悲劇!「アナ雪」ED炎上の陰で、ひっそりと!動画の当事者たちが!

●2017年3月7日

フジテレビが3月4日に地上波で初めて放送した
ディズニー映画「アナと雪の女王」(吹き替え版)。
地上波初!ノーカット放送!と強調していたため、
編集したエンディングが炎上したことが大きなニュースになったが、
悲劇はその裏でも起きていたことがわかってきた。
フジは「みんなで歌おう! Let's sing together! Let it go!」と題して、
事前に投稿動画を大々的に募集していた。
そして当然ながら、応募していた人も多数いたわけだ。

[関連商品]

アナと雪の女王 コスプレ衣装/大人用
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は放送の翌日、5日のツイッターには
こんな投稿がひっそりとあがっていた。

「友人の友人という他人過ぎる方の子供が
アナ雪エンディング映ったらしく、ヤッター!って思ったけど
Twitterが批判意見多すぎて呟けなかった悲しい、
って話がLINEで来てワイも悲しんでる。
めっちゃ練習してオカンが衣装作って
一族皆で観てて祖父母大喜びだったって」
                 (J-CASTニュース)


ネット上では“炎上”したエンディング企画だが、
よくみると肯定的な反応や楽しんだという意見、
そして「参加した子どもたちは悪くない」と
同情するツイートも多かった。
これらの好意的な意見は、
批判の嵐に埋もれてしまっただけなのだ。

調べるとほかにも

「先日のアナ雪の地上波を子供達と一緒に観賞した我が家では、
5歳児が大張り切りで『みんなで歌おう』を実践しながら、
8歳がオラフにケラケラ笑って楽しんで、
じじばば勢はラストの投稿映像に
微笑ましいねぇって笑って観ていたので、
正直Twitter勢の反応にびっくりしたよ...」

といったツイートがみられた。
                 (J-CASTニュース)


[関連商品]

アナと雪の女王オラフのちいさなおとうとたち [ うさぎ出版 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確かに批判的な意見でもっとも多かったのは
「ノーカット版とうたってたのに」
「素人の歌でせっかくの余韻が台無し」
というもので、
ネット上では嫌われ者のフジテレビ独自の企画ということで、
ことさらに炎上した感もある。
とりわけ、フジのアナウンサーたちの映像に
嫌悪感を示した意見も多かった。
脳科学者の茂木健一郎氏もツイッターで
「局アナとかタレントが出てくる映像なんて、
本人たち以外誰もありがたいと思わないのに。。。」
と局の感覚がズレているとつぶやいていた。

茂木氏は以前からフジテレビを批判し続けており、
アンチの多いフジだから炎上した
という側面は無視できないだろう。

冷静になるとツイッターには
「アナ雪の動画投稿企画に応募したら採用されて、
子どもだちが映った!すごく嬉しい!」
といったつぶやきもポツポツと投稿されている。
もし、こういった当事者たちが“炎上”に驚いて
喜びをツイートするのを控えているとしたら、
なんとも気の毒としか言い様がない。

マスコミも面白がって?怒りの声ばかりを取り上げたが、
フジテレビに寄せられた批判意見は翌日のニュースで
「200件ほど」と報じられており、
ずいぶん少数だと拍子抜けしたものだ。
視聴率が20%近かったのだから、
370万世帯ていどは見ている計算になる。
単純に370万世帯×3~4人とはならないにしても、
そのなかの200件は騒ぐほどの数だったのだろうか。
疑問は残ったままだ。

[関連商品]

「アナと雪の女王」エルサ風 ワンピース 5点 セット【子ども用】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業が炎上に負けるという現在の日本の病、
まさに衆愚の極みという感じで嫌いです。
もっとも、この場合は、フジテレビにも同情できないので
微妙ではありますが。
しかし、一部の声高な人たちだけの声が目立つという
この風潮は良くないと思います。
企業も世間も、政府なども、
もっと冷静になりましょうよ。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : アナと雪の女王 エンディング みんなで歌おう! フジテレビ 炎上 投稿動画 批判意見 ツイッター LINE 映った

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space