中居の広げた手はスマップ5人?異様な緊張と涙のなかで!

とうとう最終回が終わってしまった「SMAP×SMAP」(フジテレビ)。
今日27日は各局のワイドショーが取り上げているが、
やはり、フジテレビの「とくダネ!」(午前8時~)と「バイキング」(午後12時55分~)は見ごたえがあった。

[関連商品]

ありがとう [ SMAP ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず「とくダネ!」は「スマスマ」最終回の全貌を紹介した上で「世界で一つだけの花」の歌唱シーンを放送。
その際、中居正広がグループのラストステージでみせた意味深な動作、
歌の最後で掲げた拳を広げ、指を一本ずつ折っていき、握りこぶしを作ったあと、
パッと手を広げて掌を振るという動作について番組が独自の解釈をした。

番組のナレーションはこの仕草について、
「5人のSMAPが一人ひとり消えて」「最後にバイバイ」だと、解釈して紹介していた。
                              (トピックニュース)


この解釈があっているかは、とうぶん、少なくとも10年ぐらいはわからないだろう。
中居のこの動作はなぜかアップで写っており、即興で行われたとは思えず、
番組にも何らかの意図があっと解釈せざるを得ないことだけは確かだ。

また誰もが指摘していたのが、「世界で一つだけの花」を歌っているときの、
中居の様子が尋常ではなかったことだ。

歌が苦手で手を抜くことの多い中居なのに、一つ一つの仕草から、
ありったけの熱をこめて歌っているのが伝わってきた。
SMAPとして最後の歌唱なのだから、メンバー5人とも力が入るのは当然ともいえるが、
中居の様子はとび抜けており、いやでも目立っていた。

その裏側を「バイキング」でヒロミが明かしていた。

[関連商品]

 SMAP・【公式うちわ】☆ 中居正広・ POP UP SMAP Tour ☆コンサート会場販売グッズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ヒロミは最終回収録前の中居と会話する機会があったことを明かす。
「多少、中居ともいろんな話をしたりしてた」そうだ。

その際に、中居は「世界に一つだけの花」の歌い出しが自分のパートであることなどを含め
「歌えんのかな…」
「感極まっちゃうんじゃないか」
「イントロ聞くだけでぐっときちゃう」
と不安がっていたそうだ。
これを受けヒロミは「最後のSMAPっていうのを見よう」と思ったという。
                              (トピックニュース)


ヒロミは放送を見て、みんなの一生懸命に歌う姿にとても感動したと結んでいた。

無事に歌い終わったとたんに涙がこらえきれなくなった様子で、
最後にはステージ後方に下がり、後ろを向いたまま泣き続けていた中居。
放送でもかなり長い時間だったが、実際にはもっと長かったのだそうだ。
その胸に去来したのは、どんな思いだったのだろうか。

[関連商品]

[枚数限定][限定盤]SMAP 25 YEARS【初回限定盤】/SMAP[CD]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スマップからファン、そして視聴者への最後の挨拶は素っ気ないテロップ。
最後まで生の声で語ることはなかった。

「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、
みなさまの気持ちに深く感謝いたします。
ありがとうございました。
                         SMAP」

日本の芸能界における、一つの時代が確実に終わった瞬間だった。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : とくダネ! スマスマ最終回 中居正広 動作 意味深 独自の解釈 指を一本ずつ折っていき 世界で一つだけの花 意図 バイキング

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space