中居が“最後の歌”で嗚咽!スタッフに「ありがとう」

2016年12月1日の午後、一人ひとりのSMAPのメンバーを乗せた車が
次々とフジテレビ・湾岸スタジオに到着した。
車を降りたメンバーは慣れた様子で1人ずつ個室の楽屋に入っていく。
何年も通いなれた場所。特に感慨深げな様子はない。
放送期間20年9か月、放送回数920回。
「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の収録は週2回、
この数年はずっと、このお台場のスタジオで行われてきた。
控え室は入り口から最も奥が中居正広(44才)、その手前に木村拓哉(44才)、
稲垣吾郎(42才)、草なぎ剛(42才)、香取慎吾(39才)の個室が続く。
ただ、この日は珍しく、中居がスタッフのために手配した
ケータリングがスタジオ脇に用意されていた。

[関連商品]

【中古】生写真/SMAP 中居正広/公式生写真
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最初に収録されたのは、12月5日放送分のライブコーナーで、
ゲストは久保田利伸(54才)だった。
久保田は木村が大ブレークしたドラマ『ロングバケーション』(1996年)の
主題歌を歌っていた縁もあり、スマスマへの登場は最多の8回目。

「木村さんが久保田さんに笑顔で話しかけるなど、
普段と変わらず、撮影は進んでいきました」(番組関係者)

ゲストライブが終わると、いよいよ次のライブの収録である。
メンバーは楽屋に戻り、次の衣装に着替える。
スタッフにとってもメンバーにとっても慣れた作業のはすだが、
準備が進むと、しだいに緊迫感がスタジオを包み始めた。

この日以降、もはや「スマスマ」で歌の収録の予定はない。
つまり、次の収録がSMAPとして5人で歌う最後の機会なのだ。
5人がセットに立つ。
数十人のスタッフが固唾をのんで見守るなか、
流れ始めたイントロは、『世界に一つだけの花』だった。

「20年続いた番組のファイナルである12月26日放送に向けて
収録しておきたいと番組スタッフ側からメンバーに提案したところ、
それはメンバーの気持ちも同じでした。
“これまで支えてくれたファンたちへ最後にやっぱり届けたい曲、
それならば歌う曲はこれしか考えられない”
と5人の気持ちが一致したんです」(前出・番組関係者)

SMAPの代表曲であることはいうまでもないが、
解散発表以降、ファンが購買運動を起こし、
シングルの累計売り上げ295万枚を超え、300万枚に迫っている。
ファンのために歌いたい――そんな思いが彼らを動かした。

「歌唱前は落ち着いているように見えました。
曲中も感情を高ぶらせることなく、
それでもいつものように思いを込めて、しっとりと歌い上げていました。
逆にそれを見つめていたスタッフの中には
“これが最後かもしれない”と涙を流す人もいました」(番組スタッフ)
                           (引用NEWSポストセブン)


[関連商品]

世界に一つだけの花 [ SMAP ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタジオの外のモニター前には自然と関係者たちが集まり、
最後の曲が流れ出すと一様に静まりかえったという。

そして『世界に一つだけの花』の最後の音が消えたとき、空気は一変した。
カメラが止まり、“オッケーです”という声が聞こえた瞬間、
中居が帽子で顔を押さえるようにして、後ろを向いた。
肩がふるえている。一拍おいて、後ろ姿から抑えた嗚咽が漏れてきた。

感情を抑え切れなかったのは他のメンバーも同様だった。
木村は顔を伏せたまま動かず、動かない。
草なぎ、稲垣、香取も静かにたたずんだまま。その間、約30秒──。
番組関係者によると、中居が『スマスマ』で涙を見せたのは今回が3回目だと言う。

「最初は森且行が卒業した1996年5月の放送で『ベストフレンド』を歌ったとき。
2度目は2013年4月にメンバー5人で初めての旅行をした際、
カラオケで『ベストフレンド』を歌いながら号泣しました。
“SMAP愛”の強い中居くんだけに、5人揃っての最後の歌唱に、
込み上げるものを抑えることができなかったんでしょう」
                           (引用NEWSポストセブン)


収録後はメンバー5人と親しかった数人のスタッフが順番に記念撮影。
目を腫らした中居はスタッフに「ありがとう」と声をかけ、沈み気味の場を盛り上げようとしていたという。
テレビ局をでたのはメンバー5人ともばらばらで、
最初が木村で午後5時14分、続いて中居、稲垣、一時間以上たってから香取。
そして草なぎは最も収録時間が長かったのか、
草なぎを乗せたと思われる車が局を出発したときには、すでに午後7時30分に近かったという。

[関連商品]

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様) [ SMAP ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「スマスマ」の最終回、12月26日は特別枠で、
午後6時半か11時18分まで約5時間の放送と発表されてます。
すでに生放送は絶望的と報じられてますが、だとするとどういった構成になるのでしょうか?
いまさらコントでもないだろうし、ビストロの放送はあるのか?
それとも、これまでの傑作選みたいなものを流して、
5人のメンバーがそれぞれ思い出を語るといった形か。
そして締めくくりに5人で歌った「世界で一つだけの花」。
番組の最後に5人揃っての「ありがとう」などファンへの感謝の言葉はあるのでしょうか。
気になりますネエ。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : SMAP×SMAP 中居正広 草なぎ剛 嗚咽 3回 放送期間20年9か月 久保田利伸 最後 歌の収録

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space