草なぎドラマ、演技好評もフジのせいで!最後の主演になるか?!

SMAP解散後、初の元メンバーの大仕事、
草なぎ剛主演の連続ドラマ「嘘の戦争」(フジテレビ系)が
1月10日にスタートした。
初回視聴率は関東地区で11.8%、関西地区で15.5%(ビデオリサーチ調べ)と
微妙にさびしい数字となった。
その原因はフジテレビにあると「日刊サイゾー」が分析している。
そして別のメディアは、草なぎの最後の主演作の可能性もあるとも。

[関連商品]

[DVD] 銭の戦争 DVD-BOX/草なぎ剛、大島優子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「嘘の戦争」は同局で2015年に放送された連ドラ「銭の戦争」に続く、
草なぎ主演の“復讐シリーズ”第二弾。
「銭…」のほうは初回14.1%、最終回は15.4%、平均13.4%と
かなりの健闘ぶりだった。
フジとしては、SMAP解散後の初仕事という話題性もあり、
初回15%超えを狙っていたらしい。

確かに、ネットでの感想を見ると評価はかなり高い。

「面白かった。草なぎの演技も真に迫っていたし、
藤木直人、安田顕、市村正親ら共演者の演技も良かった」
「豪華なキャストが生かされないドラマもあるけど、
このドラマはベテランも若手も、とても面白いキャラクターになっていた」

しかし、こんな感想も目立つ。

「期待以上に面白かった。フジにしては面白いドラマ」

つまりフジテレビのドラマ=つまらない、
という認識が視聴者に出来上がってしまっているため、
わざわざチャンネルをあわせる人が少なかったのではないかと、
サイゾーは分析しているのだ。
裏づけもある。

「昨年のフジのドラマは全話平均でオール1ケタ台。
今回、フジの連ドラで2ケタ台を取ったのは、
昨年7月21日オンエアの松嶋菜々子主演
『営業部長 吉良奈津子』初回の10.2%以来、半年ぶりだったのですから、
いかにフジのドラマが視聴者から敬遠されているかがよくわかります」(同)

[関連商品]

HEAT DVD-BOX [ AKIRA ]

ラヴソング DVD BOX/福山雅治 【DVD】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…確かに、ここ数年のフジのドラマ、爆死のオンパレードなのは事実で、
2016年秋ドラマも、天海裕希主演で最低視聴率4.9%など、
女優や俳優の名前だけに頼って、
何も考えていないドラマ作りは見ていられなかった。

今回の「嘘の戦争」も草なぎら俳優陣の演技の
評価は高いのだから、とんだとばっちりである。
草なぎは詐欺師となって家族を殺された恨みをはらす役どころだが、

ネット上では「演技うますぎ!」といった賛辞であふれています。
中でもオープニングタイトル前に、
「あいつらにも地獄見せてやる!」と言い放つカット。
あんなわざとらしい決めゼリフを、
漫画のようなカメラアングルで放っておきなら、
ギリギリふざけた雰囲気にならなかったことに、
「草なぎくんって、すごいかも」と思わされました。
                     (日刊サイゾー)


前作は韓国ドラマのリメイクで、エグイ場面の連続だったが、
今回は完全オリジナル脚本で、
草なぎは復讐心を笑顔に隠し、
敏腕経営者として憎い相手を追い詰めていくサスペンス。
同じ“復讐シリーズ”でも、草なぎの表情がまったく異なるのがみものだ。

[関連商品]

ドラマスペシャル 「スペシャリスト2&3」 ダブルパック [ 草ナギ剛 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、たとえこれから視聴率が伸びたとしても、
草なぎにとって、これが最後の主演ドラマになる可能性もあるという。
なぜなら、今回のドラマはジャニーズ事務所を退社した
SMAPの元マネジャー・飯島女史の「最後の置き土産」だからだ。

SMAP解散後、草なぎたち“独立派”は
ジャニーズ事務所に飼い殺しにされるというのが大方の見方。
ジャニーズ事務所にべったりで、
毎シーズン、ジャニーズ主演ドラマを製作しているフジテレビが
草なぎの主演ドラマの視聴率が悪かったからといって、
途中でテコ入れを計るかどうかは微妙なところ。

もちろんドラマは内容さえ良ければ大化けする可能性はあるが…。

またネット上の噂で
「草なぎと共演した女優は、かわいく見える」
という法則がささやかれており、
今回も、人気モデルなのに炎上タレントでもある水原希子が
「嫌いなのに、なぜか可愛くみえる。不思議」
といった書き込みもある。

[関連商品]

任侠ヘルパー スタンダード・エディション [ 草ナギ剛 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のドラマがヒットしても事務所との関係改善にはつながらないだろうが、
草なぎが芸能界で生きていく上では大きな後押しになるだろう。
また14日からは木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)も始まる。
人気といわれる医療系ドラマではあるが、
キムタク神話はすでに終わり、解散騒動でユダタクとまで呼ばれた木村。
ドラマの視聴率には、どのように反映されるのか。
スマップファンでなくとも気になるところである。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 最後の主演 草なぎ剛 視聴率 嘘の戦争 初回 感想 銭の戦争 復讐シリーズ 評価 フジテレビ

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space