関ジャニ∞・村上信五、番組スタッフとバトル!マツコがなだめるも!

深夜の人気番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)の
3日放送回で、関ジャニ∞・村上信五の言い方に、
番組スタッフが怒りを露わにし、
村上vsスタッフのバトルの様相を呈した。

[関連商品]

関ジャニ∞・【公式うちわ】☆ 村上信五 /8est tour☆  コンサート会場販売グッズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組では「夜ふかし的 路線調査 Part5~小田急線」と題し、
小田急線の下北沢、成城学園前、登戸、新百合ヶ丘、
町田、海老名、本厚木、足柄と8駅の魅力をVTRで紹介した。

VTR後、村上は
「俺でも知ってるもん」
「メジャーな駅やろ!?」
と取り上げられた駅の選定にダメだしをするような
コメントをしたのだ。
さらに、選んだ駅になにも共通点がないとも指摘した。

この発言を聞いたスタッフは
「撮ってきます。追撮で」と思わず言い返してしまう。
共演のマツコ・デラックスが村上にむかって
「怒ってるわよ!」とからかうように話しかけると、
このスタッフはさらに
「いやだって。そこまで言われたら、ちょっと」
とイラ立ちを露わにした。

[関連商品]

小田急線ベーカリー パンを巡る小さな旅「参宮橋ー伊勢原」56軒 (Grafis mook)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして村上に
「逆にどこがいいですか?」と、
怒りに満ちた声で言い返す。
村上は知らない駅が良いとしながらも
さすがに罪悪感を感じたのか
「(他の駅は)何もなさげやったからってことやもんな?」
とフォローしたが、
スタッフは意地になったようで
「いやいやいや。やります!」と言い切った。

このやり取りにマツコが
「いいぞ。このままでも」と、スタッフをなだめる。
続けて、
「こんなに話題にされて小田急は喜んでるわよ」
「こんなにずっと小田急の話してる番組ない」
と指摘して丸く収めようとしてはいたが…。

[関連商品]

懐かしの小田急線 昭和30〜40年代の沿線を偲ぶ [ 生方良雄 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うわぁ、どうなるんだろ。
ふつうの番組とは違いますからね、この番組。
もしかしたらスタッフが意地を通しちゃうかも。
それはそれで楽しみですが。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 月曜から夜ふかし 村上信五 関ジャニ∞ スタッフ バトル 小田急線 マツコ・デラックス 怒り イラ立ち ケンカ

“ニチアサ”改編で戦隊ファンが悲鳴!「ドラゴンボール超」と丸かぶり!

NHK「あさイチ」の井ノ原快彦や嵐の櫻井翔など、
ジャニーズのキャスター進出が目立っているが、
とうとう大物が登場した。
「少年隊」の東山紀之(50)が2017年10月から、
テレビ朝日の情報番組
「サンデーLIVE(仮)」のキャスターを務めると発表されたのだ。
このニュースに意外なところから悲鳴があがっている。
戦隊ヒーローもののファンたちの嘆きの声だ。

[関連商品]

おにぎりラップ 宇宙戦隊キュウレンジャー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「サンデーLIVE(仮)」は、
毎週日曜の5時50分から8時30分まで、
生放送で2時間40分という大型情報番組。
これにともない、現在同時間帯で放送されている
子ども向け番組が後ろに動くことになり、
ファンたちがショックを受けているのである。

実は、日曜朝のテレビ朝日は「ニチアサ」と呼ばれ、
現在、30分刻みで子ども向け番組が編成されている。
7時からは名古屋テレビ制作のアニメ(17年7月現在は「へボット!」)、
7時30分からスーパー戦隊シリーズ(宇宙戦隊キュウレンジャー)、
8時から仮面ライダーシリーズ(仮面ライダーエグゼイド)、
8時半からプリキュアシリーズ(キラキラ☆プリキュアアラモード)
といったラインアップだ。
本来のターゲット層である子どもたちをはじめ、
「大きいお友達」と呼ばれる大人たちからも、
ひそかに支持を集めている。

[関連商品]

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1【Blu-ray】 [ 飯島寛騎 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところが10月からは放送時間が変更になり、
「キュウレンジャー」は9時30分スタートに、
「仮面ライダー」シリーズは9時スタートとなる。

この発表を受けて、ニチアサの視聴者、
とくに戦隊ファンからは動揺の声が出ている。
なかでも、日曜出勤をしている社会人からは、
悲鳴ともいえるショックがうかがえる。

