MOCO'Sキッチン、謎の調味料で大反響!ぜひ作れないです…!

毎朝、爽やかな笑顔と大胆すぎる調味料づかいで、
視聴者を大いに魅了している『MOCO'Sキッチン』。
俳優・速水もこみちが担当する、
日本テレビ『ZIP!』内の料理コーナーである。
いわゆる“家庭料理”とは一線を画すレシピと盛り付けが
話題になるこのコーナーが今日も大きな反響を呼んだ。
紹介されたのはタイの定番料理。

[関連商品]

選べるタイ料理5点セット
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のリクエストは
「インターンシップで妹がタイに行ってしまうため、
日本でもタイ料理を食べさせてあげたい」
というもの。
タイに行く人に、わざわざタイ料理をつくる必要はないような気もするが、
もこみちはそんな疑問を笑顔でスルー。
「もこみち流 鶏肉のトムヤムスープ」の調理を開始した。

作り方は
1.フライパンでチキンコンソメスープを温め、
一口大に切った鶏もも肉、じゃがいも、ふくろたけ、紫玉ねぎを加える。
2.さらに小口切りにしたレモングラス、
2~3等分に切ったバイマックルー(こぶみかんの葉)を入れて煮立てる。

ここでもこみちは、
「今回はこんな可愛らしい唐辛子があったので、これを入れます」
と小ぶりの赤唐辛子を丸ごと投入。
辛そう!
続いて塩、コショウ、砂糖、ナンプラー、
ナムプリックパオという謎の調味料をいれた。
(干しエビやにんにく、唐辛子などを油で炒めたタイの調味料)、

3.沸騰したら乱切りにしたライムを加え
12~13分材料に火が通るまで煮る。
4.仕上げに刻んだパクチーを加え、器に盛りつけるて完成!

視聴者が盛り上がったのは
「ナムプリックパオ」が登場した瞬間だ。
これ、タイのXO醤ともいわれ、タイでは一般的な調味料。
干しエビやにんにく、唐辛子などを油で炒めたもので、
甘味と辛味が絶妙な、クセになる味だ。

実食したもこみちは
「定番なんだけれどもやみつきのスープです。
鶏肉の旨みと辛味もあるんですけど、
(ライムの)酸味も加わっているので絶妙なバランスです。
ぜひ、作ってみてください」と大満足な様子。
放送終了後には、ネット上で
「スープすごく美味しそう」
「トムヤムガイ作っとる、旨そう」とレシピを絶賛する声が続出した。
一方で、耳馴染みのない調味料“ナムプリックパオ”の登場に、
「ナムプリックパオなんていう変な味噌みたいなの何処に売っとんのじゃぁ!」
「ナムプリックパオって何なんだ?」
「そんな調味料一般家庭にはないだろう……」
「ぜひ作れないです」と困惑する視聴者のコメントも多く見受けられた。
                       (テレビドガッチ)


[関連商品]

メープロイ チリインオイル(ナムプリックパオ) 250g
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナムプリックパオ、どんな味なんでしょうか。
家にあるもので再現できないかなぁ。
タイ料理なんて滅多に作らないので、
余ったときの活用法をぐぐってから買おうっと。
それにライムを使うだけで贅沢だしハードル高いかも。
ま、そこが『MOCO'Sキッチン』の面白さなんですけどね。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : MOCO'Sキッチン 2月20日 トムヤムガイ ナムプリックパオ とは なに もこみち流 鶏肉のトムヤムスープ 話題 ネット

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space