氷漬けリング騒動、ヒーローが反論!「昆虫標本は?」!

福岡県北九州市のテーマパーク
「スペースワールド」が
スケートリンクに氷漬けの魚を設置した騒動に関して、
同市の観光大使でご当地ヒーローである
「キタキュウマン」がツイッターで異論をとなえた。

キタキュウマン
キタキュウマン/ツイッター@kita_q_man

開催後すぐ、ネット上で
「残酷だ」との批判が殺到したこのイベント。
キタキュウマンは「昆虫標本」や「毛皮」を引き合いに出し、
「この企画の何が問題だったかを
的確に理論的に説明できる人はいるだろうか」
と問題提起している。

[関連商品]

マルカン はじめてのかんたん昆虫標本セット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント中止が発表された2016年11月27日の翌28日、
キタキュウマンはツイッターで、
「この企画の何が問題だったかを
的確に理論的に説明できる人はいるだろうか。
残酷だからダメ?
じゃあ昆虫採集→標本はいいの?」
とフォロワーに問いかけた。

さらに、
「私たちは普段から、
・動物をペットと称し監禁し
・オシャレと称し毛皮をまとい(革靴もレザーバッグも生き物の皮膚です)
・毎年600万t以上の食品を無駄にしている
ということを忘れてはいけない。
その上でスペースワールドに対し
『魚がかわいそうだ』と胸を張って言える人がいるだろうか」
と続け、

「単純に『死骸の上を滑るのは気持ちが悪い』
『申し訳ない気分になる』人が
そういう感情を持つのは勝手。
そう感じるのは当たり前。
ただ私は、生き物の命うんぬんを、
ここぞとばかりにスペースワールドに
偉そうにぶつけられるような、
そんなできた人間が
今の日本にいるとは思えないと言いたいだけだ」

と訴えた。

スペースワールドは12日から、
氷漬けにされた魚の上をスケートで滑るイベント
「アイススケート フリージングポート~氷の水族館~」
を催していたが、
ネット上を中心に「残酷」との批判が殺到。
27日にイベント中止を発表している。

ネット上では、同園への批判や、
批判に対する反論が今なお飛び交い、
大きな議論となっている。
キタキュウマンのツイートは、
こうした論争に1つの区切りをつける意味合いがある。

キタキュウマンの正体は、
自身のフェイスブック(FB)によると、
同市出身の20代男性。
自作スーツを着用し、
13年1月から同市のPR活動を個人的に行ってきた。
そうした業績が認められ、
14年5月、北橋健治市長から観光大使に任命されている。
ツイッターアカウントに「公式マーク」は付いていないが、
フォロワー数やツイート内容から、
キタキュウマン本人が管理しているものとみられている。
                   (J-CASTニュース)
[関連商品]

るるぶ門司港レトロ 小倉 北九州市
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キタキュウマンに全面的に賛成です!
残酷とか言ってる人たち、
どう考えても視野が狭すぎます。
もちろん、食べ物を粗末にするな、
という方向での反発はあると思いますが、
昆虫だって食べる人たちもいるし、
そもそも日本の食糧廃棄率の高さとか、
問題はいろいろとあるわけで、
ただただ見た目がグロテスクだから、
非常にわかりやすいからと
反発している人たちは底が浅すぎると思いますわ。
でも考えようによっては、
スペースワールドの知名度があがったので、
何か効果があるといいですね。
ちなみにスペースワールドは、
新日本製鐵八幡製鐵所遊休地に作られた
宇宙をテーマとした施設で、
各種アトラクションのほかに
「宇宙博物館」「月の石展示場」などもあります。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : スペースワールド スケートリンク 氷漬けの魚 キタキュウマン 北九州市 ご当地ヒーロー 北九州市観光大使 ツイッター 異論 残酷

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space