「イッテQ」好調の裏に萩本欽一の助言!『遠い』と『辛い』を貫き!

今年10周年を迎えた日曜の人気番組
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の勢いが止まらない。
25日の放送で20.3%(関東地区)を記録し、
番組記録を更新する8週連続視聴率20%越えを達成した。
その裏にあるお笑い界の伝説、
萩本欽一の助言と番組の姿勢を
「NEWSポストセブン」が分析している。

[関連商品]

運がよくなる仏教の教え [ 萩本欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同番組の人気の要因は、
なんといってもそのユニークな姿勢。
最近のテレビ界では少なくなった海外ロケ、
それも容赦のない過酷な現場で、
出川哲朗やデヴィ夫人らベテラン陣も含めた
タレントたちが奮闘する姿だろう。

この番組を生んだのが萩本欽一の言葉だという。

番組がスタートする前、スタッフは1980年代前半に
『視聴率100%男』と呼ばれた欽ちゃんこと萩本欽一の元へ
教えを請いに行ったという。
「どんなことに気を配れば番組が当たりますか?」
と聞いたディレクターに対して、萩本はこう助言したという。

〈僕は、「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」とだけ言いました。
すると、そのディレクターはそれを見事に実現しました。
『イッテQ!』は、タレントが遠くまで行って
辛いことをこなしてくるという
実にシンプルな番組です。
それがヒットにつながったと思います。

テレビの現場は常に慌ただしいものです。
だから、ともすると「近くて」「楽な」方法で番組をつくりがちです〉
(萩本欽一・著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』より)

2000年代に入って以降、テレビの製作費は徐々に下がり、
2008年のリーマン・ショック以降は激減している。
その前後から、テレビ界では“ひな壇番組”が隆盛を誇るようになった。
スタジオ収録が主なら制作費がかからず、
またお笑い芸人が増えたこともあって、
出演者のトークのレベルも上がり、
そこそこ楽しめる番組が作りやすくなったためもあるという。
そんなテレビ界の潮流に真っ向から逆らっているのが、
「イッテQ」というわけだ。

[関連商品]

ダメなときほど「言葉」を磨こう (集英社新書) [ 萩本 欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つヒット作が生まれると、追随されるのがこの世界の常。
一時期、バラエティはひな壇番組とネタ番組で溢れ返っていた。
そんな時、萩本は「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」と言ったのだ。

「萩本さんの言葉は、抽象的でよくわからないことがある(笑い)。
萩本さん自身も、全部教えずに、
敢えて考えさせる狙いがあるようです。
そういう点でも、意図をちゃんと読んで
それを実践したディレクターは優秀ですね」(テレビ局関係者)


以前、萩本は自分の番組で子役を起用したいと思い、
ディレクターに相談したところ、
児童劇団に電話しようと提案されたものの
「それはやめてくれ」と拒んだところ、
ADがあらゆる幼稚園や保育園へ足を運び、
苦労した末に一人の男の子を見つけて推薦したそうだ。
すると萩本はこういったという。

〈「お前たち、二度警察に捕まりそうになったらしいな。
辛い思いをしてきたんだから、外れは絶対にない。
お前たちの努力で、きっといい運がついたから、
その子に決めた!」>
(萩本欽一・著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』より)

その子役を起用すると、
視聴率も大きく上昇したというから凄い。

ネット時代の昨今、テレビは完全に古いメディアであり、
視聴者も40代50代以上がメイン。
そのためバブル時代を回顧したり、
昔の人気タレントが「実は…」と
当時の裏側を暴露するような懐古番組が目立つ。
その結果、若い世代のテレビ離れが進むという
負のスパイラルに陥っている。

「もちろん経費の問題もあるので、
『イッテQ!』のような大型ロケ番組が
何本も出現することは考えにくいですが、
ロケの工夫次第ではオリジナリティ溢れる番組を作れる。
テレビマンは、今こそ知恵を絞るべき時なのではないでしょうか」
               (テレビ局関係者)


[関連商品]

負けるが勝ち、勝ち、勝ち!「運のいい人」になる絶対法則【電子書籍】[ 萩本欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安易さに流れることなく、
萩本欽一の『遠い』と『辛い』を
それぞれのテレビマンたちが実践していけば、
まだまだ面白い番組は作れるはず、
と「NEWSポストセブン」は結んでいますが、
テレビ業界は体質改善できるのでしょうか?


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 世界の果てまでイッテQ! 萩本欽一 至言 助言 海外ロケ 過酷 視聴率100%男 欽ちゃん 遠い 辛い

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space