「君の名は。」もイマイチ!富野由悠季「”好き”だけで“映画”は作れない」!

日本のアニメ界を創世記から支えてきた
巨匠・富野由悠季。
あの『機動戦士ガンダム』の
原作者としても知られる富野氏は現在、
75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中だという。
そんな富野氏が日本のアニメ界への危機感を語った。

[関連商品]

機動戦士ガンダム00 10th Anniversary COMPLETE BOX(初回限定生産)【4K ULTRA HD】 [ ガンダム ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「オリコン」が富野氏に、
ライバル“宮崎駿から受けた影響”や
“アニメ制作への想い”などをインタビューしている。

■「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は
劇としての面白みがない

『機動戦士ガンダム』で
“リアルロボット”というジャンルを開拓。
富野氏の歩んできたアニメ史は、
日本の“巨大ロボットアニメ”の変遷そのもの。
しかし、富野氏は“ガンダムの富野“
と言われることに満足はしていない。
「所詮は“巨大ロボットものでしょ”と、
下に見られてきた時代から、
僕はずっと、巨大ロボットものを“一般化”するためにどうするか?
を考えてきた」と富野氏。
「『巨大ロボットものを、
ロボットものとしてだけやっていませんよ!』
と言わせてもらいます」とも。

そもそも、巨大ロボットアニメは映画的な媒体であり、
ロボットものをやるなら映画の性能を利用するしかない。
そして、まず映画の大前提として、
「アニメ好き」「ロボット好き」「メカ好き」、
そういう人が作った映画は
劇としての面白みがないのだと富野氏は強調する。

[関連商品]

富野に訊け!! 〈怒りの赤〉篇 [ 富野由悠季 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


映画は演劇の延長線上にある。
絶対的に観客の時間を縛るのが演劇であり、
観客にいかに気持ちよく見てもらえるかを考えたとき、
2時間が限界。
そのうえで劇を作ることを意識するべき
と考えて制作に従事してきたが、
アニメ業界としては必ずしもそうなっていないと警鐘をならす。


■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある

「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。
しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスがすごく悪い。
そうしたものを演劇的に調整して
なめらかに見せる配慮がみえない。

[関連商品]

「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組(初回生産限定)【4K ULTRA HD】 [ 神木隆之介 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ』(2016年)で
ようやくこなれてきた印象はあります」。

しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、
「“好き”というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」
と喝破する。
「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済む。
街を壊す絵で気が済む。
そういうのが好きな人に作らせれば
いいものができると思っている。
『君の名は。』も映画とは思えない部分がある」
と同氏。

「けれども、芸能というの
は客を集めてナンボの世界だから、
その部分だけでいえばあれでよいともいえるから
全否定はしません。
ただ、動員数に屈服してしまって、
映画評論家といわれる人たちが
映画の内容に対してきちんと評価できていません。

そんな評論だと新海(誠)監督が
堕落していくだけだよと言いたいですね」
と、映画界への指摘も容赦がない。
富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、
なぜわからないのかと繰り返し強調する。

[関連商品]

富野に訊け!! 〈悟りの青〉篇 [ 富野由悠季 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「なぜこんなことを言うかというと、
自分の作る映画がヒットしないからで、
負け犬が吠えているだけです(笑)」

■僕は、宮崎監督にバカにされたことがある立場の人間

富野氏と、スタジオジブリの宮崎駿監督は
同じ1941年生まれの同世代。
宮崎氏は先日、監督復帰を宣言。
同じアニメ監督として意識される点はあるか富野氏に聞くと、
「同世代だから意識はします。
かつて一緒に仕事をした中でもあるし、
バカにされたこともある立場の人間ですから、
嫌でも意識はします」
と、心中を語ってくれた。

「これは説明できない部分でもあります。
『そこを言ってくるか』という見識、知識の問題です。
宮崎監督と自分を比べると、
その点では歯が立たない。
さっきから僕は
『メカが好き、ロボットが好き、だけで
ロボットものが作れると思うなよ』と強調しているのは、
言ってしまえば、宮崎監督が僕に言ってくれたことなんです」

※全文は⇒ORICONニュース

[関連商品]

聖戦士ダンバイン Blu-ray BOXII(特装限定版) [ 富野由悠季 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の作品では
片渕須直監督の『この世界の片隅に』が、
アニメではなく“映画“なんだそうです。
ううむ、わかるようなわからないような。
とりあえず新作アニメ映画、
ヒットするといいですね。

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 富野由悠季 機動戦士ガンダム 巨匠 アニメ界 Gのレコンギスタ 君の名は。 宮崎駿 影響 ライバル アニメ好き

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space