キムタク、草なぎから主演を奪った過去!1月ドラマの裏に因縁!

SMAPが活動休止ではなく解散を選んだのは、主に香取慎吾が強く望んだことだといわれている。
原因は木村拓哉との確執で、もう共演など耐えられないくらいにキムタク嫌いが高じていたという。
だが、年明け早々にネットニュースに流れたのは、木村が草なぎから主演を奪っていたという話だった。
そのドラマとは、1998年の「眠れる森」。中山美穂と木村拓哉が共演したサスペンスだ。

[関連商品]

眠れる森 DVD-BOX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このドラマは、確かに木村主演のドラマとしては異色で、当時、違和感を覚えたファンも多かった。

簡単にストーリーを紹介すると、ヒロインの中山美穂演じる「大庭実那子」は、
15年前の市議会議員一家惨殺事件の生き残り。
現在は幸せに暮らしているものの、当時の記憶を完全に失っている。
犯人は逮捕されているが、どうやら冤罪らしい。
登場人物の不可解な行動が交錯し、実那子の葬られた記憶と過去、そして惨殺事件の真実が明らかになっていく。
という本格的なサスペンスドラマ。

キムタクの役どころは、実那子に付きまとう、謎の男。実那子の過去を知っているらしいが実に傲慢でイヤな男だ。
40歳も半ばになったいまでこそ父親役もこなす木村だが、当時は全盛期。
ほぼすべてのドラマが恋愛もので、木村拓哉はひたすらにカッコイイ男の役ばかりだった。

1996年 「ロングバケーション」
1997年 「ラブジェネレーション」
2000年 「ビューティフルライフ」
2001年 「HERO」

というラインナップを見れば「眠れる森」がいかに異色だったか、お判りいただけるだろう。
もちろん、1997年の「ギフト」など、サスペンスドラマに主演することが皆無だったわけではない。
ただし「ギフト」で木村は被害者であり、健気な青年だ。
木村が悪役、汚れ役を演じたのは「眠れる森」が唯一ではないかと思う。

ファンの間でも放送当時、これはミスキャストではないか、と囁かれていたそうだ。

しかし、この役は当初、草なぎ剛が演じる予定だったとしたら、すべては変わってくる。
この時期、草なぎは主演作こそ少なかったが、演じる役柄は非常に多彩で、
ダメな男やモテない男、熱血刑事、あり得ないほどイイ人など、様々な顔を見せていた。

[関連商品]

【中古】■VHS■成田離婚 <全4巻>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「過去に草なぎ主役でいくはずだったドラマが、木村に取られたことがあった。
木村が『あいつ(草なぎ)にはそんなこと(主役なんて)できね~から』と
メリー(喜多川副社長)さんに言ったのがきっかけ。
それで草なぎは深夜バラエティーに回された。
主役を奪った木村のドラマは結果的に視聴率もよかったが、
もともと高視聴率が望めると分かっていた企画(笑い)。
あれからだよ、2人が仲悪くなったのは」
                          (東スポweb)


このときに始まった深夜バラエティというのが「ぷっすま!」(テレビ朝日)だそうで、
草なぎと共演しているユースケ・サンタマリアが「眠れる森」に出演していたというのも、
なにやら因縁めいたものを感じさせる。
また、このとき以来、TBSでは草なぎは一切、起用されることがなくなったという。
いったい、どんな圧力があったのか。

もちろん「東スポ」や一部のネットの情報が真実とは限らない。
しかし、なぜか解散後も木村のラジオ番組だけが「SMAP」の名前を使えたり、
大マスコミに木村拓哉の明らかな擁護記事を書かせたり、
さらには2016年1月のSMAP独立騒動の謝罪会見での草なぎの言葉

「今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて(中略)」

などなどを思い合わせると、まったくの嘘、デタラメだとも思えない。
そして、20年近く前に木村から受けた仕打ちと、謝罪会見で屈辱的な台詞を“いわされた”
草なぎの心中を思うと、ファンでなくとも同情を禁じえない。

[関連商品]

《送料無料》銭の戦争 DVD-BOX(DVD)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

折りしも、1月からは木村拓哉、草なぎ剛、それぞれの主演ドラマが始まる。
木村主演は15日スタートの「A LIFE~愛しき人~」(TBS)、
そして草なぎ主演は10日から始まる「嘘の戦争」(フジ系)。
これは同局で15年に放送された「銭の戦争」以来の“草なぎ剛・復讐シリーズ”第2弾だ。
共演者を見ただけでも明らかにお金のかけ方が違う二つのドラマだが、
それでも、草なぎが木村にみごと“復讐”を果たすことを期待したい。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 木村拓哉 草なぎ剛 主演ドラマ 過去 横取り 奪った 眠れる森 因縁 中山美穂 解散

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space