“ブラタモリの呪い”五度目!別府ラクテンチの事故で噂!

普通の旅番組とはちょっと違う視点で、
日本各地を紹介する「ブラタモリ」(NHK総合)。
マニアックなタモリの興奮ぶりが面白くて、
マニアでない人にも楽しい人気番組だ。
ところがこの番組で取り上げられると禍にみまわれるという。
3月4日に起こった、大分県別府市の遊園地「別府ラクテンチ」での
消毒液の取り違え事故に関して、
ネットを中心に”ブラタモリの呪い”が囁かれている。

[関連商品]

るるぶ大分別府(’18)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラクテンチでの事故は深刻なものではなく、
複数の客の手や顔が赤くなるなどの被害のみで済んだものの、
ニュースで一報が流れた7日以降、
「ブラタモリのロケ地でまた……」
とネットを中心に驚きの声が広がるばかりだ。
なにしろ今度で五度目なのだ。

別府市は多彩な温泉リゾートとして2月11日に紹介されたばかり。
放送では「別府ラクテンチ」は入場口が写ったのみだったが、
「もともとは金山だった」という歴史が紹介された。

ほかに“ブラタモリの呪い”が取り沙汰されているのは、

2015年6月の「川越編」放送翌日に川越の観光の目玉である
江戸時代の町並みが残る旧市街の一角で火災が発生し、
木造建築物11棟が焼失。

「博多編」が放送された2016年11月にJR博多駅前で大規模な陥没事故。
あの、日本中が注目した衝撃的な事故である。

ほかにも熊本地震が発生したのは2016年4月14日だが
「ブラタモリ」熊本編は、16年3月19日が熊本城、
同4月2日が「火の国・熊本は水の国?」だった。

[関連商品]

ブラタモリ 6 松山 道後温泉 沖縄 熊本 [ NHK「ブラタモリ」制作班 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に博多編については、番組中でタモリが福岡市の地盤について
「砂だから弱い」と発言していたため、
「タモリの予言だったのかも」とする声もあがっているが、
ほかの事故も含めて考えると
「ブラタモリのロケが行われたせいでは?」
などとする書き込みもかなりある。

もちろん冷静に考えれば“呪い”などあり得ない。
なにしろ同番組は09年のレギュラー化後、
100カ所以上でロケを行っている。
その地のどこかで偶然、何かが起こっても不思議ではない。
しかもタモリが2014年に「笑っていいとも!」(フジテレビ)を卒業するまで
ロケ地は主に東京とその周辺だったのだ。
だが、関東大震災級の東京を中心とした災害は、
いまだに起こっていない。
タモリと番組にしてみれば
“ブラタモリの呪い”の噂など
とばっちり以外の何物でもないはずだ。

とはいえ、みんな「怖い話」が大好きなのである。

[関連商品]

呪いが解けちゃう! すごい「お清め」プレミアム【電子書籍】[ 中井 耀香 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ううむ、こうして見るとネットって、
流言飛語の宝庫ですねぇ。
ネット民の調査能力にはいつも感心させられるけど、
妄想力も同じくらいに発達しているかも。
それにしても、みんなヒマですよね。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 別府ラクテンチ ブラタモリの呪い 事故 熊本地震 川越 熊本城 別府市 博多駅前 陥没事故 ブラタモリ

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space