「紅白」タモリとマツコ、SMAP不在でやる気なし!出演イヤだった!

いろいろとフルボッコにされている2016年末のNHK紅白歌合戦。
寒いと悪評だった「シン・ゴジラ」絡みのほかに、
視聴者全員が首を傾げたのがタモリとマツコ・デラックスの扱いだ。
二人とも芸能界の大物というだけでなく、タモリはNHKの番組に出演していながらも、
紅白の司会にという要請を、何度も頑なに辞退していると噂されている。
そのタモリが紅白に出る。それだけでニュースになるほどの大きな話題だった。
もちろんマツコ・デラックスも、いまや視聴率ナンバーワンタレント。
丁重なお客様扱いがふさわしい二人だった。
それが、フタをあけてみれば、会場に姿をあらわさず、二人の「審査員席」は空白のまま。
あれは決してNHKが望んだ演出ではなく、SMAPが出場しないことを知った二人がヘソを曲げたからだと、
「日刊ゲンダイDIGITAL」が解説している。

[関連商品]

ブラタモリ 1 長崎 金沢 鎌倉 [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いちおう説明しておくと、タモリとマツコは冴えない中年夫婦という設定で、
しかも「紅白歌合戦」のために東京に出てきたが、入場整理券を忘れたために会場に入れず、
仕方なくバックヤード、ロビーなどを警備員の目を避けながらうろつき、
二人が掛け合い漫才的なやりとりを披露するという流れだった。

最初は呆気にとられたが、あくまで「会場に入れない」というのは掴みであり、
最終的には堂々と審査員席に座るものと、少なくとも筆者は思っていた。
ところが、タモリとマツコは最後まで審査員席には座らず、
最後はNHKホールを出て帰っていく二人の姿が映し出され、
マツコの「家でゆっくり年越ししたかった」という愚痴で締めくくられるという、
まるで紅白歌合戦を侮辱する、あるいは詰まらない使い方をされたことを皮肉るような、
なんとも理解に苦しむ、後味の悪い終わり方だったのである。

しかし「日刊ゲンダイ」によると、二人は当初、
ステージにもあがり、ちゃんと審査員席に座る予定だったという。
それが、あの演出になるとは、かなりのことがあったのだろうと想像するのは難しくない。

NHK関係者がこう言う。

「今回、嫌がるタモさんを無理やり、
引きずり出したのは所属事務所のトップだといわれています。
『SMAPの花道を飾るため』と説得されたらしい。
結局、大みそか当日にマツコと2人でリハに臨み、初めて諸事情を知ることになったんです。
タモさんとしては、何だかんだあっても、最後はサプライズで出演すると信じていたとか……。
何といっても、事務所トップのキャスティングでしたから。
だが、実際のリハで、やっぱりSMAPが出ないことをようやく理解したようなんです」

当初、タモリとマツコはSMAPを出演させるための“切り札”ともいわれていたが、
実情は真逆だったというわけだ。
リハでSMAPが出ないことを知った2人のやる気が、
みるみるうちに消えうせていくのが、はたから見ても、よ~く分かったという。
                        (日刊ゲンダイDIGITAL)


[関連商品]

ムアツ敷き布団 シングル 90mm 西川 敷布団 日本製
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タモリは中居正広たち“独立組”メンバー4人の応援をしたいという気持ちで、
そしてマツコは一人バッシングを受けている木村拓哉の“身内”という気持ちでNHK入りしたのだとか。
ところがリハーサル段階でSMAPが出演しないことを知らされたうえ、かなり時間が押してバタバタ。
さらにディレクターがまったくバラエティ慣れしていない人物で、機転もきかない。
一時は二人とも、「SMAPが出ないのなら……」と出演をぐずりだしたのだという。

「結局、2人に押し切られる形で、
紅白の舞台裏を歩き回るという演出に決まったというのが真相です」(前出のNHK関係者)
                        (日刊ゲンダイDIGITAL)


「会場に入らない」というあの演出は、タモリとマツコなりのNHKに対する抗議だったのだろう。
とゲンダイは結論づけているが、確かに、そういわれれば納得がいく。
なんだか、にわかにNHKに抗議のメールを送りたくなった。
とにかく、すべての演出を含めて、あんな紅白は二度と見たくない。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : タモリ NHK紅白歌合戦 マツコ・デラックス SMAP 演出 裏事情 嫌がる 出演辞退 二人の希望 真相

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space