福山雅治、ファン離れ深刻!今後ドーム公演は無理との噂!

タイトルどおり日刊ゲンダイDIGITALが
「ファン退会者続出 福山雅治でも越えられなかった結婚の壁」
という記事を書いているんですが、本当のところどうなのか、探ってみました。
記事によると福山の結婚によって起きた「福山ロス」は収束しておらず、

「ファンクラブ退会者が続出、歯止めが利かない状態です。そこへきて、今回のベビー誕生です。
年末を区切りにした退会者が増えています」(音楽関係者)。
                                   (日刊ゲンダイDIGITAL)


[関連商品]

『福山☆冬の大感謝祭 其の十四 THE BEGINNING』 DVD通常盤(2枚組) [ 福山雅治 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでもファンクラブ会員の人数というのは、全国ツアーを計画する際の基準になるんだそうです。
あまりに会員が少なくなると、危なくてドームツアーはできないのだとか。
ううむ、ホントでしょうか。
だって、2015年の結婚発表のときもマスコミは派手に書きたててたけど、
案外、コンサートの席は埋まってたんですよねえ。

ファンからはこんな声も聞こえてくる。
「結婚、出産報告なんて、ましゃ(福山の愛称)じゃない……。受け入れられません」(40歳・女性)。
「ファンが一番大事と言っていたのに、いきなりの結婚宣言で裏切られました。
この年末で区切りをつけ(ファンクラブを)退会しました」(50歳・女性)――。
“国民的独身”といわれていただけに、
出産報告は、「福山ロス」から「卒業」への引導になってしまったようだ。

「福山さん自身も、独身女性ファンが離れることはある程度想定して、
数年前から男性限定ライブなどを開催し、先手を打っていたと思われますが、
まさかこれほどダメージが大きいとは想定外だったのでしょう。
今後は、男性ファン、妻子持ちでも理解してくれる
中高年のファンへアプローチしていくのではないでしょうか」(芸能リポーターの川内天子氏)
                                   (日刊ゲンダイDIGITAL)


ということで、本当にそうなのか調べてみました。
まず、2015年の年末恒例カウントダウンライブ、それにクリスマスの男性限定、女性限定のコンサート。
どちらも、いくらネットを漁っても”空席祭りだった”という情報はでてきません。
ネット民の大好物のはずなんですけどね。


[関連商品]

福の音 (完全初回生産限定盤 3CD+Blu-ray+スペシャルタオル) [ 福山雅治 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして2016年の9月25、26日に行われた東京ドームのコンサートに関しても同じく。
これは25周年記念ということもあったのかもしれませんが、空席が目立ったという報告はなく、
むしろ、ファンクラブ会員なのにチケット外れた。初めてだ。という報告がありました。

この方、40代主婦らしいんですけど、9月25日前後なんて、子どもの運動会と重なる可能性が高い。
そんな日にわざわざ開催するなんて、Bros.(ファンクラブ会員のこと)をまるで思ってないじゃないか!
と腹を立ててましたけどね。
さらに、9月28日が福山夫妻の結婚記念日だそうで、そんな近い日にコンサートを開くなんて、
ファンの気持ちを逆なでするのか!とも。

でも、まあ、空席が目立ったという報告はないわけで。
福山ファンが義理堅いのかもしれませんが、マスコミが書きたてたように

「愛情が憎しみに変わる。もう、年末のライブも行かない」
「いくら使ったと思ってるんだ!年末の年越しライブ行かないからな!」

なぁんて思ってるファンが大多数なら、
「ざまぁみろ」とばかり空席が目立ってましたと報告しそうなものですけど。

あ、いちおう報告しておくと、今年のクリスマス直前の男性限定コンサート「男祭り」は、
パシフィコ横浜で行われてましたが、収容人員1万8千人のところ、1万4千人ちょっとだったそうです。
でも、男性限定でこれだけ集まれば、上出来だと思いますけど。

[関連商品]

福の音 (完全初回生産限定盤 3CD+Blu-ray+スペシャルタオル) [ 福山雅治 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、福山雅治の今後となると、やっぱり厳しい気はします。
だってドラマがひどかったし、映画もさんざん。
これは役者・福山雅治のせいではなく、たぶんに企画と脚本の問題ではありますけれども。
でも人気がなくなると、いい役も回ってこなくなるのが芸能界ですからねぇ。

けれど福山は基本的にはミュージシャンです。
ヒット曲が一発でれば巻き返せるのでは、と思うのですが、甘いでしょうか。

あと先に引用した芸能レポーターの川内さんという方
「男性ファンと、高年のファンへアプローチしていく」とおっしゃってましたが、
ファンクラブ会員の書き込みによればBros.はほぼ40代50代女性だそうです。
もうすぐ50代に突入する福山がら、これから10代20代のファンの獲得は難しいでしょう。
それに12月28日のコンサートチケット、まだオークションなどで購入できる状態ですし、
しかも半額になってたりします。
やっぱり今後は厳しそうです。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 福山雅治 ファンクラブ 退会 Bros. 年越しライブ ドームコンサート 空席 パシフィコ横浜 購入 当日券

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space