相場の2倍!ゆずの高額チケットに「不信感」広がる!

数々のドラマやCMのテーマ曲を手がける人気デュオ、ゆず。
リーダーの北川悠仁はフリーアナウンサーの高島彩の夫であり、
母が宗教法人かむながらのみちの教主であることも知られている。
そんな「ゆず」のコンサートチケットがなんと約2倍に値上げされて波紋を呼んでいる。

[関連商品]

LIVE FILMS TOWA -episode zero- [ ゆず ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆずの人気がどのくらいかといえば、今年、デビュー20周年を記念して
11月26、27日に東京ドームで開催した弾き語りライブ『ゆずのみ』は2日間で10万人を動員。
人気を裏付ける数字であるが、このときのチケットは8000円。
ところが、先ごろ発表されたばかりの2017年ドームツアーは1万5000円なのである。

「ゆずの輪」というファンクラブ会員のみのチケットでオリジナル限定グッズつきとはいえ、
いきなり2倍近い値上げとは、いったい何があったのだろう。

ちなみに1万5000円の座席は「アリーナ指定席」と「スタンド着席指定席」と書かれているので、
それなりに良い位置の座席だろうことは想像に難くないが、
国内のアーティストで、ここまで高額なチケットは見たことがない。

同ドームツアーのその他の座席は、指定席および着席指定席が8900円、
親子2名席1万7000~4名席3万4000円となっており、親子席でも割引はたった400円だ。
しかも親子席の対象になる子どもの年齢は、3歳から12歳。
中高生のファンが、大人と同じ扱いというのは少々気の毒のような気もする。

[関連商品]

TOWA (初回限定盤 COMPLETE BOX) [ ゆず ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、今回ファンに驚きをもたらしているのは、チケット代だけではない。

「他アーティストのライブでは、もはや珍しいことではなくなってきていますが、
来年のゆずのドームツアーでは、立ってライブを見ることができない『着席指定席』の導入や、
入場時の顔写真付き身分証明書の提示など、
今までのゆずライブでは考えられないシステムを導入しています。
こうした試みも、少なからず波紋を呼びそうです」(芸能関係者)
                              (サイゾーウーマン)


ここ数年、国の内外問わず、チケット代の高騰は音楽ファンの間では悩みの種となっている。
これには会場使用料がかさむこと、チケット転売対策など、様々な側面があるようだが、
一般のファンにとっては、やはり迷惑といってはいいすぎかもしれないが、頭の痛い問題だ。

ちなみに、ゆずの今回のチケットがどのくらい高いのかといえば、
例えば入手困難なことで知られるドリームカムズトゥルーの今年のライブは8330円、
同じく男性二人のデュオ、コブクロのライブは指定席7,900円(税込)、立見席6900円である。

ゆずファンも今回の唐突な値上げには困惑しているようで、ネットでは
「ゆずさん、チケットめちゃくちゃ高い。びっくりした」
「ジャニーズより高いゆずのライブって、どんだけすごい演出になるんだろね」
「来年のドームツアーが1万5,000円って、さすがに上げすぎ。ちょっと不信感が湧いてる」
といった感想がつぶやかれている。

[関連商品]

LIVE FILMS YUZU YOU DOME DAY1 〜二人で、どうむありがとう〜 [ ゆず ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

CDが売れなくなって、アーティストの収入が昔よりも下がっていることはあるのかもしれない。
もっとも、そのぶんカラオケやYouTubeなどほかの収入源も登場しているのだから、
総合的にどうなのかは謎だが、しかし、ファンにとって生の音楽を聞くことができるライブは特別なもの。
これはいくらDVDや3Dが発達しても変わらないのではないか。
しかも、ドームのような広い会場では、3階席などではアーティストの姿など豆粒ほどにしか見えない。
それでも同じ空間にいたいと、ファンは足を運ぶのだ。
諸事情からアリーナ席を高くするのは仕方ないかもしれない。
だが、そのぶん、手ごろな価格の座席も用意してはもらえないだろうか。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : ゆず コンサートチケット ドームツアー 2017 1万5000円 アリーナ指定席 スタンド着席指定席 立ち見禁止 顔写真付き身分証明書 波紋

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space