マツコ番組で防犯カメラ画像に涙!家族も「知らない世界」が!

毎回毎回、よくもこんなマニアックな…と
感心する人々が登場する
「マツコの知らない世界」(TBS系)で
ゲストが感極まって涙する場面があった。
マツコもあまりにイイ話に
「こんな番組ですみません」と頭を下げたほどだった。
しかしテーマはなんと「防犯カメラ」!
いったい、何に感動するというのだろう?

[関連商品]

赤外線 防犯カメラ 動体検知&電池式 SDカード録画(ワイヤレス録画)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

感動の場面が放送されたのは1月24日放送回の
“家庭用防犯カメラの世界”。
ゲストは「自宅に9台の防犯カメラを付ける男」
「職業は売れないナレーター」という木村武文さん(45)。
彼にとって防犯カメラは“防犯”のためだけでなく、
毎日チェックして楽しむ趣味のようなものなのだそう。
それを聞いたマツコは最初
「いろんな人がいますね~」と引き気味だったが、
やがてその世界に引き込まれていく。

クライマックスは終盤、木村さんが
「防犯カメラは家族の素が見える」のテーマを出したとき。
「それって変態性強くない?」と心配するマツコだったが、
事態は思わぬ展開をみせた。

毎日カメラの画像を見ながら
「思い出になるモノはバックアップしている」という木村さん。
ある日、外出先から愛犬・ココをカメラで見ていると、
布団の上にうつ伏せになって
後ろ足を伸ばしてくつろいでいるではないか。
普段は犬がよくするように丸まっているのだが
「後ろ足が伸びてるんですよ、びよーんと」
「僕の目の前では見せられない、本当のココ」を発見したというのだ。
それにはマツコも
「犬ってやっぱり飼い主の前でちょっとカッコつけてるのね」と驚いた。
                       (TechinsightJapan)


[関連商品]

ヒトイチ画像解析 [ 濱嘉之 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の映像は自宅玄関の門の前の光景。
ここからは木村さんが自宅で
スタッフからインタビューを受けたVTRに切り替わった。
それによると、木村さんは親と同居しているが、
ぶっきらぼうで口の悪い父親が昔から苦手で
「特に親と仲が良い家庭ではない」と語る。
門から出てすぐの路上に映っているのは
その父親と祖母(父にとって母)が写る「息子とお母さん」の場面。

父親は祖母をひなたぼっこさせようとしたのだろう。
そこには手押し車に乗せた母親が寒くないように、
ショールのようなものを一生懸命にかけてあげようとする姿があった。
木村さんは
「うちの父親ってのはぶっきらぼうで不器用、
ましてや誰かの世話をするってのは見たことがない」
と語るうちに顔はくしゃくしゃで涙声となる。

それでも彼は続けて“防犯カメラ”ならではの魅力を語ろうとする。

「カメラを向けて良い表情を撮ろうと“笑って”というそれとは違う」
「意図しない2人の関係が…残るんだろうなって…」
「この映像も完全に素の状態」

とテーマに沿って解説しようとする姿勢がなんとも微笑ましい。

そんな自宅でのVTRをスタジオで見て
「え…というわけです」という木村さんの頬にも涙が伝う。
さらに彼は
「実はおばあちゃんはもう亡くなっていて、
うちの父親とおばあちゃんのツーショット写真ってないんですよ」
「僕にとってはそういう映像って…
あんな風に優しい父親って見たことないですし…
なんていうんですか…すみません」
と続けながら、とうとう感極まって言葉につまってしまった。

思わぬ感動エピソードにマツコは
「いやいや、逆にこんな番組ですみません」と頭を下げ、
「良い映像だった本当に。
唯一残っているツーショットがお母さんに対する愛情ね」
「なんかごめんなさい! 
最後のところだけNEWS23とかにねじ込めない!?」
とスタッフにアピールして笑わせた。
                       (TechinsightJapan)


マツコのフォローで何とか涙をこらえた木村さんは
「防犯カメラは究極のアルバム」とまとめようとした。
マツコも
「そうよね、結局カメラの前では犬ですらああやって作ってるわけだからね」
とフォローしたのだが、今にも泣きだしそうな彼を見て
「大丈夫だよ…大丈夫だよ」
と何度も声をかけ頭をなでる姿が印象的だった。

[関連商品]

ムアツ布団 ムアツスリープスパ ベーシック シングル 西川
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

むむむ、家族のプライバシー侵害ではないかとも思うんですけど、
いいのかなぁ。
という疑問はとりあえず置いといて。
マツコさんの番組はみんな面白いですが、
特にこの番組を見てて感じるのが、
マツコさんの人間としての大きさと優しさです。
素人さん相手にフォローも上手いし丁寧だし、
面白くないときでも、きちんと笑いにもっていく手腕。
しかもゲストを決して傷つけない。
生半なことではできないと思います。
この番組、ちゃんとDVD発売して欲しいんだけどな。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : マツコの知らない世界 防犯カメラ 木村武文さん 趣味 家族の素が見える 愛犬 父親 息子とお母さん 涙声 マツコ・デラックス

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space