紅白」こりごり!

シンガー・ソングライターの吉田拓郎(70)が27日、
首都圏ツアー(4カ所5公演)の最終公演を
パシフィコ横浜で行った。
ライブ前には12年ぶりとなる会見にも対応。
公演のたびに
「03年の肺がん手術から立ち直った」と報じられることに、
「もう勘弁してくれ。
そこらの70歳より元気にやっている」
と“病人扱い”にNOを突きつけ、
言葉通りに22曲を快活に歌い挙げた。
一方で1994年に1度だけ出演した
NHK「紅白歌合戦」には
「こりごり」と復帰を拒否した。

[関連商品]

AGAIN [ 吉田拓郎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

病人扱いするんじゃねぇ-。
古希を迎えた拓郎が、
会見でクギを刺し、ライブで体現した。

スマートな体形と張りのある歌声で
「春だったね」「落陽」といった代表曲から
最新曲「アゲイン」まで22曲を熱唱。
「昔よりライブが楽しい」と話す通りに、
気持ちよさそうに約2時間のステージを展開し、
ファン4700人を楽しませた。

会見はライブ直前。本人からの申し出という
異例の形で行われた。
報道陣の前に姿を見せると
「最初に僕の方からお願いごとがありまして」と切り出し
「肺がんのことはもう忘れてもらって、
元気な70歳のオッサンが
現役でやっているということにしてもらって、
病気から立ち直ったという表現や、
元気になったという言い方はやめてもらいたい」
と“苦言”を呈し
「それが言いたくてこの場をもうけた」
と明かした。

03年に肺がん手術を受けてから、
復帰と体調不良でツアーやライブの中止を繰り返し、
そのたびに体調を焦点に報じられてきた。
しかし、12年からは2年に1度の
首都圏ツアーを開催しており、
健康面には不安はなし。
会見を開くことで、
“病気言及はこれっきり”にする決意を示した。

報道陣から全国ツアーの要望を受けると
「ウチに帰って奥さんのご飯を食べたい。
だから日帰りが妥当な線」
と1986年に結婚した女優・森下愛子とのオノロケも。
井上陽水や小田和正ら同世代のアーティストが
全国ツアーを続けることに
「若いときより元気で不思議だよ」と苦笑した。

会見では新譜制作にも意欲を見せ、現役を強調したが、
22年ぶりの“紅白復帰”は拒否。
94年に唯一出場し
「外は白い雪の夜」を歌ったことを振り返り
「ウンザリしました。
絶対に出ません。もうこりごり。ゴメンです」
と“引退”を宣言した。

[関連商品]

吉田拓郎 LIVE 2014[DVD+CD(2枚組)] [ 吉田拓郎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノーベル文学賞に選ばれた
米シンガー・ソングライター、ボブ・ディラン(75)の
代表曲「風に吹かれて」のカバーも
ライブで披露した拓郎は
「高校生の時、ギター1本で
社会へのメッセージを歌ったものを歌う形に衝撃を受け、
モノマネをしてきた」
と影響を吐露し、自らの“ディラン論”も明かした。

受賞については
「ビックリした。すごい出来事だと思う反面、
ディランはどう考えているだろう」
と感想を語った。

選考委員会が連絡を取れない現状に
「ディランという人は、
心の奥に持っているものを生涯、人には明かさない。
僕は納得した」と理解。
12月10日の授賞式への出席も危ぶまれていることを尋ねられ、
1974年の日本レコード大賞で、
森進一の「襟裳岬」が大賞を獲得した際に
作曲者としてジーパン姿で登壇してひんしゅくを買った
自らの体験談を引き合いに
「(正装の)燕尾服なんか着ないで、
ディラン的なファッションで出て行ったら格好いいだろうな」
と希望した。
                      (デイリースポーツ)
[関連商品]

ゴールデン☆ベスト 吉田拓郎 〜Words & Melodies〜 [ 吉田拓郎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拓郎さん、お元気で何よりです。
ちなみ、現在の奥様は三人目。
二番目の奥さんはタレントの浅田美代子さんです。
拓郎さんはKinKi Kidsの冠音楽番組
「LOVE LOVE あいしてる」(フジテレビ)に
レギュラー出演してましたから、
わりと若い世代にもお馴染みかも。
もう働かなくても困らないんだろうけど、
なんとか全国ツアーして欲しいなぁ。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 吉田拓郎 病人扱い 首都圏ツアー ライブ 12年ぶり 紅白歌合戦 70歳 肺がん ボブ・ディラン 風に吹かれて

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space