「逃げ恥」“ベッドシーン”が斬新!新たな名言にも大反響!

新垣結衣主演のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)が、
またまたまた、視聴率の自己最高記録を更新。
15分拡大版だった13日放送の第10話は17.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが14日、分かった。
同ドラマは初回から一度も視聴率が下がっていないという、最近では稀有な存在。
定番ドラマ「相棒」や「ドクターX」(どちらもテレビ朝日系)を除けば、今秋最強である。

[関連商品]

おとなのデジタルTVナビ 2017年1月号 【表紙】 新垣結衣 (雑誌)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第9話でお互いの気持ちを確かめ、「一晩中一緒に…」と約束した2人。
シングルベッドに並んで腰掛けたヒラマサさんとみくりの映像という終わり方に、
多くの「逃げ恥」ファンが、二人はどうなるんだ、このままちゃんと…、果たしてヒラマサさんはできるのか、
と親のように心配し、やきもきしどおしの一週間を過ごしていたのだが、
その視聴者の予想をはるかに超えてくるのが、このドラマのすごいところだ。

みくりさんと一晩中と考えただけで緊張し、自分を見失いそうになり、
「いや、手順はわかっている。だが、念のためいま一度」と、
ベッドでの手順をネット検索しようとするヒラマサさんには、もう腹をかかえて笑ってしまった。
おい、こら、お~い、何してるんですかぁ~。
まったく、このドラマでテレビに向かって何度「さっさと押し倒せ~!」と、叫んだことか(笑)

けれど、こういうとこがまた星野源演じるヒラマサさんの良いところでもあるんだが。

[関連商品]

恋/星野源[CD]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、なんとかベッドに入ったものの、二人並んで行儀よく横たわっているだけ。
ど、どーしたんだヒラマサ!

するとみくりが
「イチャイチャしないの?」と質問。
「すいません、イチャイチャしたことがなく…」と津崎が緊張気味に答えると、
画面はリビングの映像に切り替わりロボットとクマのぬいぐるみを交互にクローズアップし
2人の会話をアテレコ。
「えい!」
「あの、くすぐったい」
「イチャイチャです」
「これが…」
「平匡さんも…」
「では、失礼して…」
「はっ」
「すみません」
「もう、いいんです」
「いいのかあ」
と声だけでベッドシーンを連想させた。
                       (モデルプレス)


[関連商品]

もちくま mochikuma ぬいぐるみ Lサイズ(逃げ恥/ガッキー/星野源/新垣結衣)

シャープ モバイル型ロボット電話 「RoBoHoN(ロボホン)」 [SR01MW]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この演出にネットにはたちまち視聴者の賞賛の声が溢れた。

「ぬいぐるみとロボホンでイチャイチャとは斬新」
「まさかこう来るとは!」
「シュールな演出、だけど逆にエロイんですが」

ツイッターのトレンドワードに「ロボホン」がランクインするというオマケもついた。

もっとも、視聴者がほっとしたのもつかの間、なんとヒラマサさんは“失敗”したらしく、
家を飛び出して、ライトアップがきれいな町並みを全力疾走。
「あれがああして、こうなるはずが、志半ばで」と自分を責めてしまう。
だが、いまのヒラマサさんは、みくりと出会う以前のヒラマサさんではなかった。
「逃げるのは恥ではないが、この場合はいけない」と男らしく、きっぱりと決意する。

そしてきちんと帰宅して、きちんとみくりさんに「もう逃げたりしません」と頭を下げ、
ようやく、無事に“いたした”らしいw とにかく、幸せそうに二人仲良くベッドで朝を迎えたのだった。

だがしかし、やっぱり一筋縄ではいかない二人だったのだ。。。。。。。

[関連商品]

EKiss2015年8月号【電子書籍】前号でついに結ばれた(!?)みくりと平匡さんの、その後が気になります![ Kiss編集部 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第10話の最後で、ついにみくりにプロポーズしたヒラマサさん。
だが、なぜ籍を入れようと思ったのですかと、みくりが質問すると

「きっかけはリストラです。結婚すればもっとも合理的かと」

貯金などの試算が増えると、シュミレーションした用紙まで見せてプレゼンするご丁寧さだった。

すいません、ここで顔を両手で覆って叫んでしまいました。
うわ、うわ、ヒラマサさん、何やってんだ~。勘違いというか、女心をわからないにもほどがあるだろ。

案の定、腹をたてたみくりは「結婚すれば、ただでわたしとともに過ごせると?」と静かに怒りをにじませ、
まるで悪気がなく、「僕のことが好きではないということですか?」ととまどうヒラマサさんにむかって、名言を放つ。

「それは“好き”の搾取です。
好きなら、愛があればなんだってできる、そんなことでいいんでしょうか」
「私、森山みくりは、“愛情”の搾取に断固として反対します」

これでまた一つ、「逃げ恥」に名言が加わりました。
  「逃げ恥」沼田さんの仕事の名言→


[関連商品]

逃げるは恥だが役に立つ6巻【電子書籍】[ 海野つなみ ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネット上では、みくりの名言を受けて

「『愛情の搾取』かぁ。うまいなぁ」
「結婚したら『好きな人のために無償で家事やって尽くすのは当たり前でしょ』になって、
子供産んだら『可愛い子供のために無償で人生捧げるのは当たり前でしょ』になるんだなあ」
「ラストは妻を都合のいい家政婦だと思ってる夫たち、
夫をATMだと思ってる妻たちへの160km/hストレート球だ」
などと、“愛情の搾取”を感慨深く受け取った視聴者の声が見受けられた。
                           (dot./ドット)


ほかにもみくりは無料で商店街の手伝いを頼まれ「それはやりがいの搾取です!」と憤ってましたし、
第9話では、「主婦の価値ってなんだろう」とみくりが考える場面もありました。

ムズキュンだけでなく、いろいろ考えさせられるドラマです。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 逃げ恥 ベッドシーン 演出 斬新 ロボホン 新垣結衣 星野源 ヒラマサ みくり 愛情の搾取

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space