五代目「相棒」に、意外な名前が浮上!固定ファン狙いの2乗!

「相棒」シーズン15も3月22日でいよいよ最終回。
この季節になると、毎年のように囁かれる噂が、
またまた出て来た。
次の相棒は誰か、という話だ。
伝えているのは、日刊サイゾー。
しかも、非常に意外な名前が挙がっている。

[関連商品]

相棒 劇場版4 [ 大石 直紀 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今シーズンの「相棒」の視聴率は、
初回2時間スペシャルが15.5%とワースト歴代3位、
各話では最低視聴率12.9%を記録し、
14話までの平均視聴率も147%と低空飛行。
ちなみに、これは2006年放送のシーズン4以来、
10年ぶりの悪い数字となる。

となると、どうしても戦犯扱いされてしまうのが、
4代目となる現在の相棒、反町隆史である。
なにしろ「相棒」は
初代相棒の寺脇康文の降板が決まったシーズン7から、
2代目の及川光博、3代目の成宮寛貴まで、
平均視聴率が17%を超えていた実績がある。
反町は歴代相棒のなかで最も“大物”だけに、
これはあながち不公平な扱いとはいえないだろう。

なんでも主演の水谷豊は
「平均視聴率が15%を割ったらドラマをやめる」
と公言しているとの噂もあるそうで、
ドラマの制作陣はもちろん、
テレビ朝日の幹部としても戦々恐々だろう。

もっとも、2月11日に全国公開された
『相棒-劇場版IV-首都クライシス
人質は50万人!特命係 最後の決断』
のオープニング2日間の興行収入が4億174万3,800円と、
シリーズ最高を記録。
同週の興収ランキングでも、ダントツ1位。
そのおかげか、ドラマの15話、16話は15.7%まで回復した。

[関連商品]

相棒 season11 上【電子書籍】[ 碇卯人 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし健闘空しく、
16話までの平均視聴率は14.8%。
残りあと2話でどこまで視聴率を延ばせるかは未知数だ。
そのためシリーズを存続させたいテレビ朝日は、
次なる五代目相棒を探し始めているという。

「相棒」ファンの間でいまだに根強い人気があるのは、
初代相棒の亀山と並んで、2代目の神戸尊。
亀山はドラマのなかで外国へ移住してしまったので
復活は無理だが、
神戸は「残りたいのに無理やり移動させられた」ため、
ミッチーの復活が有力との下馬評もあった。
ところが、ミッチーがゲスト出演したスペシャル回の
視聴率がイマイチだったため、
及川の採用はなくなったといわれる。

ほかにもいろいろな名前が取りざたされているが、
「日刊サイゾー」が最有力書いているのが
元SMAPの稲垣吾郎だ。


稲垣は反町のようにベラベラしゃべるタイプではないが、
役者としての存在感がある。
それに、SMAP時代からの固定ファンを持っているのも強みだ。
しかも、テレ朝と、元SMAPの関係は良好といわれている。
                  (日刊サイゾー)


[関連商品]

相棒ー劇場版2- [ 大石直紀 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっとも、サイゾーさんの記事を読んだ限りでは、
テレ朝と元SMAPの関係が良好という根拠は、
SMAP解散が取りざたされていた時期に、
いち早くテレ朝が
香取慎吾と草なぎ剛が司会を務める
同局の番組の継続を表明したことだというから、
どこまでアテになるかはわからない。

稲垣は確かに俳優として独特の存在感があるが、
近年、自身でも「ヘンな人の役が多い」と口にしており、
刑事役、それも水谷豊演じる杉下右京の相棒が務まるのかどうか、
正直、「相棒」ファンとしては微妙な感じがある。
なにしろ右京さんは変人、人づきあいが苦手というタイプ。
初代相棒の亀山は正反対の体育会系でお人よしだったし、
神戸も人付き合い、特に女性には強かった。
三代目、四代目もその点、右京さんの欠点を補うキャラクターだ。

昨今の稲垣の演じてきた路線でいくと、
変人と変人の組み合わせになってしまい、
少々バランスが悪いような気がするのだが。
ただ稲垣は以前、金田一耕助を演じており、
このときの名探偵ぶりはなかなかユーモラスだった。
あの感じで、ちょっとマヌケな人物を演じてくれると
右京さんとの対照が際立って面白いかもしれない。

[関連商品]

相棒(プレシーズン) [ 輿水泰弘 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長年の「相棒」ファンとしては、
相棒の俳優さんよりも、
脚本の問題ではないかと思いますし、
実際、そういう声は多いですよね。
今シーズンも結局、宿敵?青木クンのエピソードは
未回収のままに終わりそうですし、
冠城もおちゃらけた本領発揮して落ち着いてきましたし、
もう少し、このままでいいと思いますけど。
どうなんだろ?

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 相棒 五代目 意外 平均視聴率 シーズン15 反町隆史 劇場版IV 稲垣吾郎 固定ファン 亀山薫

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space