「笑点」で林家三平、公開処刑!不人気ぶりが数字でくっきり!

二代目林家三平(46)がピンチに陥っている。
三平といえば2016年5月に、
長寿番組「笑点」(日本テレビ系)の大喜利レギュラーとなり、
同年11月には誕生間近の長男の名前を番組で公募するなど
話題には事欠かない。
ただし、落語家として、あるいは「大喜利」メンバーとして、
どれほど活躍しているかについては疑問符がつく。
そんなモヤモヤが数字ではっきり示されてしまったのだ。

[関連商品]

林家三平のみんなが元気になる英語落語入門 [ こどもくらぶ編集部 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ことの発端は「笑点」が今年に入って、
「新システム」を導入したことだという。
地上デジタル放送のメリットを十分に活かすべく、
同番組もデータ放送をスタート。
あわせて「視聴者参加システム」も取り入れた。
よくあるお笑い番組の「視聴者投票」と似た仕組みだ。

番組放送中にリモコンの「dボタン」を押すと、
大喜利メンバーの名前と座布団の枚数が記された画面が表示される。
視聴者はリモコンを操作することで、
司会の春風亭昇太(57)のようにメンバーに座布団をあげたり、
取ったりすることができるのだ。
            (NEWSポストセブン)


確かにファンには嬉しいサービスではあるが、
これが三平に思わぬダメージを与えているという。
ありていにいうと、座布団の数が悲惨なほど少ないのだ。
たとえば2月19日放送では、番組終了時、
三平の座布団獲得数は「223枚」。
ちなみに、この日、最も多くの座布団を獲得していたのは、
林家たい平(52)で「3万5357枚」。
三遊亭円楽(65)や林家木久扇(79)ら
桁違いどころか、2ケタ違いの大撃沈だった。

まあ、それも無理はない。
この日は「プロレスの日」にちなんで、
「レスラーになってアクションをしながら一言」
というお題が出された。


これに手を挙げた三平は
「おい! オレを倒してみろ!」と相手レスラー役の昇太を挑発。
「何を!」と応える昇太に対して、
三平は
「オレが倒れてもな、すぐに美どりと、その後に香葉子が出てくるぞ!」
というオチを披露。
            (NEWSポストセブン)


会場からは失笑ともとれる微妙な笑い声が挙がったのみ。
昇太は「絶対戦いたくないわ、そんなの」とキレてみせ、
「もうおしまい! 笑点これまで!」と強引に締めくくったが、
受けていなかったのはテレビで見ていてもはっきりとわかった。

[関連商品]

母と昭和とわらべ唄 [ 海老名香葉子 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いまさらだが、三平のオチは「身内ネタ」。
よく使われる“同業者だけがわかる”という意味ではなく、
姉・海老名美どり(64)と母・海老名香葉子(83)のこと。
三平は笑点に加入してからずっと、
「嫁ネタと海老名家ネタしかない」と揶揄されてきたが、
それでも身内ネタばかり連発している。
しかも面白くないときては、視聴者のウケが良いはずがない。
もっとも、この日はまだマシだったというから悲惨だ。

だが、日テレ関係者は「この日はまだ良かった方ですよ」と声を潜める。
「視聴者参加システムが導入されて以降、
三平さんは最終結果『0枚』を数回叩き出しています。
これは他のメンバーではありえないこと。
番組の最後に三平さんがスベると
一気に座布団を取り上げられてしまうんです。
笑点ファンの間では
『0枚フィニッシュ』
という流行語まで生まれました」
            (NEWSポストセブン)


この惨状にネット上では
「笑いを通り越していじめに見えるw」
「三平の座布団の少なさ、なんか悪意を感じる」
といった同情の声もあるのだとか。
とはいえ、ほかのお笑い番組では、
いくらでも見られる手法であり、
そもそも笑ってもらう、面白いことをいうのが仕事の落語家。
“公開処刑”も仕方ないのではないか。

[関連商品]

VHSです】林家三平|中古ビデオ【中古】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林家三平はお兄さんも落語家で林家正蔵。
二人とも真打ちではありますが、
人気・実力とも、偉大な父、
「昭和の爆笑王」といわれた初代を超えることは
難しいのかもしれません。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 林家三平 笑点 視聴者参加システム 海老名家ネタ 嫁ネタ 面白くない dボタン 座布団 視聴者投票 0枚フィニッシュ

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space