星野源、つぶやき削除騒動!クレーマーに非難殺到!

一大ブームを巻き起こしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)で
ヒロインの契約夫・津崎平匡(ひらまさ)を演じた、歌手で俳優の星野源(35)の公式イッター・アカウントが
1月5日、2011年に発信したツイートが話題になったことを受け、お詫びのコメントを掲載した。
問題となっているツイートは宣伝用のキャラクターが発したつぶやきであることを説明し、
「星野さんご本人ではありません」などとコメントしている。
ネットでは、このツイートを叩いたツイッターに対し、
「馬鹿なクレーマー」「いちいちモンスターに対応するな」などといった批判も多く、議論百出の状態だ。

[関連商品]

恋 [ 星野源 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題となっているツイートは、2011年のもので、

「きゃばくらいくか…。」
「おっぱいげんき…?」
「5000ふぉろあいったらぜんらでさかだちしながらおおえどせんのてやる。」
「せっくすしてねるかΣ」

といった、まあ、ある意味、刺激的といえなくもないもの。
ただし、もともと宣伝用のアカウントであり、星野源が2010年にリリースしたアルバム
「ばかのうた」にちなんで、“ばかくん”という架空のキャラクターをつくり、
宣伝のためにスタッフがばかなことをつぶやく、という主旨だった。

それが「逃げ恥」で一気にメジャーになったいまになって掘り起こされ、
ネットで話題になり、またたくまにマスコミに取り上げられて非難殺到という流れになったようだ。

[関連商品]

ばかのうた [ 星野源 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だが、星野はもともとラジオ等ではAVや下ネタで盛り上がる“変態キャラ”“エロキャラ”として有名だ。
昔からのファンは、こんなツイートくらいではちっとも驚かず、むしろ笑って受け流すはずだと、
お詫びのコメントを出した公式カウントを非難する声も多い。

「有名税ってやつか?」
「いちいちクレーマーに反応するから
スポーツ新聞やニュースサイトのような屑メディアにみつかって炎上するんだよ」
「最近は世間がちょっと騒ぎ出すとすぐ謝るって流れが多いですよね。過剰に反応しすぎだと思う。」
「星野源が疎まれているから仕方ないね
何でもかんでも揚げ足取りだよ(´・ω・`) がんばれ星野」
「なんで陳謝する必要あんの?」
「なんでもかんでもdisればいいってのは頭悪いよ。相手にすんな」

確かに、生真面目なヒラマサさんしか知らない新しいファンにはショックかもしれないが、
星野は業界では有名なモテ男であり、もちろん、イヤたぶん、童貞でもない。

それだけに、以前からのファンは

「ドラマで星野源を神格化してしまった最近のファンは本来の姿を知らないんだろうな。」
「エロくない星野源なんて星野源ではない。」
「元々そういうキャラでしょ?
新参者が幻想持ちすぎなんじゃないの?」
「星野源はスケベです。それがいいんじゃないか。」

などと、様々な言葉で擁護している。
そもそも星野は自分で変態というアルバムまで出しているというのに、
なぜ謝罪する必要があるのか、確かに謎だ。
イメージが大切な芸能人とはいえ、過剰に謝罪を要求するクレーマーに、
どこまで対処する必要があるのか、星野のみならず、日本全体の社会問題かもしれない。

[関連商品]

蘇える変態 [ 星野源 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんでも星野はラジオで「喘ぎ声コンテスト」を開催する予定だったらしいのだが、
今回の騒ぎで、どうなるかわからなくなり、コアなファンはそのあたりも心配らしい。

「だから最近のラジオでは下ネタに敏感になってたのか…
売れると色々大変だね。」
「嫌な時代。」
「ファンが問題なければ良いのでは?
そもそも何が問題だったのか?」
「数年前の事まで陳謝しないといけないなんて
なんだかな~」

公式発表では、この「ばかくん」によるツイートを削除する方向で検討中だとしているが、
昔からのファンは
「宣伝とは関係のないくだらない呟きも多かったけど
昔からのファンにとって親しみがあり特別な存在なので
ツイートが消されるのはとても悲しいです。」
という声が寄せられている。

そもそも芸能人すべてに清廉潔白を求める必要はないだろうし、
小学生の子役タレントが「○っくすなう」などとツイートしていれば問題になるのもわかるが、
星野は立派な成人であり、どこに問題があるのか、正直、理解に苦しむ。

作詞作曲の才能はもちろん、演技も歌も、そしてエッセイなども上手いという才人、星野。
こんなことで萎縮したり、個性を失ったりして欲しくないというのが、真のファンの願いだろう。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 星野源 ツイッター 削除 謝罪 ばかくん 内容 ツイート 炎上 2011年 つぶやき

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space