ブルゾンちえみ、パクリ疑惑!ネタが自己啓発本そのまんま!

今年に入って急激にブレイクした女芸人、
ブルゾンちえみ。
売りは、上から目線の上から目線のキャリアウーマンネタだが、
これが、ある自己啓発本のパクリだと話題になっている。
パクリのネタ元と思われるのは
人気占星術師でソウルメイト研究家のKeiko氏の著書。
Keiko氏は、メルマガ購読者5万人を超える人気作家であり、
ファンの間では最初から“パクリ疑惑”が囁かれていたという。

[関連商品]

お金の「引き寄せ力」を知りたいあなたへ Keiko的Lunalogy [ Keiko ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Keiko氏はすでに十数冊の著書を上梓しており、
著書やブログで独特の語り口で知られる。
それが
「○○ってなんだと思う?」
「○○なのね」
など、なのだ。
これだけでもブルゾン怪しいと思ってしまうが、
特に問題になりそうなのが、
2015年10月に発売された著書
『Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル
「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ』(大和出版)の一節。

「女性は、自分からオトコを探しに行っちゃダメ。
探すんじゃない、準備するの。
花は自分からミツバチを探しに行ったりはしないでしょ?」

「その人がホンモノであれば、
あなたの60兆個の細胞がこぞってこう叫ぶはず。
『YES, he is!!』」

「あなたの60兆個の細胞たち(中略)『彼がソウルメイトかどうか?』。
これはね、頭で考えても答えは出ない。
答えを知っているのは、あなたの細胞だけ」

[関連商品]

Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル 「出会うべき人」に、まだ出会えていないあなたへ(大和出版)【電子書籍】[ Keiko ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、2月20日に決勝進出者が決まった
「R-1ぐらんぷり」(フジテレビ系)でブルゾンが披露したネタがこれ。

「花は、自分からミツバチを探しに行きますか? 探さない、待つの」

「もし、その彼が本物の運命の相手なんだったら、
あなたの細胞ひとつひとつが喜びのサインを出してるはずよ。
細胞レベルで恋してる? 
細胞が喜んでないならその彼たぶん、運命の彼じゃない。
ちなみに人って細胞いくつあるか知ってる? 60兆」

もちろん、これだけではパクリとは言い切れないが…。

[関連商品]

【予約販売受付中】 ブルゾンちえみ コスプレ(衣装、かつら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしネット上では
「文章まんまじゃん」
「この子、精神的に弱そうだし、普通にこういう啓発本読んでそう」
「啓発本のあるあるネタじゃなかったんか?」
といった声が相次いでいる。
もっとも、
「作家さんの名前をいえば良かっただけでは?
物まね芸人とか、みんなパクリちゃパクリ」
といった意見もある。

「芸歴1年あまりで大ブレークを果たし、
来月には連ドラ『人は見た目が100パーセント』(同)で
女優デビューを控えるブルゾンですが、
もし他人の本から丸パクリしているとしたら大ごと。
今後、キャリアウーマンネタを披露するたびに、
『どうせパクリだろ』との声が上がるでしょう。
また、水面下で進んでいるネタDVDの企画が
頓挫する可能性もあります」(芸能記者)
                  (日刊サイゾー)


今年、元旦に放送された
『ぐるナイ!おもしろ荘 若手にチャンスを頂戴今年も誰か売れてSP』(日本テレビ系)で優勝、
さらに「R-1ぐらんぷり」決勝進出で、
メディア露出が急増したブルゾン。
Keiko氏のファンや出版関係者の間では、
この頃からすでに「Keiko氏そのもの」と疑惑が囁かれていたという。

たとえばブルゾンはネタだけでなく、フリートークでも「細胞」という言葉を多用するが、
これはKeiko氏も同じ。
前出の著書「Keiko的、本物の愛を手に入れるバイブル」では、
約30回も「細胞」が使われているのだという。

「ブルゾンは、この手の啓発本を揶揄しているだけかもしれませんが、
ここまで酷似してしまっては、もはや“ものまね”。
Keiko氏の名前を出さずにネタをやっている以上、
パクリと批判されても仕方ありません」(同)
                  (日刊サイゾー)


Keiko氏は前出の著書で
「答えを知っているのは、脳ミソじゃない。
身体なのよ、あなたの、カ、ラ、ダ。
もっというなら60兆個の細胞たち」
などと綴っているKeiko氏。
ブルゾンの活躍に何か行動を起こすのだろうか?

