「逃げ恥」でエヴァのパロディ!またもTwitterのトレンドを席巻!

女優の新垣結衣が主演をつとめる
TBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』
の第4話が1日、放送。
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のパロディが、
ドラマ内で登場し、話題を呼んでいる。

[関連商品]

JJ (ジェイジェイ) 2016年 12月号 [雑誌]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同作は、月刊「Kiss」(講談社)で連載中の
海野つなみ氏の同名漫画が原作。

彼氏なし・院卒なのに内定ゼロ、
さらには派遣切りにあい誰からも必要とされない辛さ、
居場所の無さを強く感じている
25歳の主人公・森山みくり(新垣)が、
あることがきっかけで恋愛経験の無い
独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と
「仕事としての結婚」をすることになる、
“夫=雇用主、妻=従業員”という
契約結婚を描いた社会派ラブコメディ。
恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、
徐々にお互いを意識し出す
妄想女子とウブ男の契約結婚の行方を描いていく。

[関連商品]

逃げるは恥だが役に立つ(第1巻) [ 海野つなみ ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆新垣結衣、元彼のトラウマを回顧
<第4話ネタバレあり>


第4話では、みくりと津崎の関係に暗雲が。
契約結婚が、津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまい、
2人の関係が理想的だという風見が
みくりの“シェア”を提案。
金銭的危機を感じたみくりは、
風見の家でも働くことを決意し
“シェア婚”がスタートする。

みくりが風見との距離をどんどんと縮めていく一方、
津崎の態度はどんどんと閉鎖的に。
「ほかの男性の影が見えるとすぐに壁を作る。
自尊感情の低さゆえだ」と
大学院で学んだ心理学の知識を駆使し、
津崎の感情を頭の中で分析するみくり。
しかし、津崎にそのことを見抜かれ、
「詮索するのも分析するのもやめて下さい」
と言われてしまう。

ショックを受けたみくりが思い出したの
は5年前の大学時代。
大学の先輩と付き合っていたみくりは、
就職活動が上手くいかない彼を励ますため、
自分なりに見解を分析しアドバイスをしたところ、
「お前、小賢しいんだよ」と別れを切り出されてしまい、
それがトラウマになっていたのだった。


◆「新世紀エヴァンゲリオン」パロディが細かい

その回想シーンで登場したのが、エヴァのパロディ。
重厚な音楽に画面いっぱいに大きな文字を表示させる
独特なテロップなど、エヴァ風の演出で、
元彼の名前も主人公の「碇シンジ」と同じ「シンジくん」。

毎回、Twitterのトレンドを関連ワードが席巻する同ドラマだが、
今回は「シンジくん」も並び、
「みくりの元カレまさかのシンジくんwww」
「シンジくんシュールすぎてやばい」
「エヴァ好きには嬉しい」
「BGMもテロップもシンジくんも何もかもエヴァで笑った」
など視聴者の間で反響を呼んでいる。

なお、同ドラマでは名物番組のパロディが定番化。
これまで同局系ドキュメンタリー「情熱大陸」や
同局系報道番組「NEWS23」、
フジテレビ系アニメ「サザエさん」などの演出が時折挟まれ、
第4話ではエヴァのほか、
NHKEテレ「2355」を彷彿とさせるシーンが登場していた。
                        (modelpress)
[関連商品]

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(6)【電子書籍】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おお、「2355」、わりと好き!
録画チェックしなきゃ。
「逃げ恥」面白いですよね。
何しろ初回10.2%と、
滑り出しは危うかったものの、
順調に視聴率を上げ、
昨日の第4回はついに13%を記録。
対抗馬の
「地味にスゴイ!校閲ガール」を抜き、
「相棒」の次につけて、
今秋ドラマ中、暫定3位の快挙です。
このまま右肩上がりで頑張れ~!


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 逃げるは恥だが役に立つ 逃げ恥 新世紀エヴァンゲリオン パロディ 新垣結衣 星野源 シンジくん 関連ワード シェア婚 Twitter

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space