実は100巻超え!長寿漫画は日本の宝?!

今年、9月27日発売の「週刊少年ジャンプ」第42号にて、
40年の長期連載だった
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)が終了しました。
それと同時に発売されたコミック200巻は、
現在のところ日本はもちろん、
世界最高の巻数としてギネス記録に認定されました。
常人には想像もつかない途方もない巻数ですが、
そこは漫画大国ニッポン、
意外と100巻超えの作品はあります。
その数、なんと11作品。
そこで今回は日本が誇る100巻超えの漫画を紹介します。

[関連商品]

こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 [ 秋本 治 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■『こち亀』と『ゴルゴ13』

こち亀が連載の連載開始が1976年。
作者の秋本治先生は当時、
大人気ギャグマンガ「がきデカ」の
作者・山上たつひこ先生の名前をもじり
山止たつひこの名前で連載をスタートさせますが、
クレームが入ったため本名に直しました。
山止名義のコミックスはプレミア化しています。

▶あなたの熱中度を判定!「オタク気質」診断

一方、こち亀スタートより8年前に
連載が始まったのがさいとう・たかを先生の『ゴルゴ13』。
現在も連載中で182巻。
こち亀が終了したため
連載中のものではこちらが最高巻数。
すでに最終回の原稿を描き上げ、
厳重に保管されているとの都市伝説がありますが、
先生が否定しています。

[関連商品]

リーダーズチョイス BEST13 of ゴルゴ13【電子書籍】[ さいとう・たかを ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■連載中も多い100巻超え

・「ミナミの帝王」……92年連載開始で139巻。
09年に100巻が発行され、100巻到達最短作品。

・「クッキングパパ」……85年スタートで現在138巻。
連載開始時、主人公の荒岩は31歳。
現在は40代中盤になっています。

・「はじめの一歩」……89年スタートで現在114巻。
主人公の一歩、連載開始時は16歳で現在は24歳。
日本王座を8度防衛し、世界を目指すため王座を返上。
現在WBCフェザー級世界7位。

・「美味しんぼ」……83年連載開始で現在111巻。
初期、主人公・士郎は父と対立し、
栗田ゆう子は同僚でした。
しかし、いつしかゆう子と結婚し、父とも和解しました。
連載は震災による原発事故に絡んだ表現が
問題視されるなどの理由で、現在も休載中。

・「浮浪雲」……ジョージ秋山先生の時代物。
73年連載開始で108巻。
1943年生れのジョージ秋山先生。
そのペンネームの由来は
バンドマン風にしたかったとの理由で
ドラマーのジョージ川口から。

[関連商品]

浮浪雲 BOX /渡哲也ほか/TVドラマ【DVD】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■連載終了100巻超え作品


・「弐十手物語」……小池一夫先生原作・神江里見先生作画で
78年から03年まで連載し全110巻。
同心の活躍を描いた時代劇。

・「静かなるドン」……新田たつお先生作の極道もの。
89年~12年連載で全108巻。

・「あぶさん」……野球漫画を描かせたら右に出るものはいない
水島新司先生作。
73年から14年まで連載し、全107巻。
主人公・あぶさんこと景浦は
南海~ダイエー~ソフトバンクと実在するホークスに37年在籍。
09年に引退する際には、
ヤフードームで実際に引退セレモニーが行われました。

・「あさりちゃん」……少女を主人公にしたギャグ漫画。
78年から14年連載し全100巻。
作者の室山まゆみ先生は、女性2人姉妹の漫画家です。

[関連商品]

あさりちゃん DVD-BOX  Part1 デジタルリマスター版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■100巻までもうすぐ…あの探偵漫画も

・「パタリロ」……魔夜峰央先生作。
78年『花とゆめ』で連載開始、現在まで96巻発行。

・「釣りバカ日誌」……やまさき十三先生作・北見けんいち先生作画で
79年開始。現在まで95巻を発行。

・「名探偵コナン」……94年開始で現在90巻。
作者は青山剛昌先生で、元妻は声優・高山みなみさん。

100巻超えや、
もうすぐ到達の作品をざっと見てみると、
大人向けの漫画が多いようです。
そんな中、少年誌で連載中、
まだまだ終わりそうにないのが「名探偵コナン」。
青山先生はかつて
「100巻以内に終わらせる」と語っていましたが、
最近では「100巻以上余裕で続く」と構想を見直しています。
また、少年ジャンプにおいて、
こち亀に次ぐ長期連載となったONE PIECEは83巻。
両作品とも完結して謎を早く知りたいと思う一方、
終わってしまっては寂しい……と思わせますね。
 ※巻数は全て2016年11月7日時点のものです。
                      (マイナビ/佐藤充)
[関連商品]

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)  DVD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どの作品も大ヒット作ですね。
やはり「こち亀」のような一話完結型が多いのは、
仕方ないでしょう。
「ワンピース」にしても、
だいたい10巻前後で一つの“編”が終わってます。
とはいえ、
10年も20年も連載を続けるなんて、
頭脳も体力も消耗するでしょうねえ。
漫画家さんは本当に偉大だと思います。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : こち亀 100巻超え ミナミの帝王 クッキングパパ ゴルゴ13 はじめの一歩 浮浪雲 パタリロ 釣りバカ日誌 名探偵コナン

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space