元“マネーの虎”社長「出資は自腹だった」!キャラは計算!

かつて「マネーの虎」(日本テレビ)という番組があった。
起業志願者が事業計画をプレゼンし、
それを“虎”と呼ばれる社長たちが
自腹で出資するかを判断するという、
当時画期的なシステムが人気を博した
投資バラエティ番組である。
あれから13年。
人気者だった社長が裏側を語った。

[関連商品]

35過ぎて腹筋を割る!超かんたんレシピ&トレーニング [ 南原竜樹 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同番組において、
志願者のプランの甘さを厳しく指摘する姿から
「冷徹なる虎」としておそれられたのが南原竜樹氏だ。

南原氏といえば、
番組内で同じく“虎”の1人である、
なんでんかんでんの川原ひろし社長との、
お互いの言動を時に
真っ向から否定しあうかけあいでも人気を博した。

「なんでんかんでん(の川原社長)は
目立ちたがり屋で、
テレビにとにかく映りたがってたんですよ。
けど彼ひとりが
番組内で好き勝手に騒いでもスベッていたし、
放送では全部カットされていた(笑)。
そこであるとき僕が
『あなたスベッてるよ』といじってみたら、
制作サイドがおもしろがって
その部分が放送されたんです。

それから、僕もおもしろいし
彼もテレビに映れるしということで、
あのかけあいが始まったんですよ。
“虎”時代の僕の冷徹なキャラも、
ある程度作っていた部分はありますね」

[関連商品]

「絶対無理」なんて「絶対」ない! 逆境に強いモチベーションと考え方 / 南原竜樹
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


当時のやりとりやキャラクターに
ある程度計算があった一方で、
番組のキモであった“出資”については
一切ヤラセなしの自腹だったんだとか。

「出資金どころか出演料もないし交通費すら出ない、
完全なノーギャラだったんですよ。
番組の打ち上げのときなんて、
事前にスタッフから
『ゲームをやるので
1人20万円相当の景品を持ってきてくれ』
と言われたので、
番組側も豪華な景品を用意しているのかと思ったら、
彼らは何も持ってきてないんですよ。
まあ当時僕らもお金に困っていたわけじゃないし、
会社の宣伝にはなっていましたけどね。
特にあのラーメン屋は(笑)」

そんな太っ腹な虎たちだが、
南原氏自身がそうであるように
番組終了後に、
その多くが倒産など転落していったという。
彼らとはいまでも付き合いはあるのだろうか。

「仲が良いのはソフト・オン・デマンドの高橋がなり、
なんでんかんでんの川原ひろし。
あとは“外食の虎”安田久、モノリスの岩井良明、
首里城前でりゅうそう茶屋をやっている尾崎友俐、
それとラヴ(現、商業藝術)の元代表の貞廣一鑑かな。
貞廣さんは成功を続けていて、
飲食店などを80店舗くらい経営しているみたいですね。
付き合いがあるのはそのくらいで、
他はいま何をしているのかわかりませんね。
あ、そういえば3~4年前に
ある“虎”から電話がかかってきましたね」

[関連商品]

会社を辞めて会社をおこせ /南原竜樹(著者) 【中古】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


電話の内容は
南原氏に助けを求めるものだったという。

「彼の会社が破綻する前後くらいだったと思うんですが、
『俺の銀行口座が差し押さえられたから何とかしてくれ』
という頼みでした。
ひとまず事情を聞き、
結果的にちょうど僕はいろいろコネがあったんで、
手を回して差し押さえを解除してもらいました」

虎時代のつながりならではの美談かと思いきや、
話はそこで終わらない。

「差し押さえの解除について報酬は要求しなかったけど、
彼の状況や性格から
同じようなことがこの先も起こりうるだろうと思った。
だから
『僕を顧問にしておけば
今後も何かと役に立つかもよ?』
と持ちかけたんだけど、
『なんでお前を顧問にしないといかんのだ』
と言われて電話を切られましたね。
ところが、その3ヶ月後に
『また差し押さえられた。何とかしてくれ』
と性懲りもなく電話をしてきた。
今度は
『そうか』と優しく言って電話を切りましたね。
その後どうしたかは想像に任せます(笑)」

改めて虎時代、
そして虎同士のやりとりを振り返ってくれた南原氏だが、
現在もYouTubeにて
『帰ってきた元マネーの虎たち』を配信しているという。

「『マネーの虎』や『しくじり先生』(テレビ朝日)や
『SPA!』の取材もそうですが、
メディア出演が僕の唯一の趣味なんですよ。
それに久しぶりに若者の話を聞きたいというのもあった。
だから、なんでんかんでん(の川原社長)たちに
声をかけて始めたんだけど、これまた大赤字で。
会社から怒られたんで、
いまは僕の個人資産でやっています。
“虎”絡みはなかなかうまくいかないですね(笑)」

メディア出演は趣味と言い切る南原氏。
週刊SPA!11/22号ではさらに、
年商100億をたたきだす“虎”から
負債100億への転落と、
再起について語っている。
            (週刊SPA!/姫野ケイ)
[関連商品]

借金100億円からの脱出 [ 南原竜樹 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


売上げ100億円にも驚きますが、
借金100億円のほうが強烈ですね。
普通の神経だと、
もうそれだけでおかしくなりそうです。
いっそ倒産したほうが楽なのではと思いますが、
やはり、そこが凡人とは違うのでしょう。
なにしろ大学在学中に
高級外車の並行輸入を起業して
年商100億円を達成したという立志伝中の人物。
近年は旅館の再生にも力を発揮しているそうで、
ビジネスセンスが抜群なのかも。
南原氏のYouTube,チェックしたいと思います。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : マネーの虎 出資金 社長 南原竜樹 冷徹なる虎 なんでんかんでん 川原ひろし 倒産 転落 ソフト・オン・デマンド

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space