[関連商品]

Keiko的 月の浄化術 [ Keiko ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

物まねは「誰を真似しているか」ということが明確なので、
パクリには当らないですよね。
又吉が「太宰治がこんなことを書いている」
と熱く語ったところでパクリとはいわれません。
だから作家の名前を出さないことが問題なのかと。
さらに、こうやって騒がれるのはブルゾンの芸が未熟で、
芸として昇華してないせいもあるのかなと思います。
パクリなんだけど、誰も真似できないくらいスゴイ、
というほどの芸なら、
たぶん非難されない気がします。


テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : ブルゾンちえみ パクリ疑惑 ネタ元 自己啓発本 作家 Keiko キャリアウーマンネタ 細胞 ミツバチ

東野幸治「吉本と契約してない」!驚きの芸人王国の実態!

最近、芸能人の契約解除や引退が話題になっているが、
お笑い帝国を築き上げた吉本興業には、
“契約”そのものがないと東野幸治が明かした。

[関連商品]

アンラッキーなあなたに!「シアワセニナ〜ル」 単品 ■ 吉本興業グッズ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

26日の「ワイドナショー」(フジテレビ系)でのこと。
番組では、俳優・山本裕典をめぐる騒動を取り上げたが、
出演者が意見をいいあうなか、
MCの東野がこの「契約終了」という言葉に驚いたと告白。
その理由として
「吉本興業って、別に(芸人と)契約してないから」
と説明したのだ。
松本人志も「ないからね。そもそも」と、
この発言を肯定した。
正式な契約書などはかわされていないのが実態のようだ。

東野と松本の話をまとめると、
吉本にはそもそも契約というものがないため、
契約違反でのクビがないはずだという。
通常の仕事は事務所マネジャーからの指示を受け、
現場に出向いているだけなので、
特に不都合は感じないのだそうだ。

そのため松本はタレントが個人で
「どっかで営業取ってきても
文句言われる筋合いないと思うんですけどね」
と冗談とも本音ともとれるつぶやきを漏らしていた。

[関連商品]

小説吉本興業 文春文庫/難波利三(著者) 【中古】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実態はどうなのかわかりませんが、
調べてみると、吉本をクビになったり、
謹慎処分を下された芸人さん、
いっぱい出てくるんですけど、どういうことなんでしょう?

有名どころだけ挙げても、
古くは、故・横山やすし師匠が1989年解雇。
西川きよし師匠の相方で
「やすしきよし」といったら伝説の漫才コンビです。
ただ、やすし師匠は破天荒な性格でも知られており、
そちらのほうでも数々の伝説を残しています。
そして、何の因果か俳優になった息子さんも逮捕されてます。

最近、芸能界に復帰して話題になった
極楽とんぼの山本圭壱も、
2006年7月に淫行で契約解除されてます。
記憶に新しいのは島田紳助さん。
たくさんのレギュラー番組を抱えていたにも関わらず、
2011年に契約解除されました。

ほかに謹慎処分をくらった芸人さんは、
中田ボタン(中田カウス・ボタン)
板尾創路、
中川礼二(中川家)
黒田有(メッセンジャー)などなど、
数え切れないほどいるんですけど、
この人たちの処分はどういうことなんですかね?

[関連商品]

20世紀名人伝説 爆笑!!やすしきよし漫才大全集 VOL.3 [ 横山やすし・西川きよし ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかピースの又吉直樹が
小説の印税も吉本に半分もっていかれたとか。
ちゃんと契約もしないで、
そんなことができるんでしょうか。
立派なブラック企業ですよね…。



テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 松本人志 東野幸治 吉本興業 契約 解除 クビ 解雇 謹慎処分 吉本芸人 不祥事

綾部「Septemberを勉強中」!英語力の低さに愕然!

