「ひだまりの詩」歌手が告白!離婚原因を秘した理由がプロ!

1997年に大ヒットした「ひだまりの詩」を歌っていた
夫婦ユニットLe Couple。
同曲は江口洋介主演ドラマ『ひとつ屋根の下2』の主題歌で、
当時180万枚のヒットを記録し、紅白歌合戦にも出場した。
その後、二人は2005年に活動休止、2年後には離婚したが、
10年近く真相が明かされることはなかった。
その理由がなんともプロフェッショナルだと話題になっている。

[関連商品]

camomile Best Audio 2 [ 藤田恵美 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボーカル担当だった藤田恵美は
2015年に放送された『爆報!THEフライデー』(TBS系)で、
離婚、活動休止の理由は、
元夫・隆二氏からの束縛や暴言だったと語り、
番組では両者が再会、隆二氏からの謝罪もあり、
活動休止から10年ぶりに「ひだまりの詩」を歌唱した。

藤田は以前からユニットと併行して、
精力的にソロ活動もしており、
2001年にリリースした洋楽のカヴァー・アルバム『camomile』の
シリーズは香港やシンガポールなどアジア圏で大ヒットとなった。
また最近では、リリー・フランキー氏プロデュースのアルバム
『花束と猫』で「第54回 輝く!日本レコード大賞」の
「優秀アルバム賞」を受賞。
リリーがElvis Woodstock名義でアルバム10曲中9曲を作詞しており、
藤田はこのアルバムの詞を通して
「男性が理想としている女性像を歌っていると思いました。
“歌は慰め”ですね」
と気づいたという。

[関連商品]

花束と猫 [ 藤田恵美 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さまざまな音楽性に挑戦する中、
新曲「東京ロンリー・ナイト」では、
高見沢俊彦作詞・作曲で昭和を彷彿させる
“現代の歌謡曲”を披露している。
その経緯について藤田は
「高見沢さんがベンチャーズの来日記念に1曲提供されて、
その曲に歌詞を付けたら、
“平成のベンチャーズ歌謡曲”になると思いました。
そこで私から『歌詞を付けて歌ってみたいです』とオファーしました」
と自ら高見沢にアプローチしたことを告白。
「歌詞を喜んで高見沢さんが書いてくださいました。
2020年の東京五輪に向けて、
マラソンコースに入る地名をスタッフが調べて提出したところ、
『神楽坂』などが使われています」
と3年後に迫った東京五輪も意識した楽曲となっている。

[関連商品]

東京ロンリー・ナイト [ 藤田恵美 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Le Coupleの解散前も、解散後も
歌手としての活動を続けていた藤田が、
10年間も解散理由を明かさなかったのは、
ファンを大切に思う気持ちからだという。
「ひだまりの詩を好きでいてくださる方々に対して
この曲の持つクリーンなイメージを壊してしまうことが申し訳ない、
という気持ちがありました」
とかく“話題になればいい”“売れることがすべて”と
考えがちな芸能界において、
こうした信念を貫くにはそれなりの苦労もあったかもしれない。
だが、そうした様々な経験も乗り越えて、
音楽性にはさらに磨きがかかっている。
洋楽カバーの『camomile』シリーズを経験し、
「洋楽はサウンド志向だけど、
日本語を歌う時はより
歌詞の意味が伝わることを意識するようになりました。
きちっと発音して、人々に届けたい」
とメッセージを届けることの重みも
さらに熟慮するようになったという。

[関連商品]

ココロの食卓 〜おかえり愛しき詩たち〜 [ 藤田恵美 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月1日にはビリーバンバン・菅原進、
ブレッド&バター・岩沢幸矢とともに、
東京・町田市のまほろ座 MACHIDAにて
LOVE×3(ラブスリー)コンサート
『あの頃のひだまりをまた君に』が開催されるそうです。
円熟味を増した温かな歌声を生で聞くことができるのは
ファンにとっては何よりも嬉しいですね。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : Le Couple 藤田恵美 離婚 ひだまりの詩 理由 DV 高見沢俊彦 リリー・フランキー 爆報!THEフライデー

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space