あゆ、ATUSHIに刑務所から苦情!ちっとも慰問に来ない!

最近、刑務所では困った問題が起きているという。
以前から囁かれている高齢化ではない。
刑務所を慰問してくれるタレントの減少だ。
関係者によれば「絶滅の危機」にあるという。

[関連商品]

【コスチューム】 囚人服 刑務所 コスプレ余興
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昔は芸能プロが暴力団と一体で、
刑務所に行った恩人のために
慰問するタレントも多かった。
でも、今はそういうのは減ったから、
純粋にボランティアでやらないといけない。
ハッキリいって、金にはならない。
刑務所で作られた品を売るイベントに顔を出していた
篠田麻里子とかバーニング系のタレントもいるけど、
あの人たちは普段、
ムショには近寄りもしないからね(苦笑)」(芸能関係者)

11月3日、府中刑務所で行われた文化祭では、
衣類や靴、枕といった日用品や家具製品など、
全国の刑務所での刑務作業製品の特売とともに、
府中刑務所で焼かれる名物ぶどうパンや、
所内の食事を模した麦飯弁当なども並んだが、
ここで見かけたのは“受刑者のアイドル”2人組「Paix2」(ぺぺ)。

彼女たちは00年のデビュー以来、
およそ16年間で約400回の慰問コンサートをこなしてきた
正真正銘の慰問アイドルで、
一般的な知名度は低いが、
受刑者の間ではAKB48よりも知られているという話だ。

Paix2の関係者によると
「ManamiとMegumiの2人は、
ほとんどの活動がボランティアで、
自分たちで車を運転し、
走行距離は総計110万キロ以上。
ギャラを受け取るようになったのは今年になってからで、
それでも日当数千~1万円程度、
仕事として成り立たせるのは不可能」だという。

「彼女たちに続く慰問アイドルがいないのはそのせいで、
スケジュールは各刑務所の都合に合わせなくてはならず、
それも作業のない土日か祝日のみ。
九州から、わずか1日で北海道まで
移動しなくてはならないこともあったんです。
それに一般でライブをやると、
慰問時にファンになった元犯罪者がたくさん詰めかけ、
たとえ相手が元暴力団関係者だと知っていても、
笑顔で対応しないとならない。
それこそ、AKBの一部オタク相手より、
ずっとリスクがあるんですよ」(Paix2関係者)

[関連商品]

しあわせ [ Paix2 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年、杉良太郎の呼びかけで、
浜崎あゆみやEXILEのATSUSHIらが
特別矯正官に任命されたが、
現状彼らが全国で慰問コンサートを行ったりしているわけではない。
そのためPaix2のような
本物の嬌正支援官が誤解されるところもあるようだ。

「昨年、事情をまったく知らない
アイドルグループが3組ほど、
金になると思って
食い込もうとしてきたことがあったんです。
でも、こっちのギャラ相場や活動実態を知った途端、
去っていきました。
売名行為でやれるような、
安易なものではないですからね。
そのことは受刑者たちも知っているんで、
『慰問する』と言いながら
姿を見せない浜崎あゆみなんかには、
むしろ所内から批判の声も聞かれるぐらい」(同)

ただ、Paix2の2人はアラフォーで、
もはやベテランの部類。
人材不足という問題があり、
彼女らに続く若い“刑務所のアイドル”が期待されてもいる。

「後に続く若い女性タレントがいたらいいんですけど、
現実的にはPaix2ほど根性のある人たちは、
なかなかいない」(同)

刑務所という性格上、
アイドルの必要性があるわけもなく、
大きな予算が組まれることもないので、
このままでは将来的に慰問タレント、
特にアイドル的な女性グループは
絶滅してしまうこともありそうだ。
            (日刊サイゾー/ハイセーヤスダ)
[関連商品]

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話 [ 堀江貴文 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイドルは…やっぱり怖いよねぇ、刑務所。
純粋なボランティアとなると、
素人の歌手とか劇団とかなのかなぁ。
それにファンになってもらっても、
出所してからコンサートに来て貰うと、
対応が難しいのも困った問題ですね。
そもそも慰問が必要なのか、
とも考えてしまいますし。
だって刑務所なんだから、
映画でも上映しておけば。
と書くと差別といわれるかなあ。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : EXILE・ATUSHI 浜崎あゆみ 刑務所 慰問 篠田麻里子 ぺぺ Paix2 慰問アイドル ボランティア 杉良太郎

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space