「乾杯」特別版に違和感多数!東国原も「アレンジやめて」!

賛否両論の長渕剛の名曲「乾杯」の特別版。

ことの発端は12月7日に放送された「FNS歌謡祭 第一夜」(フジテレビ系)で
初出演の長渕が同曲のイントロ部分で現代の政治やマスコミなどを延々と皮肉ったことにある。
その長さ、なんと約3分45秒。ちなみに「乾杯」はCDでも5分31秒の曲だ。

[関連商品]

長渕剛 BEST 〜風〜/長渕剛[CD]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットで放送直後から議論が沸騰した「乾杯 特別版」。その内容は、

「今日もマスメディアの誰かが無責任な話ばかりしている」
「正義のツラして知ったかぶりしてるやつの言うことに耳を傾けてる俺」
「これ以上答えのねぇ話なんか聞きたかねぇ」
「騙されねぇぜマスコミ 騙されねぇぜヒットチャートランキング 騙されねぇぜワイドショー」
「オリンピックもいいけどよぉ 若者の貧困 地域の過疎化どうする?」
など、マスコミ批判や政治批判はもちろんのこと、
“握手券”や“ジャケット違い”商法に憤っているのか、音楽業界への皮肉もあった。

そのためか取り上げたマスコミは少なかったが、ネットでは大反響。
ただし、真っ向からの称賛ではなく「笑った」という感想だ。

「今年一番ワロタw 笑い過ぎて涙が止まらんかった。
お笑い芸人なんか長渕の足元にも及ばんわw」
「60歳にして、最近新聞読み始めた中学生が書いたような歌詞で、
大暴れする長渕さんマジリスペクトです」
「立派な中2病だな」

[関連商品]

ブチまけろ!炎の魂 長渕炎陣 [ 長渕剛 ]ガチ討論ドキュメントDVD
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん熱狂的なファンの多い長渕のこと。称賛の声も多いのだが…。

真っ先に違和感を表明したのが同じフジテレビ「バイキング」MCを務める坂上忍。
まず「僕らの世代だと、この気持ちはどっかでわかる」とある程度の共感をしめしたものの、

「ここまで言われるとちょっとしんどいですね」と苦笑いしながら、
「誰も正義のツラして言ってるわけじゃなくて、
その仕事の中でみなさんが持論を戦わせてるだけなので。
逆に言ったらこれを言う長渕さんが『これ長渕さんの正義なんでしょ』って思っちゃう。逆にね」

さらに東国原氏は歌のなかで強調されていた「歌よ、残れ」というメッセージに注目し、

「歌を残すためには、長渕さんに、乾杯だけはアレンジしないでいただきたい」
との自身の見解を述べた。
メッセージを伝えるために「アレンジしない」という選択肢を取って欲しいとの願望を語ると、
スタジオには共感の唸り声が挙がった。
                               (「ミュージックヴォイス」より)


東国原氏は1957年生まれで「乾杯」を20代前半で初めて聞いた世代であり、
「僕らは原点に30年前の乾杯があるんですよ」と、まるで異なる名曲に複雑な表情をみせた。

[関連商品]

Tsuyoshi Nagabuchi ONE MAN SHOW(初回限定盤)【Blu-ray】 [ 長渕剛 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ20年くらいの長渕は、やたらに政治的な発言をしたい人に見えますね。
昔は「順子」やら「巡恋歌」やら、どちらかというと女々しい歌を歌っていた線の細い人だったのに、
いまやマッチョで硬派?で、まるで別の人みたいです。

ただし、最初の奥さんは元アイドルで現在は女優の石野真子。
もともと長渕さんが大ファンで周囲に「有名になって石野真子と結婚する」と宣言していたというのは有名な話。
たった2年で離婚しましたけど。
そのあと、アクション女優だった志穂美悦子と1986年に再婚。
けれど、わずか5年後の1991年にはドラマで共演した国生さゆりと不倫して大騒ぎに。
そして1995年には大麻所持で逮捕。大麻の吸引も認めています。

ふむふむ、マスコミ嫌いなのはわかる気がしますが、でもイヤなら芸能人を辞めるしか…。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 坂上忍 政治 反響 ネットで話題 東国原 FNS歌謡祭 第一夜 乾杯 スペシャルバージョン 特別版

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space