ツイッターでは、

「おいおい...日曜出勤の時に録画必須じゃないか...」
「ニチアサ時間変更で出勤前に戦隊みれなくなった...」
「ライダーと戦隊が9時台だと日曜出勤のとき見れないじゃないか」
といった嘆きが出ている。

また、両番組の「裏番組」について心配する声もある。
フジテレビでは17年7月現在、
日曜9時から「ドラゴンボール超(スーパー)」、
9時30分から「ONE PIECE(ワンピース)」が放送されている。
「ニチアサ」を9時まで見て、フジへ移っていた視聴者は、
どちらかのリアルタイム視聴をあきらめる必要が出てくるのだ。

ツイッターではこんな声が出ている。

「男児のいる家大変そう」
「ニチアサとドラゴンボール被るの痛すぎ」
「時間おもいっきりドラゴンボールとONE PIECEに被ってるんだが!」

なお各社報道によると、
「サンデーLIVE(仮)」の開始にともない、
「ヘボット!」と、「住まいのダイエット」(9時30分~10時)は終了。
「題名のない音楽会」(9時~9時30分)は土曜10時に移動するという。

[関連商品]

保冷ランチトート キラキラ☆プリキュアアラモード 子供用 )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?え?「題名のない音楽会」が移動するの?
それって「サザエさん」が土曜放送になるくらいの衝撃ですが。
だって50年以上も続いている番組ですよ。
あと、別に東山さん嫌いではないですが、
ドラマもニュースもジャニーズだらけ。
正直、おなかいっぱいです。。。。。。。。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 題名のない音楽会 東山紀之 テレビ朝日 サンデーLIVE キャスター 戦隊ヒーロー ニチアサ へボット! 宇宙戦隊キュウレンジャー 仮面ライダーエグゼイド

「イッテQ」好調の裏に萩本欽一の助言!『遠い』と『辛い』を貫き!

今年10周年を迎えた日曜の人気番組
『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)の勢いが止まらない。
25日の放送で20.3%(関東地区)を記録し、
番組記録を更新する8週連続視聴率20%越えを達成した。
その裏にあるお笑い界の伝説、
萩本欽一の助言と番組の姿勢を
「NEWSポストセブン」が分析している。

[関連商品]

運がよくなる仏教の教え [ 萩本欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同番組の人気の要因は、
なんといってもそのユニークな姿勢。
最近のテレビ界では少なくなった海外ロケ、
それも容赦のない過酷な現場で、
出川哲朗やデヴィ夫人らベテラン陣も含めた
タレントたちが奮闘する姿だろう。

この番組を生んだのが萩本欽一の言葉だという。

番組がスタートする前、スタッフは1980年代前半に
『視聴率100%男』と呼ばれた欽ちゃんこと萩本欽一の元へ
教えを請いに行ったという。
「どんなことに気を配れば番組が当たりますか?」
と聞いたディレクターに対して、萩本はこう助言したという。

〈僕は、「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」とだけ言いました。
すると、そのディレクターはそれを見事に実現しました。
『イッテQ!』は、タレントが遠くまで行って
辛いことをこなしてくるという
実にシンプルな番組です。
それがヒットにつながったと思います。

テレビの現場は常に慌ただしいものです。
だから、ともすると「近くて」「楽な」方法で番組をつくりがちです〉
(萩本欽一・著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』より)

2000年代に入って以降、テレビの製作費は徐々に下がり、
2008年のリーマン・ショック以降は激減している。
その前後から、テレビ界では“ひな壇番組”が隆盛を誇るようになった。
スタジオ収録が主なら制作費がかからず、
またお笑い芸人が増えたこともあって、
出演者のトークのレベルも上がり、
そこそこ楽しめる番組が作りやすくなったためもあるという。
そんなテレビ界の潮流に真っ向から逆らっているのが、
「イッテQ」というわけだ。

[関連商品]

ダメなときほど「言葉」を磨こう (集英社新書) [ 萩本 欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1つヒット作が生まれると、追随されるのがこの世界の常。
一時期、バラエティはひな壇番組とネタ番組で溢れ返っていた。
そんな時、萩本は「ヒントは『遠い』と『辛い』だ」と言ったのだ。

「萩本さんの言葉は、抽象的でよくわからないことがある(笑い)。
萩本さん自身も、全部教えずに、
敢えて考えさせる狙いがあるようです。
そういう点でも、意図をちゃんと読んで
それを実践したディレクターは優秀ですね」(テレビ局関係者)


以前、萩本は自分の番組で子役を起用したいと思い、
ディレクターに相談したところ、
児童劇団に電話しようと提案されたものの
「それはやめてくれ」と拒んだところ、
ADがあらゆる幼稚園や保育園へ足を運び、
苦労した末に一人の男の子を見つけて推薦したそうだ。
すると萩本はこういったという。