移住するする詐欺といわれている
お笑いコンビピースの綾部祐二。
宣言どおりなら4月には渡米するはずだったが、
いまだビザすら取得できていないようだ。
しかも、もっと深刻な不安材料がでてきた。
英語力だ。

[関連商品]

アメリカ留学公式ガイドブック [ 日米教育委員会 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語力に自信がないという日本人は多いが、
綾部のそれは度外れている。
25日放送の「超ハマる!爆笑キャラパレード」(フジテレビ系)で、
綾部のあまりの英語力の低さに
スタジオがどよめいたほどなのだ。

綾部は関根勤(63)、陣内智則(43)とのネタを終えると、
陣内から
「英語はちゃんと勉強してるの? 
英語のランクはどこまで行ったの?」
と質問された。
すると
「ちょこちょこやってます。
今はSeptemberとかそのへん覚えています」
と打ち明けたのだ。
中学一年生で習うレベルの単語が出てくるとは、
あまりにも予想外だったのだろう。
陣内は本気で驚いた様子で
「9月かいな! 9月覚えてたんかいな」
と突っ込んだため、会場は笑いに包まれた。

[関連商品]

留学で夢もお金も失う日本人 ~英語コンプレックスの悲劇 【電子書籍】[ 栄陽子 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べてみたら、綾部、いちおう高校卒業です。
中学や高校の先生、嘆いてるだろうなぁ。
ここまで英語できないのに、
よくもまあ移住なんていいだしましたね~。
相方の又吉がイイ人だからいいけど、
ホント、どうするんだろ?

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 綾部祐二 英語力 低い 渡米 いつ 不安材料 超ハマる!爆笑キャラパレード 陣内智則 英語のランク 9月

太田光、茂木健一郎に「うるせえよバカ」!古谷経衡氏も賛同!

爆笑問題の太田光が脳科学者の茂木健一郎氏に
正々堂々とケンカを売った。
12日の「サンデージャポン」(TBS)で、
茂木氏とのお笑い論争に言及し、
茂木氏の言動について
「何がイヤって、オワコンとか世界水準とかがカチン」
と語ったのだ。

[関連商品]

2016年度版 漫才 爆笑問題のツーショット [ 爆笑問題 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもの始まりは茂木氏が2017年2月25日にツイッターで
反トランプを掲げるなど政治問題に果敢に切り込む
アメリカのメディアやコメディアンを称賛。
返す刀で日本のお笑いを
「「上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、
権力者に批評の目を向けた笑いは皆無」
と切って捨てたことに始まる。
続いて3月1日には
「日本のお笑い芸人のメジャーだとか大物と言われている人たちは
国際水準のコメディアンとはかけ離れているし本当に終わっている」
「地上波テレビはオワコン」
などと、つぶやいたことから始まった。
太田はこうした一連のツイートに対して
TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」で
「それ(政治を茶化すこと)がいかにも良いっていう…。
別に誰とは言わないけどさ.…」
「うるせえよバカ。日本の笑いの方がよっぽど多様性がありますよ」
と反論していた。

この日も「茂木さんは大好きなんですよ」と前置きした上で
「お笑いはこうじゃなきゃいけないというのは、一番窮屈なんですよ」
と持論を展開。
「僕なんかここ何十年、テレビのことを考えなかった日はないんですが
“地上波の芸人が偽物”だとか“お前らフェイク”とか
世界水準の間に大きな壁作られて、
それをつぶやいているのを見て、
これはトランプのツイッターじゃないか」と語った。
                 (デイリースポー)


[関連商品]

「意識高い系」の研究 / 古谷経衡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組を見ていて笑ったのが、
憤る太田に古谷経衡氏が賛同の意見を述べたときだった。
古谷氏はメディアやサブカルの評論家で自称“保守派”。
古谷氏はこう言い放ったのだ。
「太田さんの方が正しいと思いますよ、
茂木さんの方が若干、オワコン的な感性を持っていると思います」
うわ~。
太田は「そうでしょ!」と喜んでみせていたが…。

どう考えても古谷氏の言動は痛い。
そもそも自分は「オワコンではない」
「オワコンを見抜く力を持っている」
との前提でモノを言っているのが痛すぎる。
太田はいいのである。
太田はお笑い芸人として最前線にいる人間だから、
しかし古谷氏はアニメ周辺には詳しくても、
お笑いは素人だと思うのだが。

[関連商品]

爆笑問題の日本原論3 世界激動編【電子書籍】〇9月11日米同時多発テロでコメディアンは沈黙した…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この人、さんざん「意識高い系」の悪口を書いてるけど、
やってることはあんまり変わらないような気がします。
まあ、茂木氏の意見もいい加減アホらしいけど。
そもそも茂木氏の世界水準における“世界”って
欧米限定だったりするw
勝ち組のクセに欧米コンプレックス激しいよね、この人。
マジメな話、笑いはもともと非常に狭いものなんですよね。
たとえば日本人がアメリカン・ジョークを聞いても、
前提がわからないから笑えないことが多いわけで。
それをわかっているのかわかってないのか。
とりあえず、何が国際水準なのか例を挙げてください。


〇2017/03/12

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : 太田光 茂木健一郎 批判 お笑い論争 サンデージャポン オワコン 世界水準 ツイッター 日本のお笑い芸人 政治を茶化す

フット・岩尾、一人旅の必殺技がすごい!むしろ尊敬の声!

