日産が、サブウェイが!あのCM曲は丸パクリだった!

6月22日のライブドアニュースに、
こんな題名の記事が掲載された。

「著作権料を払いたくないCM制作会社が、
丸パクリ曲作って支払い回避するのいい加減誰か怒れ」

配信元はBASEMENT-TIMESで、
“読める音楽ウェブマガジン”だそうだ。
記事内容を読んで驚いた。
素人が聞いても、確かに丸パクリとしか思えないのである。

[関連商品]

★★★ [ HZETTRIO ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事中で「丸パクリ」と指摘されているのが
大企業、日産自動車の大ヒット車種、NOTEのCM。

NISSAN NOTE CM

【NOTE e-POWER】日本全国で"ひと踏み惚れ"急増中!


こちらがパクられた、本家本元の「H ZETTRIO」の
“Dancing in the mood”という曲。

H ZETTRIO LIVE
“Dancing in the mood” performed by H ZETTRIO 【Official MV】

この「H ZETTRIO」というバンドは

元東京事変、PE’Zのピアニストである
ヒイズミマサユ機氏率いる
(公式設定では別人らしい)ピアノジャズトリオ。
そっちの畑の人ではかなり有名で、
今年もFUJI ROCKをはじめとする
各種フェスでの公演も決まっている今勢いのある3人組。
                    (BASEMENT-TIMES)


だそうだ。
パクリが発覚したのは彼ら自身のツイッター

H ZETT M@トリオツアー中&M新譜
@H_ZETT_Mあてに寄せられたファンからの問い合わせだという。

[関連商品]

PIANO CRAZE (EXCITING FLIGHT盤) [ H ZETTRIO ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

H ZETTRIO twitter
@H_ZETT_M 2017年6月7日

そして、彼ら「H ZETTRIO」の曲は、
サンドイッチチェーンのサブウェイにもパクられているという。

SUBWAY CM 公式
サンドイッチアーティスト篇 30秒長尺版

本家本元はコチラ↓

Beautiful Flight by H ZETTRIO
"Beautiful Flight" / performed by H ZETTRIO 【Official MV】

あれれ、これも確かにそっくり。。。。。。

ど、どーなってるんだ。

「BASEMENT-TIMES」の記事では、

音楽業の著作権って舐められがちで、
明らかに洋楽の名曲を意識した楽曲を
ちょっとだけメロディ変えて使う、なんてことが横行している。
                    (BASEMENT-TIMES)


と現状を糾弾したあと、
音楽は軽くみられていると憤っている。

良い曲を作るには、医者が医大卒業するのと同じくらい、
音楽を聴いて弾いて作って時間を注ぎ込まなきゃならないし、
1つのアイデアを思いつくのに
数日を費やすことだってあるわけで、
しかもそこにレコーディング代や機材費、
各種雑費が上乗せされて初めて一曲完成するわけですよ。
                    (BASEMENT-TIMES)


また音楽の盗作は立証が難しく、
アーティスト側も様々な事情から訴訟が出来ないことも多いそうだ。

個人的に筆者もYouTubeその他ネットの無法状態、
音楽や映像の違法アップロードに絶対反対の立場だったが、
大企業あるいは広告代理店といった「プロ」の人々までが
こんなことをやらかしていたとは、絶句である。

[関連商品]

共鳴する音楽 [ H ZETT M ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネット民の皆さん、いまこそ出番です!
今回、名指しされた企業に
ガンガン抗議しましょう!
これは不当なクレームではなく、
正当な抗議ですから!!!
そして「H ZETTRIO」はじめ、
音楽家の皆さん、もっと権利を主張していいですよ。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : CM曲 丸パクリ H ZETT M BASEMENT-TIMES 盗作 著作権 サブウェイ ZETTRIO

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space