〈「お前たち、二度警察に捕まりそうになったらしいな。
辛い思いをしてきたんだから、外れは絶対にない。
お前たちの努力で、きっといい運がついたから、
その子に決めた!」>
(萩本欽一・著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』より)

その子役を起用すると、
視聴率も大きく上昇したというから凄い。

ネット時代の昨今、テレビは完全に古いメディアであり、
視聴者も40代50代以上がメイン。
そのためバブル時代を回顧したり、
昔の人気タレントが「実は…」と
当時の裏側を暴露するような懐古番組が目立つ。
その結果、若い世代のテレビ離れが進むという
負のスパイラルに陥っている。

「もちろん経費の問題もあるので、
『イッテQ!』のような大型ロケ番組が
何本も出現することは考えにくいですが、
ロケの工夫次第ではオリジナリティ溢れる番組を作れる。
テレビマンは、今こそ知恵を絞るべき時なのではないでしょうか」
               (テレビ局関係者)


[関連商品]

負けるが勝ち、勝ち、勝ち!「運のいい人」になる絶対法則【電子書籍】[ 萩本欽一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安易さに流れることなく、
萩本欽一の『遠い』と『辛い』を
それぞれのテレビマンたちが実践していけば、
まだまだ面白い番組は作れるはず、
と「NEWSポストセブン」は結んでいますが、
テレビ業界は体質改善できるのでしょうか?


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 世界の果てまでイッテQ! 萩本欽一 至言 助言 海外ロケ 過酷 視聴率100%男 欽ちゃん 遠い 辛い

人気番組「笑点」笑えないギャラ事情!なんと50年間据え置き!

今年51年目を迎えた長寿番組「笑点」(日本テレビ系)。
日曜の夕方5時半からという中途半端な時間帯ながら、
20%超えもあるほどの高視聴率を誇る。
そんな「笑点」の笑えない話を
「週刊ポスト2017年6月30日号」が伝えている。
なんと50年間一度も、出演者のギャラアップがないという。

[関連商品]

笑点 ありがとう円楽さん! 〜五代目 三遊亭円楽さんを偲ぶ映像集〜 [ 三遊亭円楽[五代目] ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月11日、平均視聴率18.8%を記録した日の放送で
「笑点」名物「大喜利」コーナーで衝撃的な大暴露があった。

童謡『かえるの合唱』の
「かえるのうたがきこえてくるよ」の歌詞を替えて、
司会の春風亭昇太(57)の
「どうしたの?」という質問に一言、というお題で、
メンバー最古参・林家木久扇(79)が突然、
『笑点』の「タブー」に踏み込んだという。

木久扇
「アップアップときこえてくるよ~」
昇太「どうしたの?」
木久扇
「笑点メンバーがね、ギャラアップ、ギャラアップって。
ずっと上がってないのよね」

会場が大爆笑に包まれると、
三遊亭円楽(67)もいつになく神妙な面持ちで
「50周年でもね」と合いの手を入れた。

木久扇
「ねぇ、50周年でも上がらないんだもん。嫌んなっちゃうよ! 
それで面白くしろ、面白くしろって。だから、労働組合作ろうよ!」

再び円楽が
「書記長! 書記長よろしく!」
と木久扇を煽るとメンバーたちは拍手喝采した。
                   (週刊ポスト)



実はこれ、ネタではなく、本当にギャラは据え置きなのだそうだ。
「週刊ポスト」によると、「笑点」は民放きっての“低コスト番組”として
テレビ業界では有名だという。
バラエティ番組の大物司会者なら1回200万~300万円が一般的なのに、
笑点メンバーは木久扇師匠や円楽師匠ら、
落語界の大御所でも40万前後といわれているとか。
座布団運びの山田隆夫さんにいたっては10万円前後というから驚きだ。

昨年、番組史上最年少で司会に大抜擢された
春風亭昇太も、例外ではないという。

[関連商品]

城あるきのススメ [ 春風亭昇太 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「昇太さんは司会に“昇進”して
ギャラが上がったと思われがちですが、
ネタでも何でもなく、本当に“据え置き”なんです。
『笑点』は落語界のしきたり同様、年功序列の世界。
司会であっても、
他の大先輩たちよりもギャラが上回ることはありえない。
昇太さんは今でも1回25~30万円程度の“若手メンバー額”です」
                     (週刊ポスト)



