清水富美加、擁護の声!伊集院光、茂木健一郎ら!

父親の借金5000万円と報じられ、
12日の引退の発表当初の予想よりも、
はるかに闇が深そうな清水富美加(22)。
第一報では仕事を放り出したことが注目され、
「社会人として無責任すぎる」といった非難が目立ったが、
1日おいた14日になると、
清水を擁護する有名人もあわられた。
たとえば脳科学者の茂木健一郎だ。

[関連商品]

もっと結果を出せる人になる!「ポジティブ脳」のつかい方【電子書籍】[ 茂木健一郎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

茂木氏は2月14日の午前中にツイッターで

@kenichiromogi
芸能界の悪習からようやく逃げた人を、
芸能村の人たちがテレビであれこれと非難するのはほんとうに見苦しい。
日本のテレビがオワコンであることを益々感じさせる。
人間、フェアじゃなくては、結局人々の心から見捨てられる。

と、清水の突然の引退に疑問を呈する論調に反発した。

さらにタレントの伊集院光も13日深夜放送のラジオ番組
「JUNK伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ系)で、
清水を非難しているタレントたちに違和感を表明した。

「芸能人で今売れちゃってて
発言権のある人のコメントなんてアテにならない」と主張した。

伊集院は、そうした批判は
既存の芸能活動で成功した経験則によるものであって
公平性に欠く、というのだ。
伊集院は業界で成功した人物の発言について
「それが正しい、正しくないじゃなくて参考にならない」といい、
「発言権のある状態っていうのは、
とりあえずそういう世界でなんとかなっちゃった人だから」
とその理由を語っていた。
                (トピックニュース)


つまり成功している人が、
自分が成功しているという、その経験則だけで、
「自分にできたのだから他の人もできるはず」
と決め付けてしまうことに、
伊集院は強烈な違和感を抱いているようだ。

ラジオではさらに続けて、
「町工場でも放送局でもいい。
寝ずに働いて『俺もう無理です』という若者に、
『俺たちの若い頃はもっと仕事していたぞ』とか
『他の人に迷惑を掛けるから頑張れ』と言うのを
良しとしていた時代があるけれど、もはや違うだろうと俺は思う。
彼女は死にたいと思っていて、
そういう人に『仕事の責任を取っていないのにやめるな』
というのは俺は違うと思う」
と珍しく熱く語っていた。

[関連商品]

マンガでわかるブラック企業 人を使い捨てる会社に壊されないために / ブラック企業大賞企画委員会 【本】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに、伊集院のいいぶんには一理ある。
ようはブラック企業に就職してしまった人に、
「転職なんて早い。3年は我慢しろ」
のような的外れな根性論で諭すようなものだろう。

なにしろ清水の所属していたレプロエンターテイメントは、
“前科”がある。
「あまちゃん」の能年玲奈の洗脳・独立騒動だ。
あのときにも今回の清水と同じく
「月給5万円」というフレーズがでていた。
しかも業界人にも評判は最悪だと囁かれた。
→新垣結衣も限界!レプロの悪い噂!

ただ、これは憶測であれこれ言っても仕方がない。
きちんとした証拠に基づいて法廷で争うべきことだろう。

加えて、清水の「死にたい」「ギリギリだった」といった言葉が
どこまで信じられるのかという疑問もある。
テリー伊藤が「白熱ライブ ビビット」(TBS系)で指摘した。

「清水さんはもう『幸福の科学』の方ですよね。
直筆のコメントも彼女の言葉ではなく『幸福の科学』がチェックしている。
清水さんが責められるけれど、
(ツイッターなどで)しゃべっていることは
全部『幸福の科学』のチェックを受けていること。」
                   (スポーツ報知)


芸能部門があり、毎年のように映画を公開している
宗教法人「幸福の科学」なら、考えられないことではない。
さらにテリーは「実は」と爆弾発言。
なんと、いま活躍している芸能人のなかにも
「幸福の科学」の信者がたくさんいて、
みんな普通に番組に出演していると証言したのだ。

[関連商品]

ブラック企業やめて上海で暮らしてみました~アラフォーオヤジの中国無謀就職記/ 初田宗久 【本】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福の科学」を取材したこともあるという
ルポライターの石原行雄氏は、
同法人を「メディア戦略に非常に長けている」と分析したうえで、
今回の騒動はわざと仕掛けた
「炎上商法」の可能性もあると指摘している。

う~ん、どうなんだろ?
少なくとも教団側が発表した理由
「水着の仕事がイヤ」
「人肉を食べる役がイヤ」
という話に関しては納得はできませんけども。
だったら最初から芸能界に入るべきではないし、
あるいは演技力で勝負できるような女優を
目指せばよかったのでは?
もっとも、それだとデビューはできてないと思いますが。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 清水富美加 非難 違和感 擁護 伊集院光 茂木健一郎 ツイッター 参考にならない ブラック企業 レプロ

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space