太田光、村上春樹を「理解できない」!なんじゃこれ!

文学嫌いの方に嬉しいニュースです。
爆笑問題の太田光がズバリといってくれました。
作家、村上春樹氏の作品について
「さっぱり理解できない」とテレビで発言したのです。
しかもバラエティ番組ではなく、
23日放送の「クローズアップ現代+」(NHK総合)。
これは快挙といえるのではないでしょうか。
そして、世のハルキストたちが怒り狂う様子が目に見えるようですw

[関連商品]

騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編 [ 村上 春樹 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新作を発表するたびに社会現象となる村上春樹氏。
今回の「騎士団長殺し」も上下2冊という長編にも関わらず、
初版の発行部数は130万部。
午前0時に発売開始する書店もあり、
ファンが列をつくった。
文芸作品の初版は芥川賞作家でも1万部ていどが珍しくないから、
村上氏がいかに桁はずれな存在かがわかる。

「クローズアップ現代プラス;」では、
そのファン層をめぐって特集していた。

今回は7年ぶりとなる本格長編とあって、
発売前の予約段階で出版社が重版を決定するなど
村上氏の著作のなかでも、予想以上の好調ぶりだ。
村上氏のファンたちは発売前から同作のタイトルだけを手がかりに
空想で作品を楽しむなど独特の盛り上がり方をしているという。

ノーベル賞の季節になるたびに「今年こそ」と
文学賞の受賞が期待されている村上氏。
実際に世界50カ国以上で翻訳され、
海外での受賞歴も多い。
しかし、この人気の過熱ぶりに違和感を覚える人も
決して少なくはない。
ということで、太田のコメントが取り上げられた。

VTR出演した太田は、
村上氏の長編小説「1Q84」全3巻を読破したと断った上で
「分かる?これ。ぜんっぜん分かんなかったんだけど俺」
と苦笑いを浮かべてインタビュアーに逆質問。
続けて「なんじゃこれって」
「これをいいって言う人の感覚は俺にはついていけない」
と唖然とした様子でその作風の難解さを語った。
              (トピックニュース)


太田は「もうちょっと分からせて」欲しいと要望し、
村上氏は「サービス精神が無さ過ぎる」と、
自ら詳細な意図を著者に質問したいのだと願望を語った。

[関連商品]

パラレルな世紀への跳躍 [ 太田光 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

内緒ですけど、
「よくいってくれた!」
拍手したい人も多いのではないでしょうか。
どんな小説家が好きかなんて各自の自由なのに、
村上春樹氏だけでなく、
夏目漱石やら太宰治などを好む人たちは、
なぜか「この作品の良さが判らないなんて」と
軽べつの眼差しになる人が多いような気がします。
最後には太田も気を遣ったのか
「ごめんなさい。馬鹿で分かりません」
とへりくだって笑わせてはいましたけど。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 爆笑問題 太田光 クローズアップ現代+ 村上春樹 ハルキスト 騎士団長殺し 空想 過熱 違和感 難解

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space