落語会を開けば「満員札止め」の大御所たちが
驚くほどの“低賃金”に甘んじているのには、
もちろん、ちゃんとした理由があるそう。
「週刊ポスト」が取材したところでは、
実際に日テレにベースアップを要求したメンバーは
ひとりも確認できなかったそうだ。

その裏事情は、
「『笑点』に出演すれば、全国的な知名度が上がるため、
本業である落語の営業のギャラが桁違いになる。
普通の真打ちの1回のギャラは10万~20万円が相場だが、
大喜利メンバーなら50万~60万円にハネ上がる。
だから、下手に『笑点』のギャラのベアを要求して、
スタッフから煙たがられ、メンバーから外されては困るんです。
安いギャラでもメンバーであり続けて、
他の仕事で稼ぐ方が儲かるんです」(落語関係者)
                     (週刊ポスト)


[関連商品]

がんに負けるな! 免疫力を上げるポジティブ生活術 ふたりのがん患者が [ 林家木久扇 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚きは驚きですが、
もともと落語家は儲かる商売じゃありませんからねえ。
それに最年長の林家木久扇は79歳!
もう引退なさっても良い年齢です(^-^;
昨年、二代目林家三平がメンバーとなって、
少し平均年齢が若返ったとはいえ、
「笑点」メンバーの平均年齢は2017年現在62歳、
座布団運びの山田さんもすでに60歳だそうで。。。。。。。
いろいろな意味で長寿かも。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 笑点 長寿番組 人気 メンバー ギャラ 林家木久扇 円楽 春風亭昇太 金額 司会者

東野&ほんこん“慰安婦問題”で怒り!棚上げするな、解決済みだ!

お笑い芸人のほんこん(54)と東野幸治が、
関西ローカルの情報番組
「教えてニュースライブ!正義のミカタ」(ABC)で17日、
韓国の文大統領が「慰安婦問題」を蒸し返した姿勢に、
怒りをにじませ「解決済み!」と言い切った。

[関連商品]

韓国人に生れなくてよかった なぜいま文在寅なのか!開いた口がふさがらない! [ 武藤正敏 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組では
「韓国 史上最高の支持率82%も…
外交で問題山積!北は?日本は?」と題し、
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領を特集した。
この中で、12日にソウルで自民党幹事長・二階俊博氏が
安倍晋三首相の特使として文大統領と会談したことにも触れた。

その中で番組では
文大統領は慰安婦問題について
「『最終的かつ不可逆的』な解決を確認した日韓合意に関しては、
韓国国民の中で受け入れられない気持ちがあるのも事実。
解決には時間が必要」と発言していると紹介し、
対する二階氏の見解について
「繁栄のため両国の心ある政治家は協力しあわなければならない」
とまとめていた。

これに、大阪市立大学大学院の朴一(パクイル)教授は
「“日韓合意の再交渉”に触れなかったのがポイント」と指摘し、
「慰安婦問題は棚上げして
関係改善を優先しようというメッセージ」
だと解説する。

[関連商品]

僕たちのヒーローはみんな在日だった【電子書籍】[ 朴一 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すると司会・東野幸治が、
文大統領の「解決には時間が必要」という主旨の発言にかみつき、
「そもそも(慰安婦問題は)解決したって言うてるのに!」と主張。
ほんこんも
「棚上げってなんなんすか」と厳しい表情でコメントすると、
スタジオからは
「問題はないんですから、解決もなにもねえ」
「なんでずっと言い張るの?」と批判の声が相次いだ。

その後も「棚に上げるものはないからね」と続け、
「問題は、答えは出てますから」と
慰安婦問題は解決しているという立場を改めて強調。
これに東野は苦笑しながらも、
「『棚に上げる』慰安婦問題はないと」
と、ほんこんに念を押し、
お互いに同じ立場であることを確認していた。

[関連商品]

東野・岡村の旅猿 プライベートでごめんなさい・・・ 韓国 リアクションの旅&四国 醜道走破の旅 プレミアム完全版 / バラエティ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ううむ、コメンテーターの選び方がねえ。
番組を盛り上げるためでしょうが、
朴 一(パク・イル)氏は、
日本の朝鮮学校の無償化を推していたり、
在日韓国人の二重国籍を認めるべきだ等、
かなり批判の多い人物で、
台湾出身の金美齢氏からは、
「自分たちに都合の良い主張だ」などといわれてますが。
大阪市立大学大学院は市立だから、
当然、お給料の一部は税金ですよね。
雇うほうも雇うほうですが…。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 東野幸治 在日 慰安婦問題 ほんこん 教えてニュースライブ!正義のミカタ 文大統領 解決済み 日韓合意 朴一教授 再交渉

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space