人気番組「笑点」笑えないギャラ事情!なんと50年間据え置き!

今年51年目を迎えた長寿番組「笑点」(日本テレビ系)。
日曜の夕方5時半からという中途半端な時間帯ながら、
20%超えもあるほどの高視聴率を誇る。
そんな「笑点」の笑えない話を
「週刊ポスト2017年6月30日号」が伝えている。
なんと50年間一度も、出演者のギャラアップがないという。

[関連商品]

笑点 ありがとう円楽さん! 〜五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集〜 [ 三遊亭円楽[五代目] ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月11日、平均視聴率18.8%を記録した日の放送で
「笑点」名物「大喜利」コーナーで衝撃的な大暴露があった。

童謡『かえるの合唱』の
「かえるのうたがきこえてくるよ」の歌詞を替えて、
司会の春風亭昇太(57)の
「どうしたの?」という質問に一言、というお題で、
メンバー最古参・林家木久扇(79)が突然、
『笑点』の「タブー」に踏み込んだという。

木久扇
「アップアップときこえてくるよ~」
昇太「どうしたの?」
木久扇
「笑点メンバーがね、ギャラアップ、ギャラアップって。
ずっと上がってないのよね」

会場が大爆笑に包まれると、
三遊亭円楽(67)もいつになく神妙な面持ちで
「50周年でもね」と合いの手を入れた。

木久扇
「ねぇ、50周年でも上がらないんだもん。嫌んなっちゃうよ! 
それで面白くしろ、面白くしろって。だから、労働組合作ろうよ!」

再び円楽が
「書記長! 書記長よろしく!」
と木久扇を煽るとメンバーたちは拍手喝采した。
                   (週刊ポスト)



実はこれ、ネタではなく、本当にギャラは据え置きなのだそうだ。
「週刊ポスト」によると、「笑点」は民放きっての“低コスト番組”として
テレビ業界では有名だという。
バラエティ番組の大物司会者なら1回200万~300万円が一般的なのに、
笑点メンバーは木久扇師匠や円楽師匠ら、
落語界の大御所でも40万前後といわれているとか。
座布団運びの山田隆夫さんにいたっては10万円前後というから驚きだ。

昨年、番組史上最年少で司会に大抜擢された
春風亭昇太も、例外ではないという。

[関連商品]

城あるきのススメ [ 春風亭昇太 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昇太さんは司会に“昇進”して
ギャラが上がったと思われがちですが、
ネタでも何でもなく、本当に“据え置き”なんです。
『笑点』は落語界のしきたり同様、年功序列の世界。
司会であっても、
他の大先輩たちよりもギャラが上回ることはありえない。
昇太さんは今でも1回25~30万円程度の“若手メンバー額”です」
                     (週刊ポスト)



落語会を開けば「満員札止め」の大御所たちが
驚くほどの“低賃金”に甘んじているのには、
もちろん、ちゃんとした理由があるそう。
「週刊ポスト」が取材したところでは、
実際に日テレにベースアップを要求したメンバーは
ひとりも確認できなかったそうだ。

その裏事情は、
「『笑点』に出演すれば、全国的な知名度が上がるため、
本業である落語の営業のギャラが桁違いになる。
普通の真打ちの1回のギャラは10万~20万円が相場だが、
大喜利メンバーなら50万~60万円にハネ上がる。
だから、下手に『笑点』のギャラのベアを要求して、
スタッフから煙たがられ、メンバーから外されては困るんです。
安いギャラでもメンバーであり続けて、
他の仕事で稼ぐ方が儲かるんです」(落語関係者)
                     (週刊ポスト)


[関連商品]

がんに負けるな! 免疫力を上げるポジティブ生活術 ふたりのがん患者が [ 林家木久扇 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚きは驚きですが、
もともと落語家は儲かる商売じゃありませんからねえ。
それに最年長の林家木久扇は79歳!
もう引退なさっても良い年齢です(^-^;
昨年、二代目林家三平がメンバーとなって、
少し平均年齢が若返ったとはいえ、
「笑点」メンバーの平均年齢は2017年現在62歳、
座布団運びの山田さんもすでに60歳だそうで。。。。。。。
いろいろな意味で長寿かも。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 笑点 長寿番組 人気 メンバー ギャラ 林家木久扇 円楽 春風亭昇太 金額 司会者

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space