お笑いコンビ・フットボールアワーの岩尾望(41)の
一人旅の必殺技が話題になっている。
9日深夜にで放送された「アメトーーク」(テレビ朝日系)の
「ひとり旅芸人」に出演したのだが、
その際、披露した話の中身が凄まじかったのだ。

[関連商品]

フットボール刑事の芸人家宅捜査 [ フットボールアワー ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組では一人旅派とグループ旅行派に分かれて
それぞれに利点と欠点を指摘しあった。
一人旅派は、友近、矢作兼らの芸人のほかに
タレントの真鍋かをり。
グループ派は千原ジュニア、フット後藤輝基らで、
フットはコンビで、好みが見事に分かれたことになる。

一人旅派が挙げた良さは、

「他人に気を遣わなくて済む」
「自分の好きなように時間を使える」

といった未経験者でも想像できる気軽さから始まり、

「ひとりなら混んでいる場所でもすぐに入れる」
と、矢作が外国の人気スポットでの経験を交えて語り、
「思いたったらすぐに旅立つことができる。
友だちの返事を待ってる間に飛行機に乗れる」
などと、旅慣れている一人旅派が多いのが印象的だった。

そして一人旅の利点に注目が集まるなか、
欠点として指摘されたのが食事の不自由さだ。
せっかく訪れた旅先で
「あれも食べたい、これも食べたい」と思ったとき、
一人では品数を食べることができないのではないか、
と、千原ジュニアが疑問を口にした。

それに対する岩尾の答えが思いもよらないものだった。

[関連商品]

世界でいちばん旅が好きな会社がつくったひとり旅完全ガイド [ TABIPPO ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩尾は確かにジュニアの指摘はもっともだとしながら、
ひとり旅の時に品数を多く頼みたい時は
「一品食べてからトイレで吐く」と仰天の行動を告白。
これには同じひとり旅派の友近や、
おぎやはぎの矢作兼もドン引きしていた。

もっとも友近は同じくシェアできない点は認めながらも、
相手の好みを忖度したり、
会話する必要がないためにじっくり料理を味わえると反論。
これには“JTB芸人”小島大輔も賛同し、
グループ旅行では何を食べるかでモメることがままあると解説していた。

しかしネットでは岩尾の発言の破壊力が
放送直後から話題になって大盛り上がり。

「ちょっと怖い」
「そこまでして食べなくても」
という否定的な意見ももちろんあるが、

「見かけによらず根性あるのんちゃん」
「きちんと美味しく頂いてるんだから、
食べ物にもお店にも失礼じゃないよね!!」
「むしろ尊敬!」
などと岩尾の行動に称賛の声も多かった。

[関連商品]

世界ぐるっとひとり旅、ひとりメシ紀行 [ 西川治 ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩尾さん、闇が深いという気もしますが…。
吉本ブサイクランキングで殿堂入りを果たしたほど、
容貌のほうはイマイチ、
おまけに最近はハゲをいじられることも多い岩尾さん。
ところが芸能リポーター・菊池真由子氏によると、
実は繊細で意識高い系なのだそう。
ということで、グループ旅だと他人に気を遣ってしまって
心から楽しむことができないのかも。
なんか、気の毒で頑張って欲しいと思っちゃいました。

〇2017/03/10

テーマ : 芸能界のニュース
ジャンル : アイドル・芸能

tag : ひとり旅芸人 アメトーーク 3月9日 フットボールアワー 岩尾望 必殺技 矢作兼 真鍋かをり 食事 千原ジュニア

最新記事
check it out!

Fire TV Stick 音声認識リモコン付属

新品価格
¥6,480から
(2017/3/10 19:34時点)

ブログ内検索
おいしく東北応援!
カテゴリ
オススメ情報
大人気スイーツ








いいね!
adad2
人気ページランキング
ブログパーツ
ad space