「涼宮ハルヒの憂鬱」再放送にファンが動揺!NHK勇気あるなぁ!

「涼宮ハルヒの憂鬱」といえば、
谷川流のライトノベルが原作の伝説のアニメ。
2006年
いま流行の“聖地巡礼”などは、
2006年にこのアニメが放送された際に
すでに顕著な現象となっており、
モデルとされた高校などが迷惑だとして
注意喚起を行ったほどである。
そんなアニメの再放送が決定したのだが、
ファンは手放しで喜べない状態だという。

[関連商品]

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリートBOX(初回限定) 【Blu-ray】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再放送はNHKのBSプレミアムで4月からとのことだが、
ファンの心配は、「エンドレスエイト」の再放送だ。
ファンですら「トラウマ」と語るエンドレスエイトとは、何か。

同作の主人公は美少女の高校生涼宮ハルヒ。
ただし見た目とは裏腹な変わり者で、超常現象に憧れており、
平凡な男子高生のキョンたちを巻き込んで部活として「SOS団」を結成。
実際に超常現象に巻き込まれていくユーモラスな非日常学園もの。
今回の再放送は、2006年と2009年に放送された全28話すべてであり、
それが問題なのだ。
ツイッターでは
「あのアニオタですら音を上げたエンドレスエイトを……」
「エンドレスエイトもそのまま放送とか…NHKは勇気あるなあ」
「エンドレスエイトは当時リアルタイムで本当に気がおかしくなりそうでした…」

と「エンドレスエイト」への思いを吐露する声が続出している。さらに、

「エンドレスエイトで苦情が来そう…覚悟してるだろうけど」
「エンドレスエイトで初見から100%クレームが来るとわかって
放送に踏み切るNHKはすごいw」
「今の世の中でエンドレスエイトを放送するのはやばいと思うぞ
原作知らないぱんぴーからの苦情や暴言がとんでくるに1票」
「ハルヒが初見の人はエンドレスエイトで心が折れる(はず)」
「いくらなんでもエンドレスエイトだけは再編集してやれよ…
初見の若者とかが可哀想すぎるぞ」

とNHKへの苦情を懸念する声が溢れている。

[関連商品]

涼宮ハルヒの憂鬱(12)【電子書籍】[ 谷川 流 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、問題の「エンドレスエイト」とは。

原作では短編だった「エンドレスエイト」という作品を、
なぜかアニメ版では2ヶ月に渡る長編にして放送。
内容は、ハルヒが望みどおりの夏休みが過ごせなかったため
8月の17日から31日の15日間が
延々と繰り返されるという「エンドレス」物語で、
アニメ版がそれに倣ったのかどうかは不明。
とにかく12話から19話までの8話連続で、
一部で異なるカットがあるものの、
ほぼ同様のストーリーが2カ月繰り返されるという
“実験的にもほどがある”と
アニメファンでさえ呆れた放送回である。

ファンが揃って「悪夢」「トラウマ」と呼ぶ、
この伝説回をNHKがそのまま放送するという。
これは勇気ある決断と称賛するべきなのか、
稀に見る愚行と軽べつすべきなのか。
ファンはいま揺れに揺れているのだ。

[関連商品]

涼宮ハルヒの憂鬱 2〈限定版〉 初回出荷限定【DVD/アニメ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なかには「あの痛みを再び味わえる」と
歓喜に打ち震えるドMなファンもいるようですが、
ほとんど内容が同じアニメを連続で8回って、
何の罰ゲームだよという感じです。
ま、よくも悪くもNHKだからできることかもしれません。
でも、見る気はしないです…。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : エンドレスエイト 涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼 再放送 NHK 全28話 アニオタ 勇気ある 悪夢 トラウマ

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space